玉っ子ニュース

カテゴリ:1学年

幼稚園からのお客様

 玉井幼稚園年中組から数名の子どもたちが、1年教室を訪れ、いろいろとお世話になったお礼にとプレゼントを持ってきました。突然の訪問だったにも関わらず、1年生の子どもたちは温かく迎え入れ、緊張でドキドキが止まらなかった幼稚園の子どもたちも、ほっとした様子でした。

 

 

給食のひみつを見つけよう 1年食育

 今日は1年生の食育の授業です。今日の給食センターの関和先生をお迎えしての授業です。給食にはどうしてたくさんの食材が使用されているのか、できるだけ残さないでためるためにはどうしたらよいのかなど、1年生なりに考えることができました。

 

タブレット端末を使って・・・

 1年1組では、タブレット端末のアプリからZoom(web会議サービス)の使い方について学習しました。今日は一回目でしたので、すいすいとはいかないようでしたが、オンライン学習のため覚えていかなくてはならない操作です。村教育委員会の馬場指導主事に講師をお願いしての授業です。

 

1年 説明文の学習 どんなくちばしかな

1年生の国語の時間、説明文の学習です。今日は1年2組の学習の様子です。

「これはなんのくちばちでしょう」「これは○○○のくちばしです」問いかけと答えの構成が3度くりかえされます。

 「はちどり」のくちばしについての学習です。この学習を通して、事柄の順序などを考えながら、書かれている内容をとらえる力を養います。

どんな くちばしかな 1年国語

 1年生の国語の時間、説明文の学習です。

「これはなんのくちばちでしょう」「これは○○○のくちばしです」問いかけと答えの構成が3度くりかえされます。この学習を通して、事柄の順序などを考えながら、書かれている内容をとらえる力を養います。

 

大きく育て アサガオさん

 1年生が生活科で取り組んでいるアサガオの栽培、芽が出てこれから大きく育つところです。

 登校後、早速自分のアサガオを見に行き手入れ手入れをしている姿が見られます。2年生のナスもこれから大きく育ってほしいと思っています。早く青空が戻ってくることを祈りましょう。

 

運動会に向けて!

運動会に向けて

 

 

 

5月21日(土)は運動会が予定されています。入学式から一月たった1年生も、元気に運動会の練習に取り組んでいます。まっすぐに走ることは、なかなか難しいようですが、繰り返し取り組んで当日は全力を出し切ることができるよう頑張っています。

グループ 幼稚園年長さんとの交流

 
 小学校への入学が近づいた年長さんに,安心して1年生になれるようにと,「できるよ発表会」を行いました。
 自分の成長をふり返りつつ,「小学校に入るとこんなことができるようになるよ!」と,生き生きと発表する1年生の表情は,すっかりお兄さん,お姉さんでした。
 年長さん,4月に待ってるからね。