玉っ子ニュース

こんなことがありました!

3.11 今日は東日本大震災があった日

 毎年、3月11日には13年前の東日本大震災を経験と教訓を次の世代に継承する意味を込めて、県全体で「ふくしま追悼復興祈念」の様々な行事が行われます。本校でも、全ての学級で「ふくしま道徳教育資料集」から題材を選び読む取組を予定しています。

6年生から、朝の国旗、校旗の掲揚を引き継いだ5年生が、半旗を掲げてくれました。

卒業式練習開始 ~真剣そのもの~

 今日から5・6年生による卒業式の練習が始まりました。卒業生入場や別れの言葉、式歌の練習と、限られた時間ではありますが、ほどよい緊張感のもと練習が始まりました。さすがは5・6年生、表情が真剣です。質の高い練習となっています。卒業まで登校日はあと9日です。体調管理に気をつけて卒業式を迎えるようにしたいものです。

校舎内外から歓声が聞こえる ~学級ふれあいタイム~

 今日の昼休みに、「学級ふれあいタイム」の時間がありました。校舎内外から子どもたちの歓声が聞こえます。学年・学級毎にみんなでやることを決めて、先生も一緒に楽しい時間を過ごします。卒業、修了まであとわずか・・・一緒に楽しく過ごす時間を大切に!

 

新たな登校班スタート!

 登校班の班長引継ぎ会が終了し、本日から、新たな班長のもとでの登校が始まりました。6年生は最後尾について、全体の様子を観ています。6年生の卒業まであと13日、新班長のもと安全な登校を心がけています。

「6年生を送る会」の終了報告に・・・

 先週金曜日に実施した「6年生を送る会」が無事終了したことを、実行委員会の中心的な役割を果たした2名の5年生が報告に来ました。

「6年生が喜んでくれたのでよかった」「成功してとてもよかった」等の感想を伝えてくれました。

このような一つ一つの経験が、4月から最上級生になる5年生にとってとても大切な経験になったようです。

「ありがとう5年生、とてもいい会でしたよ。4月からもよろしく頼みます」

 

 

6年生を送る会 ~6年生今までありがとうございました~

 6年生の卒業まで、残すところあと15日となりました。5年生の子どもたちが中心となり6年生を送る会が行われました。ゲームありクイズあり、送る歌あり、6年生からの返礼のダンスもありととても心温まる会となりました。この経験が5年生を一回りも二回りも成長させてくれたようです。

能登半島地震への募金活動

 児童会JRC委員会の子どもたちが中心となり、全校生に呼び掛けて、能登半島地震で被災した役立てていただこうと募金活動を行いました。6年生の委員長、副委員長が代表で手渡し、大玉村社会福祉協議会を通じて子どもたちも気持ちを届けていただくようお願いしました。

授業参観実施

 今年度最後の授業参観でした。1年生から6年生まで、学習の様子を多くの保護者に参観いただくことが出来ました。

PTA総会も開催されました。

 

 

そり教室 ~2年~

 雪不足のため延期になっていた2年生のそり教室が、場所をあだたら高原スキー場に替えて実施できました。先週末の降雪で雪質は最高でした。風が強い中でしたが学校支援ボランティアさん3名が子どもたちの安全な活動のために、今回もお力添えくださいました。

 

片山ジェシーさん来校 ~マチュピチュ村の子どもたちからの手紙~

 マチュピチュ村の観光大使、片山ジェシーさんが来校されました。昨年11月、玉井小学校と大山小学校の子どもたちからマチュピチュの子どもたちへの手紙をお願いしました。今回は、マチュピチュ村の子どもたちから大玉村の子どもたちへの手紙を届けて下さいました。短時間ではありましたが、11月に関わりを持った4年生との再会も出来ました。

学級ふれあいタイム

 休み時間を利用して、学級毎に楽しい時間を過ごす~それが「ふれあいタイム」です。

玉井小学校今年の漢字一字は「楽」です。

楽しむことは出来たでしょうか?周りの人を楽しませることは出来たでしょうか?

 

税に関する絵はがきコンクール 表彰 ~6年生~

 6年生が応募した税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。法人会の方が来校され、入賞した作品を制作した6年生一人一人に、二本松法人会青年部会長さんより表彰状並びに副賞が贈られました。

 作品展は、二本松福祉センターで開かれているそうです。

 

5年生から6年生へ ~国旗・校旗の掲揚、降納引継ぎ~

 この時期から、6年生から5年生へ最高学年としての様々な役割の引継ぎが行われます。国旗や校旗の掲揚、降納の仕事も、6年生の役割でしたので、毎朝、6年生から5年生へ、方法や気をつけること等についてアドバイスを交えて引き継がれています。

 

 

 

 

一日入学 ~幼稚園生が1年生教室へ~

 4月から玉井小学校の1年生となる幼稚園生の年長さんが来校し、1時間だけ小学校生活を体験しました。1年生は鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、学校クイズを出したりしました。幼稚園生は少しだけ、数の勉強をしました。1年生がとても良く面倒を見てくれました。

 

そり教室 ~1年~

 1年生は塩沢スキー場でそり教室を行いました。今シーズンは雪不足が心配されていましたが、そり滑りをやるだけの雪がスキー場にはあり予定どおりの実施となりました。4名の学校支援ボランティアの方々にも子どもたちの安全確保のためにお力添えを頂きました。ありがとうございました。

+

卒業制作進行中 ~6年生~

 卒業まで30日を切りました。6年生児童は、国旗・校旗の掲揚・降納の役割を昨日から5年生に引き継ぎ始めました。卒業制作はオルゴール箱作りです。一人一人が思いを込めてデザインし、彫刻刀を使って制作中です。

 

豆まき集会 ~節分~

 明日は学校が休みなので、一日はやい豆まきです。一人一人が追い出したい鬼を確認し、学級代表が一名ずつ発表しました。追い出したい鬼を自覚できているところが素晴らしいです。赤鬼と青鬼も登場し各教室を訪問してくれました。

 

当番活動 ~1年生でも・・・~

 8時前の朝の様子です。1年生が整理された牛乳パックをもって所定の場所にもってきました。当番活動の一つです。偉いですね。「忘れずに自分の役割を果たす」・・・小さい時からの積み重ねですね。

玉井小 今年の漢字は?

 年の始めに各家庭を対象に今年の漢字を募集しました。今日はその発表会の日です。村内の書家菊地繁子先生を講師にお迎えし、全校集会で披露しました。

 今年の漢字はです。

 遊びを楽しむ、学習を楽しむ、学校生活を楽しむ、スポーツを楽しむ、読書を楽しむ・・・

 友達を楽しませる、子どもを楽しませる、先生を楽しませる、家族を楽しませる・・・

 応募した児童を代表し、「楽」を応募した児童に、菊地先生と一緒に太い筆で一画ずつ文書く機会を設けました。

 令和6年の玉井小学校は、「楽」を子どもたち、教職員、保護者が共に意識し、様々なことに取り組めるようにしていきたいものです。

 

5年生実行委員が動き出す ~6年生を送る会に向け~

 3学期が始まりあっという間に一日が過ぎていきます。卒業式まであと38日、来週には2月に入ります。5年生の子どもたちが「6年生を送る会」へ向け実行委員会を組織して活動を始めています。今日は、校長室を訪ねて来ました。内容は・・・まだお知らせするわけにはいきません。

リモートで繋いで学習 ~4年総合、川俣小と~

 「リモートで繋いで、他校の同学年児童とお互いに学習したことを紹介し合う。」タブレットを活用して、今はこのようなことができるようになりました。昨年末に、川俣小学校の4年生の発表を、リモートでお聞きしていましたので、今度はこちらから、総合的な学習で学んだことを、川俣小学校の4年生に紹介しました。マチュピチュのこと、野内与吉さんのこと等、紹介しました。

朝の時間の様子

 本校では、朝8時5分までは「朝の読書」の時間です。各学年・学級で、登校後準備を整えた子どもから読書をする時間としています。それが終わると、「朝の会」、健康観察をしたり朝の歌を歌ったりして一日の学校生活がスタートします。

雪道の登校

 雪が降っても徒歩で登校する子どもたちがいます。その様子を見ると、自分が小学生だったころの事を思い出します。こうした厳しい環境の経験が「心的耐性」を育むと聞いたことがあります。耐える力、我慢する力というものは昔も今も変わらずに必要であることに違いありません。

 

真剣な表情は、素敵です

 子どもたちが夢中になって取り組んでいる時、没頭している時、集中している時の表情は、とても豊かで、素敵です。音楽の授業でリコーダーの演奏に取り組んでいる時も素敵な表情がありました。

創立記念日全校集会

 今日は本校の創立記念日です。歴代PTA会長OB会の菊地会長さんが来校し、昔の玉井小学校の様子を話してくださいました。木造校舎のことや石油ストーブのこと、新校庭の場所は昔は田んぼだったこと、学校への出入りは現在の校門の場所からのみだったことなど、卒業生だからこそ分かるお話をして頂きました。

 今回もPTA事業の一つとして、祝いの紅白饅頭が子どもたちに贈られました。

今日は「創立記念日」です

 今日は玉井小学校の創立記念日です。明治7年1月23日に始まったと記録に残っています。

 PTAから子どもたちに祝いの紅白まんじゅうが送られました。ありがとうございました。

学校創立150周年です。

玉井小学校

創立記念日です

ボランティアの雪かき作業

 今シーズンになって初めてではないでしょうか。雪景色に子どもたちの顔はほころんでいます。登校後、子どもたちの中には、自分から進んで雪かきをする姿が見られました。昨シーズンも見た光景ですが、「雪が降ったら雪かきをする」というのが当たり前なのかもしれません。自分のためにというよりも、誰かのために役立つことを・・・というその気持ちがうれしいですね。本当にありがとう。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

 メジャーリーガー、大谷翔平選手からプレゼントが届きました。早速、全校生に披露し、代表の児童に受け取ってもらいました。スポーツ少年団で野球の経験のある児童にキャッチボールをしてもらい、使い心地などを運動委員会がインタビューしたり、記念撮影をしたりして今回の贈り物への感謝の気持ちをもつことができました。寄贈いただいたグローブは、全校生が手に取る機会を設けたあと、実際に使うようにしていきます。使い方のルールについては運動委員会の子どもたちが考えてくれることになっています。時間の無い中、贈呈式の内容を考え運営してくれた運動委員会のみなさん、ありがとうございました。

運営してくれた児童会運動委員会、ありがとう

 

ふるさとの冬 ~3年生 総合的な学習~

 3年生は森の案内人さんを講師にお迎えし、ふるさとの自然の冬を、観て、触って、感じるためにフォレストパークへ行きました。今年は雪が少なく、移動は楽でしたが、いつもの冬とは少し違うようです。天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

子どもは 風の子

 今朝は一段と冷え込みが厳しく、日中も気温があまり上がりませんが、休み時間には元気な子どもたちの声が校庭から聞こえてきます。「子どもは 風の子 元気な子」寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています。