玉っ子ニュース

2019年3月の記事一覧

お祝い 卒業証書授与式

 本日、平成30年度玉井小学校卒業証書授与式を行いました。

 卒業生50名一人一人がとても立派に卒業証書を受け取ることができました。また、卒業生の思いのこもった別れの言葉や「旅立ちの日に」の歌声も、たいへん感慨深いものとなりました。

 たくさんの保護者・ご来賓の皆様に見守られながら、厳粛な中にも感謝と希望に満ち溢れた式となりましたこと、感謝申し上げます。

 卒業生50名全員が、中学校という新たな環境に進んでも、自分のよさと自己マネジメント力を発揮して,大きく羽ばたいてくれることを願っています。
 保護者の皆様、6年間、玉井小学校の教育へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   新しいスタートに向かって ~今年度もありがとうございました~

 先日、1年生~5年生237名の修了式を行い、本日は、6年生50名の卒業証書授与式を行いました。玉井小学校では、保護者の方や地域の方々とともに、玉っ子一人一人が輝くようにピカピカに磨きを掛けて育ててきました。287名全員が、自信をもって次の学年に進むことができる力を身につけたと思っています。

 今年度の締めくくりのこの時期、子どもたちの成長がいたるところで見られました。

 地域の方からは、朝雪かきをしていたら、そこを通った子どもに「ありがとうございます。」と声をかけられたり、登校時の見守りをしていたら感謝のメッセージカードをいただいたりしたなど、子どもたちが感謝の気持ちを表している話を聞きました。

 校内では、児童会が全校生で楽しめる「校内オリエンテーリング」を企画したり、2年生は、自主的に行っている清掃ボランティアに1年生を誘って一緒に活動したりしました。

 子どもたちは、自分のことだけではなく、友だちや地域の方々と積極的に関わっていこうとしています。

 次年度は、今年度の「自己マネジメント力の育成」をバージョンアップし、「自分達マネジメント力の育成」にも取り組んでいきます。RVPDCAサイクルを、自分が関わる集団に当てはめていきます。自分達を知り、自分達の目標を掲げ、自分達で話し合って計画し、進めていくことを重視します。これは、小さな社会参画だと考えます。

 平成30年度、子どもたちや教職員へのたくさんの応援、励まし、ご協力をいただきました。ありがとうございました。平成31年度、『新』しい玉井小学校のスタートに向けて、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

                                   大玉村立玉井小学校長 伊藤比呂美