玉っ子ニュース

カテゴリ:1学年

サツマイモの苗を植えました

6月2日に,1年生がサツマイモの苗を植えました。
苗をねかせて植えるのが難しかったのですが,みんな上手に植えることができました。
「やきいもにしたいな。」「サツマイモごはんがいいな。」
みんなの夢が広がりました。
がんばってお世話しようね!
       

幼小連携アサガオの種まき

5月19日(木)の2校時に,1年生が玉井幼稚園の年少さんといっしょにアサガオの種まきをしました。
1年生のみんなは,自分が学習した種まきのしかたを年少さんに優しく教えていました。すっかりお兄さん,お姉さんの顔になった1年生。とてもかっこよかったです。

     

お楽しみ会で料理にチャレンジ

 15日、1年生はお楽しみ会で「サツマイモを使った茶巾絞り」を作りました。保護者の方に手伝ってもらって、子ども達は、蒸したサツマイモの皮をむいたりつぶしたりしました。その後、ラップを使って茶巾絞りを作りました。なかなかうまくいかず、おにぎりのようになっていました。
それでも、子ども達はとてもおいしそうに食べました。
「マーブルチョコが、うめぼしみたい。」
「また、作って食べたい。」
とたくさんの子ども達が言っていました。
 来年作るときは、今より上手になっていることと思います。楽しみですね。
      

晴れ 1年生と2年生が全校集会で発表♪

寒波もようやくゆるんできたようですね。
1年生と2年生が全校集会で発表に取り組んだ
様子をお知らせします。
1年生は合奏『きらきらぼし』の発表をしました。
冬の夜空に清冽にまたたく星々が想起され
心が洗われるような思いでした。
 
2年生は『なわとび』の発表をしました。
はやぶさ、後ろ交差とび、後ろあやとび、
前あやとびを披露しました。
 
1年生と2年生はきょうの晴れ舞台での発表を
前に何日も何日も前から何回も何回も繰り返し
繰り返し練習に励んできました。
練習で間違えると、お互いに励まし合ったり、
優しく教え合ったりして、高みを目めざして
少しでも上手になろうとがんばってきました。
そうした努力にお日様も応えてくれたようですね。
発表前は緊張気味の子ども達でしたが、発表を
見事にやり遂げると、緊張がほぐれいつものステ
キな笑顔が戻ってきました。
 全校集会での発表で努力の成果が報われ、子
ども達の自信と成長につながったようです。
1年生と2年生のみなさん、とてもじょうずでした。
すばらしい発表でした。

昔遊び

 11月19日(木)に、世代間交流事業の一環として、「昔遊び」を玉井のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊びました。剣玉や、面子、お手玉、たが回し、福笑いなどの遊びををおじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいました。
 羽子板、おはじき、竹とんぼ、紙飛行機、竹馬、ばかごま、など、子ども達は今までやったことがないので、初めは上手にできなかったのですが、遊び方のこつを教えてもらい、どんどん上手になってきました。終了間際には、「もっと遊びたい。」「またやってみたい」「また、おしえてほしい。」という声が聞かれました。
 子ども達は昔遊びをとても楽しかったようです。また、一緒にできたらいいですね。
     

水泳教室

 7月2日、村民プールで、水泳教室が行われました。武田さんと笹山さんを講師に迎え、1年生にとっては初めての水泳の授業を行いました。
 初めて水の中に入るということで、どきどきしていた子ども達ですが、楽しく教えていただいたので、とっても楽しく水遊びができました。
 「水の中に顔をつけられたよ。」「とってもたのしかったよ。」という子ども達の声が聞かれました。とっても楽しい一日でした。
     

さつまいもなえうえ

 幼稚園の隣の畑に、サツマイモの苗を植えました。
 國分さんが畑に畝をつくってくださいました。
 今年初めて使う畑なので、畑作りから始めました。早くサツマイモの苗が植えられるようにみんなで石を拾いました。1年生のみんなは、幼稚園のときにも経験していたので、とても上手に植えられました。大きく育ってほしいと願って、水をまきました。これから草を抜いたり水をまいたりして大変ですが、大きく育つように仕事を頑張りたいと思います。

   

あさがおと運動会

 5月7日に種をまいたアサガオの芽が出てきました。アサガオの芽を見た時、子ども達は、とってもうれしそうでした。あっという間に芽が大きくなっていたので、びっくりしていました。
 もっともっと大きくなるように、朝登校するとすぐに、水をあげていました。

  
 5月17日に行われた運動会。1年生にとっては、初めての運動会。わくわくどきどきの運動会でした。晴れ渡る空の下、思い切り走ったり、応援をしたりしました。とっても楽しい一日を過ごすことができました。
    

2年生と学校めぐり

 5月14日2年生が、1年生を連れて学校を案内してくれました。運動会の練習の合間に1年生へのメダルを作ったりクイズを考えてくれたりしました。
 1年生は、とっても楽しく学校の中を探検することができました。
    
   

アサガオの種をまいたよ

5月8日に,小学1年生と幼稚園の年少さんがいっしょにアサガオの種をまきました。1年生が大きなスコップで,年少さんは小さなスコップで仲良く鉢に土を入れました。種をまく穴の深さを年少さんに教えてあげてから,指で穴を5つ開けいっしょに種をまきました。最後にペットボトルのじょうろで水をたっぷりあげました。年少さんに教えてあげたり一緒に活動したりしている姿は,お兄さん,お姉さんに見えました。