玉っ子ニュース

2018年7月の記事一覧

甲状腺検査が行われました。

 7月5日(木)、全校児童のうち同意が確認できた児童が甲状腺検査を受けました。福島県労働保健センターの担当者から家庭科室で学級ごとに検査の説明を受けたあと、多目的ルームに移動して、医師による検査を受けました。

 今回、欠席などの理由で受検できなかった方は、近隣の医療機関に予約して検査を受けることができますので、別途配付の文書等をご確認ください。

 なお、検査結果は、約2ヵ月後に各家庭に個別に郵送されるとのことです。よろしくお願いします。

PTA会長OB会除草作業

 7月4日(水)、早朝よりお集まりいただいたPTA会長OB会の皆様が、新校庭フェンス周りの除草作業とつるの除去作業を行ってくださいました。

 毎年ボランティアで行ってくださっていて、作業前と比べてもきれいに整備され、とてもすっきりしました。

 OB会の皆様には、学校のために何かとご協力・ご尽力をいただいておりますことに、また、学校と地域をつなぐ架け橋となってくださっておりますことに、心より感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PTA教養保健講座

 6月30日(土)、授業参観に引き続き、体育館でPTA教養保健講座を実施しました。今回は、「アミーゴ・デ・川俣」の皆さんをお招きし、アンデス地方の民族音楽「フォルクローレ」の演奏を鑑賞しました。

 演奏者の中には多くの小学生もいて、とても親近感を感じると同時に演奏のすばらしさに感心してしまいました。有名な「コンドルは飛んでいく」を含めた曲の演奏を、参加者全員が楽しむことができました。

 「アミーゴ・デ・川俣」の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。

土曜参観を実施しました。

 6月30日(土)、授業参観日を設定し、2校時目に各学級の授業の様子をご参観いただきました。土曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様にお越しいただいたおかげで、子ども達はいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 各学級の様子を写真で紹介します。