玉っ子ニュース

こんなことがありました!

縦割り班清掃顔合わせ

 10月13日(火)、今月末からの縦割り班清掃開始に向けて、清掃分担場所に縦割り班ごとに集まり、縦割り班の顔合わせ会を行いました。

 顔合わせ会では担当教師と班員の自己紹介を行い、縦割り班清掃実施に向けた準備を整えました。

運動会に向けて5

 10月13日(火)、5・6年児童は指揮、進行放送、準備、審判、賞品、記録、招集・待機、応援、救護の各係に分かれ、担当教師とともに運動会運営のための準備と打合せを行いました。

 当日は、各競技はもちろんのこと、運動会を成功させるために、各係の仕事に一生懸命に取り組む5・6年児童の姿にも、ぜひご注目いただきたいと思います。

運動会に向けて4

 10月13日(火)、全校生で1回目の運動会全体練習を行いました。今日の内容は開会式と応援合戦でした。

 まずプログラムに合わせて開会式の練習、続いてラジオ体操と応援合戦の練習に取り組みました。コロナ禍で全校生が一堂に会するのは避難訓練以来で、マスク着用等の制限のある中でしたが、応援合戦では、応援係の児童のかけ声に合わせて、赤組白組とも元気に行うことができました。

 明日は閉会式と全校ダンスの練習を行う予定です。

朝の読み聞かせ

 10月12日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年1組で「でこちゃん」の読み聞かせをしていただきました。1年1組の児童は一人一人が表情豊かにお話を聞いていました。

4年見学学習

 10月9日(金)、4年生は「郡山自然の家」と「県中浄化センター」へ見学学習に行きました。

 郡山自然の家では、班の友達と協力して、アスレチックをしたり、自然の中を観察して動物の足跡を見つけたりしました。県中浄化センターは県中地区の下水を処理するところで、微生物の力を借りて阿武隈川の水よりきれいにして流すなど、たくさんの工夫を学ぶことができました。