玉っ子ニュース

こんなことがありました!

学習発表会のテーマ決定

 学習発表会実行委員会が呼びかけていた令和2年度の学習発表会のテーマが決定し、発表を行いました。 

みんなの心をひとつに!玉っ子の歴史をつくりだせ!

  各学級で考えたテーマの中から、最終選考に残った5年1組と5年2組のテーマを組み合わせてつくりました。

 学習発表会に向けて、このテーマのもと、各学年とも練習に力がこもっています。

学習発表会会場準備

 11月4日(水)、学習発表会の会場となる体育館ステージの設置を教職員で行いました。

 各学年とも本番に向けて練習を行っていますが、本番と同じ舞台ができ、明日以降さらに力が入るものと思います。本番が楽しみです。

ふくしま教育週間

 11月1日からの「ふくしま教育週間」に関連して、本校では11月2日(月)と11月4日(水)の2日間に「学校公開」を実施しました。平日にもかかわらず、多くの保護者・ご家族の方が学校にお越しになり、日頃の学習の様子をご参観くださいました。その様子を紹介します。

 公私ともにご多用中のところ、学校にお越しくださいました保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。

1年生サツマイモ掘り

 11月2日(月)、2年生に引き続き、1年生も4校時目に幼稚園脇の畑のサツマイモ掘りを行いました。あらかじめイモのツルを切ってもらっていたので,子どもたちはすぐにサツマイモ掘りに取りかかることができました。自分の頭や腕の長さをこえるような大きさ以上のサツマイモも多く,あちこちから驚きと喜びの歓声が上がりました。掘り起こしたサツマイモは,かなりの収穫量になりました。

 近日中にサツマイモ収穫のお祝いをして,おいしくいただきたいと思います。

2年生サツマイモ掘り

 11月2日(月),2年生は3校時目にサツマイモ掘りを行いました。國分用務員や後藤スクールサポートスタッフの協力を得て,たくさんのサツマイモを掘ることができました。昨年の経験を生かして,サツマイモが顔を出すと優しく掘り起こし,たくさん掘り進めるたくましい2年生でした。

 近日中に実施予定の「さつまいもパーティ」で、みんなでおいしく食べることを楽しみにしています。