玉っ子ニュース

こんなことがありました!

当番活動 ~1年生でも・・・~

 8時前の朝の様子です。1年生が整理された牛乳パックをもって所定の場所にもってきました。当番活動の一つです。偉いですね。「忘れずに自分の役割を果たす」・・・小さい時からの積み重ねですね。

玉井小 今年の漢字は?

 年の始めに各家庭を対象に今年の漢字を募集しました。今日はその発表会の日です。村内の書家菊地繁子先生を講師にお迎えし、全校集会で披露しました。

 今年の漢字はです。

 遊びを楽しむ、学習を楽しむ、学校生活を楽しむ、スポーツを楽しむ、読書を楽しむ・・・

 友達を楽しませる、子どもを楽しませる、先生を楽しませる、家族を楽しませる・・・

 応募した児童を代表し、「楽」を応募した児童に、菊地先生と一緒に太い筆で一画ずつ文書く機会を設けました。

 令和6年の玉井小学校は、「楽」を子どもたち、教職員、保護者が共に意識し、様々なことに取り組めるようにしていきたいものです。

 

5年生実行委員が動き出す ~6年生を送る会に向け~

 3学期が始まりあっという間に一日が過ぎていきます。卒業式まであと38日、来週には2月に入ります。5年生の子どもたちが「6年生を送る会」へ向け実行委員会を組織して活動を始めています。今日は、校長室を訪ねて来ました。内容は・・・まだお知らせするわけにはいきません。

リモートで繋いで学習 ~4年総合、川俣小と~

 「リモートで繋いで、他校の同学年児童とお互いに学習したことを紹介し合う。」タブレットを活用して、今はこのようなことができるようになりました。昨年末に、川俣小学校の4年生の発表を、リモートでお聞きしていましたので、今度はこちらから、総合的な学習で学んだことを、川俣小学校の4年生に紹介しました。マチュピチュのこと、野内与吉さんのこと等、紹介しました。

朝の時間の様子

 本校では、朝8時5分までは「朝の読書」の時間です。各学年・学級で、登校後準備を整えた子どもから読書をする時間としています。それが終わると、「朝の会」、健康観察をしたり朝の歌を歌ったりして一日の学校生活がスタートします。

雪道の登校

 雪が降っても徒歩で登校する子どもたちがいます。その様子を見ると、自分が小学生だったころの事を思い出します。こうした厳しい環境の経験が「心的耐性」を育むと聞いたことがあります。耐える力、我慢する力というものは昔も今も変わらずに必要であることに違いありません。

 

真剣な表情は、素敵です

 子どもたちが夢中になって取り組んでいる時、没頭している時、集中している時の表情は、とても豊かで、素敵です。音楽の授業でリコーダーの演奏に取り組んでいる時も素敵な表情がありました。

創立記念日全校集会

 今日は本校の創立記念日です。歴代PTA会長OB会の菊地会長さんが来校し、昔の玉井小学校の様子を話してくださいました。木造校舎のことや石油ストーブのこと、新校庭の場所は昔は田んぼだったこと、学校への出入りは現在の校門の場所からのみだったことなど、卒業生だからこそ分かるお話をして頂きました。

 今回もPTA事業の一つとして、祝いの紅白饅頭が子どもたちに贈られました。

今日は「創立記念日」です

 今日は玉井小学校の創立記念日です。明治7年1月23日に始まったと記録に残っています。

 PTAから子どもたちに祝いの紅白まんじゅうが送られました。ありがとうございました。

学校創立150周年です。

玉井小学校

創立記念日です

ボランティアの雪かき作業

 今シーズンになって初めてではないでしょうか。雪景色に子どもたちの顔はほころんでいます。登校後、子どもたちの中には、自分から進んで雪かきをする姿が見られました。昨シーズンも見た光景ですが、「雪が降ったら雪かきをする」というのが当たり前なのかもしれません。自分のためにというよりも、誰かのために役立つことを・・・というその気持ちがうれしいですね。本当にありがとう。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

 メジャーリーガー、大谷翔平選手からプレゼントが届きました。早速、全校生に披露し、代表の児童に受け取ってもらいました。スポーツ少年団で野球の経験のある児童にキャッチボールをしてもらい、使い心地などを運動委員会がインタビューしたり、記念撮影をしたりして今回の贈り物への感謝の気持ちをもつことができました。寄贈いただいたグローブは、全校生が手に取る機会を設けたあと、実際に使うようにしていきます。使い方のルールについては運動委員会の子どもたちが考えてくれることになっています。時間の無い中、贈呈式の内容を考え運営してくれた運動委員会のみなさん、ありがとうございました。

運営してくれた児童会運動委員会、ありがとう

 

ふるさとの冬 ~3年生 総合的な学習~

 3年生は森の案内人さんを講師にお迎えし、ふるさとの自然の冬を、観て、触って、感じるためにフォレストパークへ行きました。今年は雪が少なく、移動は楽でしたが、いつもの冬とは少し違うようです。天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

子どもは 風の子

 今朝は一段と冷え込みが厳しく、日中も気温があまり上がりませんが、休み時間には元気な子どもたちの声が校庭から聞こえてきます。「子どもは 風の子 元気な子」寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています。