玉っ子ニュース

カテゴリ:学校行事

花丸 第2回避難訓練

9月6日、きょうは第2回避難訓練でした。
休み時間に『予告なし』で非常ベルが鳴り
ましたが、児童は避難経路を安全に通って
避難できました。
かけがえのない自分の命を守るために、
自分で判断し自分の頭で考えて、危険から
自分の身を遠ざけて、守ることを学びました。
 
 

キラキラ 次の一歩を踏み出そう!~第2学期始業式

きょうから2学期が始まりました。
始業式では、校長先生より
「勇気をもって次の一歩を踏み出しましょう。」
というお話がありました。
2学期は、一人一人がより高い目標をもって
次の一歩を踏み出す努力を続けていきたいと
思います。
 
 
始業式のあと、
・第8回大玉村小学生水泳大会入賞者披露
・第61回たなばた展表彰
・第66回社会を明るくする運動表彰
・第70回安達地区小・中学校音楽祭表彰
が行われました。

交通安全に気を付けよう! 第2回交通教室

6月10日(金)の3校時と4校時に,第2回交通教室が行われました。
今回は,より実践的な交通安全指導ということで,1・2年生は学校周辺の道路を実際に歩き,3年生以上は,校庭の模擬道路を使って自転車に安全に乗ったり道路を横切ったりする訓練を行いました。
玉井小学区で交通事故が発生しないよう,まずは子どもたちに安全な歩行,自転車走行のしかたを身に付けてほしいと思っています。
        

「日本で最も美しい村」クリーン活動

大玉村が「日本で最も美しい村」連合に加盟したことを記念し昨年度から行っている「日本で最も美しい村」クリーン活動を6月3日に実施しました。
全校児童の他,今年度は保護者の方にも呼びかけたところ,6名の保護者や地域の方がお手伝いに来てくださいました。
今年度も,校地内の除草作業の他,通学路のごみ拾いを行いました。限られた時間の中でしたが,子どもたちは真剣に作業に取り組んでいました。「自分たちの故郷は自分たちの手で守る」,そんな気持ちを育てていきたいと考えています。
なお,保護者の皆様には,PTA奉仕作業で校地内の除草・美化作業をお願いするようになります。お世話になります。
        

晴れ 助け合おう笑顔輝け玉っ子 がんばる気持ちが1等賞

お天気も味方してくれました。
いよいよ運動会です。
気持ちのいい朝です。

『応援合戦』
応援団長さんのかけ声が村じゅうに響き渡りました。
とても気合いが入っています。
 
『激走!玉っこタイフーン』【3・4年 団体】
元気いっぱいの旋風が吹きました。

『150m走』【5年 個人】
力走が繰り広げられました。

『ひびけ 玉井の空に』【5・6年 鼓笛】
堂々の演技が披露され、喝采をあびました。



『紅白玉入れ』【1・2年 団体】
五月晴れの青空に紅白がとても映えています。
まさに運動会の華ですね。

安全に登下校しよう−交通教室①

4月18日(月)の5校時目に,第1回交通教室が開かれました。

校長先生のお話と交通教育専門委員,見守りボランティアのみなさんの自己紹介の後,大玉駐在所の四條さんから6年生の代表児童に,「家庭の交通安全推進員委嘱状」が手渡されました。6年生は,家庭でも,ご両親や家族のみなさんに安全運転・安全歩行を呼びかける大事な役目を担うことになります。しっかり役目を果たしてほしいと思います。

その後,四條さんから交通安全に関する講話をいただきました。四條さんは,実際にお子さんを交通事故で亡くされたお母さんの手紙を紹介しながら,家族がどれだけ悲しい思いをするかを分かりやすく話してくださいました。

最後に,交通教育専門委員や見守りボランティアのみなさんに見守られながら,集団下校をしました。子どもたちには,毎日,安全に登下校をしてほしいと思います。
     

雪 そり教室・スキー教室

あだたら高原スキー場でのそり教室、スキー教室の
様子をお知らせします。
1年生と2年生はそりのコースで楽しくそり滑りに
取り組みました。
 
3年生~6年生は、小グループに分かれてあだたら
高原スキー場の講師の先生に技能講習を受けて、
スキーに取り組みました。
 
講師の先生方の熱意と愛情あふれる講習に
子ども達もみるみる上達していきました。
講師の先生方ありがとうございました。

晴れ 3学期スタート!

新年明けましておめでとうございます。
年明けはとても穏やかな日が続いていました。
いかがお過ごしでしたか?
さて,きょうは3学期の始業式。





子どもたちと新年のあいさつを元気に交わすことができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

玉っ子学習発表会

11月7日(土)に玉っ子学習発表会が開催されました。
どの学年も2学期に入ってから計画的に練習を進め,完成度の高い演技を披露してくれました。昔話あり,創作劇あり,伝統芸能ありと見所がたくさんありました。また,マチュピチュ村の初代村長だった故野内与吉さんを取り上げた6年生の劇は,大玉村とペルー・マチュピチュ村との友好都市協定締結と相まって注目度が高かったです。
ご来場くださった皆様,本当にありがとうございました。
                         

出張・旅行 修学旅行の出発式です!

きょうから10月がスタート!さわやかな秋晴れの朝です。
きょうは、修学旅行の出発式の様子をお伝えします。
修学旅行の出発式
6年生全員が、喜多方・会津若松方面に向かって
元気いっぱい笑顔いっぱいで出発しました。
見聞を広め、豊かな体験を積んで
ステキな思い出をたくさん作って来て
くれることでしょう。
気をつけて行ってらっしゃい。