玉っ子ニュース

カテゴリ:1学年

笑う かわいい!頼もしい!1年生ボランティア

なにやら,朝,一生懸命にボランティア清掃している子どもたちが…
でも,何だかこれまで見てきた子どもたちより小さい…
なんと,これは4月に入学したばかりの1年生なのです。
今,校内でも話題になっている,1年生のボランティア。
お掃除は頑張った分だけ目に見えてきれいになるので,やりがいがあります。さらに,みんなから「1年生がすごい!」「ありがとう!」など,たくさん声をかけられるので,ますますはりきって活動しているようです。
小さくても,みんなのためになることをする心地よさを感じているのですね。
そんな姿を見ることで,朝から清々しい気持ちになります。
きっと,この1年生の姿が,学校全体によい影響を与えていってくれることでしょう。
  

出張・旅行 歩こう会~1年生編~

晴天となった9日(金),1年生にとって初めての歩こう会がありました。
1年生のコースは,玉井神社や馬場ザクラを見学した後,改善センターに行き,固定遊具で遊んだりおいしいお弁当を食べたりしました。
みんなと仲よく活動して楽しむのはもちろん,学習支援ボランティアさんに地域の名所について教えていただき,とってもすてきな学びとなりました。
   

グループ 幼稚園年少さんとあさがおのたねまき

今日は,1年生が玉井幼稚園に行き,年少さんと一緒にあさがおのたねまきをしました。
1年生の子どもたちは,「土をトントンするんだよ」「土のおふとんをかけるんだよ」などと,年少さんに優しく教えることができていました。
この3月まで幼稚園で生活していた子どもたちですが,1か月間小学校でたくさんの経験をしてきました。幼稚園の先生からも「とても成長してる」との言葉をいただき,嬉しく思いました。
  

学校 1年生・2年生学校探検

今日は,2年生が1年生の案内をしながら学校探検をしました。
お兄さんお姉さんとしてはりきっている2年生が,1年生と手をつなぎながら,行く先々で学校の秘密を教えてくれていました。
校長室では質問タイムとなり…。「校長先生はどんなお仕事をしてるのですか?」から始まり,「好きな言葉は?」「好きな花は?」「好きな食べ物は?」と盛り上がっていました。
1年生・2年生のおかげで,学校中がとても温かな空気に包まれていました。
  

笑う 1年生 初めての給食

今日は,1年生にとって初めての給食!
メニューは焼き肉どんぶり,さつま芋のほっこり煮,わかめ汁,牛乳です。
ずっと朝から焼き肉どんぶりの話題が出ていたほどで,子どもたちは待ち遠しくて仕方ないといった様子でした。
配膳も上手にでき,いよいよ食べられます!
「さつま芋があまい!」「お肉がおいしい!」「こんなおいしいの食べたことがない!」と,ニコニコの笑顔からたくさんの感想が出ていました。
  

興奮・ヤッター! 学校って楽しい!

少し雨の降る朝でしたが,1年生も元気に登校できました!
            
黄色い帽子をかぶったかわいらしい1年生。1年生がいるだけで,学校中がとてもあたたかな気持ちになります。
今日は,ロッカーやお道具箱の使い方,トイレの使い方等,1日でたくさん覚えました。
話を聞く姿勢がとてもよく,感心しました。
               
もちろん,上級生もはりきって動き出しています。
休み時間に校庭でおもいきり体を動かして楽しそうにしている姿が印象的でした。
 

花丸 保護者さんの学習参加~国語科編~

昨日に引き続き,今日は1学年の国語科で,8人の保護者さんに学習参加していただきました。
保護者さんからは,「算数科と違って答えが『これ』と決まっているわけでないから,子どもたちも迷う場面がありました」という感想がありました。
だからこそ,たくさんの大人の目でていねいに見たことは,とてもよかったと思います。ありがとうございました。
これからも開かれた学校として,どんどん学習参加の機会を増やしていきたいと思います。
保護者の皆さん,地域の皆さん,どうぞ学校にお越しください!
  

花丸 保護者さん参加で算数科の授業

今年度もたくさんの保護者・地域の皆さんに学習ボランティアとして授業にご参加いただきました。
今日は,1年生の算数科で,4名の保護者さんが来てくださりました。
丸をつけるだけでなく,間違ったところについて説明したり,考えているヒントを与えたりしていただきました。
何度も教えていただいているので,子どもたちもすっかり慣れており,「はやく見てください!」と,嬉しそうによぶ姿が印象的でした。
子どもたちは集中して取り組み,あっという間の45分だったそうです。
  

入学予定児童を迎えて「1日入学」

来年度入学予定児童を迎えての「1日入学」を実施しました。
1年生が大活躍の日です。
はじめに,「小学生になったらこんなことができるよ!」と,音読や漢字の書き取り,計算等を発表しました。たくさんの歓声や拍手をもらい,発表した1年生も嬉しそうでした。
次に,1年生が校舎や1年教室を案内しました。「ハナミズキ」の歌のプレゼント,教科書や学習用具の説明等,それぞれが工夫してもてなしていました。
最後に,入学予定児童たちは「はじめての給食」を体験して帰りました。
参加したみなさん,4月にピカピカの1年生として入学してくるのを待っていますよ!
     

幼稚園年長児との昔遊び交流

「教える」「説明する」という活動は,する側にとっても,とても意義があります。
今日は,1年生が玉井幼稚園に行き,「竹とんぼ」「竹馬」「福笑い」「あやとり」「羽子板」「こま」「お手玉」「けん玉」で,年長児と交流をしてきました。
お兄さん・お姉さんの立場になってはりきる1年生の子どもたち。自分が教えたことで年長児ができるようになると,自分のことのように喜んでいました。
年長児にとっても,「4月から優しい上級生がいるから安心!」と感じたことでしょう。