玉っ子ニュース

カテゴリ:学校行事

困る 避難訓練は突然に

本日,今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は,清掃の時間に家庭科室から火災が発生した想定で,予告なしで実施しました。
いつもの学級の整列と違う状況ではありましたが,縦割り班の班長さんを中心に,上手に避難することができていました。見守ってくださった消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
  
「振り返り」の大切さが今学期のキーワードの一つになっています。
今日の振り返りでは,「ハンカチがなかった」「少し話してしまった」というものが出されました。突然のことだったので,そういったこともあったかもしれません。でも,大切なのはそうやって自分を見つめ直すことです。きっと次に生きていくことでしょう。

笑う 2学期元気にスタート

学校に元気な子どもたちがもどってきました!
夏休みにしかできない体験をして,皆が一まわり頼もしくなったように思います。
  
第2学期始業式では,校長先生から「目標を決めること」と「振り返ること」の大切さについてお話がありました。
その後,4年生の代表児童2名が,夏休みの思い出と2学期のめあてについて堂々と発表しました。「目標を決めること」のお話の後だけに,子どもたちも「参考にしよう」という気持ちになったのでしょうか,とても真剣な表情で聞くことができていました。

花丸 すばらしい成長に拍手~第1学期終業式~

本日,第1学期の終業式を行いました!
72日間の中に,たくさんの学びがあり,一人一人すばらしい成長が見られた1学期となりました。(代表児童の発表からも,1学期の充実ぶりがよく分かりました!)
保護者の皆さん,地域の皆さんにご理解・ご協力をいただきながら教育活動を進めてくることができましたことに感謝申し上げます。
保護者の皆さん,地域の皆さんのたくさんの愛情に包まれながら,今後ともふるさとを愛する子ども育てていきたいと思います。ありがとうございました。
  
明日からいよいよ夏休み。
本日,校長先生から,次の四つを大切にしましょうというお話がありました。
「た」のしく やさしく!
「ま」もるよ やくそく!
「の」びのび あそぼう!
「い」のちを だいじに!
分かりやすい言葉で,かつ,とても大切な要素が含まれています。学校だよりにも紹介されておりますので,ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

グループ 第2回高学年交通教室~自転車の準備ありがとうございました~

5,6年生の交通教室がありました。
今回は,初の試みとして,本宮自動車学校さんのご協力を得て,自動車学校を会場としての交通教室でした。
小学校から自転車を運んでいただく予定でしたが,小雨が降っていたため,雨天時案にての実施となりました。
実際にコースで自転車に乗ることはできませんでしたが,巻き込みによる自転車事故の怖さを実演にて見せていただくなど,活動の中で,あらためて交通安全の大切さを実感することができました。
   
帰校後は,せっかく保護者さんのご協力で自転車を準備していただいていましたので,自転車点検の仕方を全員で確認しました。
実際に自転車に触れながら活動したので,子どもたちにとってよい学びとなったと思います。
ご協力ありがとうございました。

グループ 第2回中学年交通教室~自転車の準備ありがとうございました~

3,4年生の交通教室を実施しました。
自転車の安全な運転がテーマです。
時折小雨が降ったため,実際に校庭で乗る練習はできませんでした。しかし,せっかく保護者さんの協力で準備していただいた自転車です。実際に自転車があるからこその学びができるようにと考えました。
まず,大玉駐在所長様からのご講話の後,モデルとなる児童がステージに登壇し,点検の仕方や発進の仕方を学びました。
その後,準備していただいて自転車を活用して,全員で実際にそれらを行いました。
   
点検の大切さだけでなく,ヘルメットの重要性等についても学んでいます。
ぜひ,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

出張・旅行 第2回低学年交通教室

1,2年生が交通教室を行いました。
今日は,大玉村の交通教育専門員さんにご来校いただき,道路の安全な歩行や横断の仕方について学びました。
実際に道路に出ての歩行訓練では,自分の目で確実に安全を確認することや,しっかり手を挙げて横断することを教えていただき,とても上手にできていました。
   

笑う 笑顔満開の運動会

本日運動会を開催しました!
「空前絶後の玉っ子パワー きらめく笑顔を満開に!!」のスローガンのもと,子どもたちが躍動し,大成功の運動会となりました。
紅白の得点も,最後のリレーの前まで4点差という大接戦!
紅組の優勝で終えましたが,紅・白すべての子どもたちのがんばりに拍手です!
        

グループ 運動会前,最後の全体練習

運動会に向けて3回の全体練習があり,今日はその最後の全体練習日でした。
朝方小雨が降りましたが,芝生の校庭なので,ぬかるみを心配することなく活動できるのがありがたいことです。
子どもたちは,本番が近づいてきて気合いが入ってきたようです。きびきびとした動きがすばらしかったです。運動会での活躍を楽しみにしていてください。
  
大玉村ならではの「大玉送り」は,全校生と保護者・地域の皆さんで行う種目です。今日の練習では白組が優勢でしたが,保護者・地域の皆さんに入っていただくことで,さらに白熱した展開となるはずです。今から楽しみです。どうぞふるってご参加ください。

晴れ もうすぐ運動会

 
 
今週土曜日(13日)の運動会に向けて,子どもたちの気持ちが高まってきています。
今日は,全体練習やリレー練習,鼓笛演奏のフォーメーション確認,応援団練習等がありました。
安達太良山から吹き下ろす風に多少苦戦しましたが,青空の下で体を動かすのは気持ちがよいものです。連休明けではありましたが,みな,元気に活動できていました。
  

グループ 運動会に向けて

5月13日(土)は玉井小学校の運動会です。
自慢の校庭の芝生も色づいてきました!
入場門も設置しました!
運動会実行委員によるポスターも貼られています!
子どもたちも,気持ちが高まってきているようです。
安達太良山のふもとのすばらしい景色の中で行われる玉井小学校運動会!
たくさんの方のご来場をお待ちしています。