玉っ子ニュース

カテゴリ:児童会活動

泣く 6年生を送る会

これまで,玉井小学校のよきリーダーとして活躍してきた6年生も,あと少しで卒業です。
今日は,5学年児童をはじめ,児童会で一生懸命に考えて企画した6年生を送る会が行われました。
縦割り班によるゲームあり,プレゼント贈呈あり…。
全校合唱では,心を込めて「空も飛べるはず」を歌っている姿が感動的でした。
下級生からのメダルや色紙のプレゼントに対し,6年生からも各学年に大型用紙の感謝状が贈られました。
     

笑う 牛乳パックで紙すき【環境委員会】

今日の全校集会はテレビ放送で実施しました。
運営は環境委員会です。
環境委員は,普段,花壇の世話や牛乳パック集め,アルミ缶回収等を行っていますが,さらに自分たちで創意工夫しようと考え,牛乳パックで紙すきをする方法を調べて発表しました。
実際にやってみた環境委員たちがとてもきれいな作品に仕上げて披露したので,見ていた子どもたちも,「うわぁ,やってみたい」と声を上げていました。
「リサイクル」について,自分たちなりに考えて発信できたことは,すばらしいことだったと思います。
   

グループ 全校集会【運動委員会】

今日は全校集会があり,運動委員会が運営しました。
内容は,赤・白に分かれての玉入れでした。
低学年の児童も楽しめるようにと考えられたこの企画。自分たちの出番の時はもちろんですが,応援にも力が入っていました。
  
3年生以上はとてつもなく高いカゴに。
難しいながらも楽しそうに取り組んでいました。
  

興奮・ヤッター! 給食委員による読み聞かせ

全校生の食に関する関心を高めるためには…と考えた給食委員が,長い休み時間に各学級で読み聞かせをしようと動き出しました。
今日はその初日で,1,2年の各学級で,食をテーマにした紙芝居や本の読み聞かせをしました。
   
1,2年生が集中して聞いてくれるようにと何度も練習して挑んだ給食委員。
聞き終わった1年生が嬉しそうに感想を述べていたので,しっかり伝わったはずです。よかったですね!