玉っ子ニュース

2020年6月の記事一覧

村探検に行きました。2年

 6月10日(水)、2年生は生活科の学習で村探検に行きました。今回はJAふくしま未来大玉支店、大玉郵便局、陽だまりの里、相応寺に班ごとに分かれて行ってきました。何をする所で、どんなものが置いてあるのか、どんなお仕事をしているのか、それぞれの施設でお話をしていただき、インタビューにも答えていただきました。

 

 今まで深く知ることのできなかった村のことや施設のことが分かり、目を輝かせて村の方から話を聞く姿が見られました。協力してくださった施設の皆様、ボランティアの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

歯の健康教室 1年

 6月8日(月),1年生が学級活動の時間に「歯や口のはたらき」の学習を、養護教諭と1年担任によるT・T(チーム・ティーチング)で行いました。

 養護教諭から、口の大切な役割や歯の正しいみがき方,虫歯になる仕組み,歯ブラシのお手入れの仕方について,また,小学校入学後に出てくることが多い6歳臼歯は,最初から大人の歯なので特に重要なことを教えてもらい、1年生児童はしっかり理解することもできました。

 大人になっても食べ物をおいしく食べることができるよう,これからも歯みがきをしっかり行い,歯の健康を保っていけるように指導していきます。ご家庭でもお子さまの歯みがきを温かく見守っていただければ幸いです。 

よい歯の書写校内コンクール

 例年実施している「よい歯の書写コンクール」ですが、参加募集をした後にコンクールが中止となってしましました。学校では、すでに参加申込みをした児童もいたため、校内コンクールとして作品を展示することとし、このほど、校舎1階家庭科室の掲示板に掲示することができましたので紹介します。

 なお、参加者全員に、校内コンクールの賞状を準備したので、近日中に担任から伝達いたします。

教育相談実施中

 通常授業がスタートして約2週間。長い臨時休業に耐えた子どもたちが安心して学校生活を送れるように、子どもたち一人一人の心の声に耳を傾けることを大切にしたいと考え、先週から教育相談を行っています。

 学校では、教育相談により得た子どもたちの不安や緊張等を理解し、心の健康が保たれるよう努めてまいります。また、児童の思いや願いをしっかり受け止め、学校生活の充実のために生かしていきます。

 ご家庭におきましても心配なこと、不安なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

ALTデビッド先生と

 6月8日(月)、今年度最初となる低学年の英語の授業を、本日ALTのデビッド先生が行ってくださいました。

 特に1年生は、小学校生活で初めての英語の授業でしたが、デビッド先生が準備してくださった写真を見ながら、アメリカの文化や英単語の表現に親しむことができました。

朝の読み聞かせ

 6月8日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年1組で「とんでもない」の読み聞かせをしていただきました。その様子を紹介します。

PTA本部役員会開催

 6月5日(金)、18:30より本校校長室でPTA本部役員会を開催し、今後のPTA活動の計画等について話合いを行いました。

 緊急事態宣言は解除となり学校も再開したところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、PTA活動を年間計画どおりに実施することが難しい状況が続いております。

 各委員会等の活動実施の可否等に関する内容については、後日文書でお知らせいたしますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ

 6月5日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年2組で「どろんこ ハリー」の読み聞かせをしていただきました。その様子を紹介します。

 

租税教室

 6月4日(木)、6年生はそれぞれの学級で租税教室を行いました。新型コロナウィルス感染予防のため、外部からゲストティーチャーをお呼びすることができなかったため、税務署から教材をお借りして行いました。

 「税金」について、あまり関心が高くなかった子どもたちも、「もし、税金がなかったら…」というお話のアニメ教材を見ると、「えっ!」「うそ。いやだ。」とつぶやき、驚いている様子でした。授業後の感想で、「街中がゴミだらけになるのはいやだ。」、「火事をおこした人がお金を払わないといけなのも困る」などの意見が出ました。その後、1億円のレプリカを実際に持ち、お金の重さ(大切さ)を体感しました。

 税金が、私たちの生活をより豊かで、より便利であるために使われているものだと実感することができたようでした。 

除草ボランティア

 6月4日(木),先週も紹介しましたが、本日もコミュニティ・スクール委員の矢吹様が、校地内の除草作業を行ってくださいました。

 今回も、貴重な時間を割いて作業いただきましたことに、心より感謝申し上げます。なお、5月31日(土)にはPTA本部役員の方も除草作業を行ってくださったと聞き及んでいます。本当にありがとうございました。