玉っ子ニュース

カテゴリ:学校行事

にっこり 第1回避難訓練

今日は,消防署の方にご来校いただき,第1回の避難訓練を実施しました。
地震の後に1階の家庭科室から出火した想定での避難です。子どもたちは,「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)に気を付けながら,真剣な表情で行動することができていました。
消防署の方からは,外に出たら走らず,学級がコンパクトにまとまって動くことの大切さを教えていただきました。
訓練を実施したからこそ分かることや次に生かしたいことがあるものです。教室に帰ってから,それぞれの学級で感想を出し合ったり,もう一度防火シャッターをくぐり抜ける練習をしたりする姿が見られました。
  

車 交通教室

第1回交通教室を行いました。
今日は大玉駐在所長さん,交通教育専門委員さん,子ども見守り隊の皆さんをお招きし,ごあいさつをいただきました。「全員を孫と思って見守りたい」などのお言葉をいただき,心が温かくなりました。
また,6年生全員が「家庭の交通安全推進委員」として委嘱され,代表児童が安全のために実行することを読み上げました。駐在所長さんの講話も全員が真剣に聞くことができていました。
最後に,見守り隊の皆さんに見守られながら,集団で下校しました。体育館で教えていただいたように,「わたってください!」「わたります!」をしっかり言いながら横断歩道を渡ることができていました。
     

出張・旅行 授業参観がありました

今日は,今年度初めての授業参観がありました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,子どもたちもたいへんはりきっていました。
本校自慢の電子黒板を使った授業,保護者さんの学習参加で一緒に考えを出していただいた道徳の授業,友だちとの学び合いを大切にした授業等があり,それぞれの学級で,生き生きと学ぶ子どもたちの様子を見ていただくことができました。
自分のがんばった姿を見てもらい,満足そうにしている子どもたちの表情が印象的でした。
     

笑う 平成29年度 元気にスタート

4月6日は,着任式と第1学期始業式,入学式を行いました。
第1学期始業式では,伊藤比呂美校長先生から,「みんな元気」を大切にしてほしいとのお話がありました。
みんなの元気なあいさつで…,楽しく勉強したり遊んだりして…,お家の人に学校でのことを話して…。これらのことで自分だけでなく,まわりもあたたかい気持ちになり,元気になります。4月のやる気に満ちた子どもたちにとって,とても意欲のわくお話だったようで,頷きながら真剣に聞く表情が印象的でした。

その後行われた入学式では,1年生51名が入学しました。
全校児童295名,教職員26名で,元気にスタートしました。
ピカピカの1年生の嬉しそうな表情で,学校が一段と明るく,あたたかな気持ちなりました。


今年度も,このポータルサイトで学校の様子を紹介していきます。
たくさんの皆様にご覧いただければと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

学校 平成28年度卒業証書授与式

本日,平成28年度玉井小学校卒業証書授与式を行いました。
卒業証書を受け取る50名一人一人のたいへん立派な姿が,とても感慨深いものでした。
たくさんの保護者・ご来賓の皆様に見守られながら,厳粛な中にも感謝と希望に満ち溢れた式となりましたこと,感謝申し上げます。
 
   
この子たちが,また新たな環境で自分のよさを発揮して,大きく羽ばたくことを願わずにはいられません。がんばってくださいね。
保護者の皆様,6年間,玉井小学校の教育へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。

動物 平成28年度修了式

平成28年度修了式が挙行されました。
一年間の締めくくりの大切な式です。
この一年間でできるようになったこと、豊かになったこと、強くなったことを児童一人一人がふりかえり、4月からの進級の心構えを確認し合いました。
 
3月24日から2週間の春休みになりますが、健康で安全な生活を心がけましょう。

雪 楽しいスキー教室♪

あだたらスキー場で4~6年生のスキー教室が実施されました。
朝方の強風が心配されましたが,徐々に回復し,よいコンディションの中で活動することができました。
あだたらスキー場インストラクターの先生方の指導を受けてみるみる上達し,大満足の一日でした。
      

花丸 玉井小学校お誕生日おめでとう!

きょうは玉井小学校の創立記念日です。
そこで、校内テレビ放送で『創立記念行事』を行って
全校のみんなでお祝いしました。
3年生の代表のみなさんは、自分たちで調べた昔
の子どもの様子や懐かしい学校行事の様子を発表
しました。
 
玉井小学校PTA会長OB会からは、武田勝利様が駆け
つけてくださって、在校生に「様々なことに勇気をもって
挑戦して実りある学校生活を送ろう」という温かいお祝
いの言葉をいただきました。
また、代表児童にお祝いの紅白まんじゅうの授与をして
くださいました。
 
玉井小学校は、明治7年の創立以来、今日まで10,694人
もの卒業生を送り出してきました。
これからも玉井小学校の歴史と伝統を引き継いでいき
たいと思います。

晴れ 目標を立ててやりぬこう

今日の第3学期始業式では、校長先生のお話の後、
3年生の代表児童2名による、冬休みの思い出と
3学期の目標の発表がありました。


 
1年間の目標をしっかりと立てて、強い気持ち
でやりぬくことを一人一人が確認する始業式と
なりました。

キラキラ 楽しい鑑賞教室♪

きょうは体育館で鑑賞教室がありました。
『西遊記』の楽しい劇を鑑賞し、中国古典
の世界に思いを馳せることができました。