玉っ子ニュース

こんなことがありました!

人権フォーラム

 12月5日(土)、人権フォーラムが開催され、その席上で人権作文コンテストの表彰式があり、特選に選ばれた5年女子児童と本校で入賞した10名の児童の表彰(代表6年児童)、並びに、特選に選ばれた5年女子児童の作文の発表がありました。

 後日、学校での賞状の伝達を行う予定です。なお、優秀作品は家庭科室の掲示板に掲示してありますので、個別懇談の際に、ぜひ、ご覧ください。

3年書き初め指導

 村在住の書家 菊地繁子 先生にお越しいただき,書き初め展の指導をしていただいています。昨日12月3日(木)と本日12月4日(水)の2日間は3年生の指導で,課題は「うし年」でした。

 書き始めや一筆一筆の運筆などを丁寧にご指導いただき、子どもたちは作品を仕上げることができました。

 

 来週月曜からは6年生にご指導いただきます。

食育の学習 2年

 12月4日(金)、6年生に続いて、本宮方部学校給食センターの関和先生を講師としてお招きし、2年生の各学級ごとに担任教師とのT・Tによる食育の学習を行いました。

 「やさいのひみつを、みつけよう」というめあてで学習を行いましたが、まとめの際には、児童から野菜の働きとして「びょうきをふせぐ」や「おなかのそうじをする」、「ねんまくやひふをつよくする」が出され、学習した内容がしっかり理解できたようでした。

 

 学習した内容については、家庭でも実践することができるよう、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

朝の読み聞かせ

 12月4日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年2組で「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせをしていただきました。今ではあまり使わない言葉もありましたが、真剣に聞き入っていました。

お腹元気教室(4年食育授業)

 12月3日(木)、4年生が学級ごとに「お腹元気教室(食育授業)」を行いました。今回は、福島ヤクルト販売の遠藤様と菅野様を講師としてお招きし、健康な体を保つには規則正しい生活リズムを保つことが大切であることを学びました。

 特に、朝ごはんをしっかり食べ朝の排便のリズムを整えること、そのためにはバランスの良い食事(野菜中心の食事)をとることが大事です。

 

 健康な体を保ち楽しい学校生活を送ることができるよう、食事にも気を配っていきましょう。

校舎内の掲示物

 校舎内には、児童の作品以外にも、いろいろ掲示物が貼ってあります。そのすべてが、子ども達のためにと各担当教師が工夫して掲示しています。いくつか紹介しますので、個別懇談の際にどの場所なのか探してみてください。

 

人権作文コンテスト入賞作品

 4年生以上が参加した「人権作文コンテスト」の入賞作品を、本校校舎1階家庭科室の掲示板に掲示しました。特選1作品と優秀賞3作品です。

 12月4日(金)から始まる個別懇談の際に、ぜひご覧ください。

教育実習終了

 12月1日(火)、11月2日(月)からの4週間にわたる 佐藤春美 先生の1年1組での教育実習が、本日で終了となりました。

 教室では児童によるお別れ会が開催され、春美先生との20日間の生活を振り返りながらプレゼントを送ったりゲームで楽しんだりしました。

 春美先生、お疲れさまでした。

食育の学習 6年

 11月30日(月)、本宮方部学校給食センターの関和先生を講師としてお招きし、6年の各学級ごとに担任教師とのT・Tによる食育の学習を行いました。

 「バランスのよい食事の取り方を考え、食生活を見直そう」というめあてで学習を行いましたが、まとめの際には、児童から「野菜をとることが少ないこと」や「おやつ」に課題があるので「食事をバランスよくしっかり食べるとよい」との考えも出され、自らの食生活を見直すことができました。

 学習した内容については、家庭でも実践できるよう、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。