玉っ子ニュース

2018年6月の記事一覧

今日の給食

 6月7日(木)、今日の給食は、かけうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、もやしのサラダ、豆乳プリンでした。4年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

玉っ子さんすう教室実施

 6月7日(木)、木曜日の昼休みは玉っ子さんすう教室。各学年が算数の問題にチャレンジ(「挑」)しています。1年生は算数ドリルに、4年生は発展問題に、5年生は問題を選択して取り組んでいました。

 玉っ子さんすう教室は、本校でめざす「みんな元気!玉っ子自己マネジメント力の育成」の一環として、家庭学習との関連を図りながら、自分の目標に向かって自分のペースで取り組む学習です。

 全員が1年生の問題からスタートしていますが、各学年で自分なりに工夫しながら取り組む姿も見られるようになってきました。少しずつですが、マネジメント力が育っていることを実感でき、うれしく思います。

 「玉っ子さんすう教室」、ご家庭でもぜひ、話題にしていただけるとありがたいです。

書写指導(たなばた展)

 6月4日(月)、先週に引き続き、本日も菊地繁子先生にお越しいただき、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 

 本日は3年2組の指導で、課題は「土」でした。今日も上手に作品を仕上げることができました。

第1回PTA奉仕作業

 6月3日(日)、第1回のPTA奉仕作業が行われました。今回は偶数区の保護者の皆様にご協力をいただきましたが、早朝にもかかわらずご覧のとおり大勢の保護者の皆様のご協力をいただくことができました。

 法面の草刈りや新旧校庭の草削り、花壇等の草取り、側溝の土砂上げ等、普段なかなか手の及ばない場所の作業のおかげで、ご覧のとおり、とてもきれいにしていただきました。

 学校に寄せる玉井小保護者の皆様の思いが伝わる奉仕作業となりましたこと、学校としてもとてもうれしく、そしてとてもありがたく思います。子どもたちもこのすばらしい環境で学習できることをとても喜んでいます。

 今後も、学校と家庭、そして地域が連携し、子ども達の学習活動を支えていくことができますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

今日の給食

 6月6日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きサバのおろし煮、春雨の炒め物、小松菜の味噌汁でした。3年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

今日の給食

 6月5日(火)、今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆、カレー肉じゃが、南蛮汁でした。2年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

交通教室4

 高学年も体育館で、自転車の安全な乗り方を学習しました。高学年の児童は、中学生になると自転車通学になる人もいるということから、ことさら真剣に学習に取り組んでいました。

 今回の交通教室にあたっては、多くの保護者の皆様に自転車の運搬をしていただいたおかげで、想定以上の台数を確保することができ、有意義な学習活動を行うことができました。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また、講師としてお越しいただいた大河原様、伊渕様、鳴澤様、伊藤様、暑い中、本当にありがとうございました。

交通教室3

 中学年は、体育館で自転車の安全な乗り方を学習しました。

 自転車シミュレーターというマシンを使ったバーチャルの練習も行いました。子どもたちはマシンに興味津々でした。

交通教室2

 下学年は、実際に道路に出て、横断歩道を渡ったり、歩道を歩いたりする練習を行いました。

 普段はあまりないですが、交通教室では、自分たちが班長の役を行っていました。

交通教室1

 6月5日(火)、第2回の交通教室を低・中・高学年に分かれて実施しました。教室を始めるにあたり、校長から、今日の学習は、①自分の命を守る学習であること、②他の人の命を守る学習でもあること、を話しました。

 また、講師としてお越しいただいた郡山北警察署本宮分庁舎交通係の大河原様・伊渕様、大玉駐在所長の鳴澤様、大玉村交通教育専門員の伊藤様、を紹介いたしました。