こんなことがありました!

出来事

入園式

 4月7日(木) 入園式が行なわれました。
あいにくの雨になってしましましたが、幼稚園には、新入園児のお友達の
元気いっぱいの声が、響き渡りました。

 入園式では、一年保育の新入園児2名を先頭に、二年保育28名の新入
園児が「ミッキーマウスマーチ」に合わせて、担任の先生と入場しました。
 「ひげじいさん」の手遊びをしたあとに、入園児呼名です。名前を呼ばれると、
一人一人が、大きな声で返事をすることができました。



 園長先生のお話の中では、園長先生とじゃんけんをしたり、ちゅうりっぷの
歌を歌ったりしました。「この歌は、園長先生が大好きな歌です。みんな違って
いて、みんないいんですよ。」とお話がありました。
 教育委員会の方や、ご来賓の方々のお話も上手に聞いたあと、年長組さん
から「歓迎のことば」がありました。



 そのあとは、プレゼントです。年長組のお兄さん、お姉さんが心をこめて
作りました。年少組さんは、とっても嬉しそうでした。

 幼稚園はたくさんお友達がいて、いろいろな遊びができるところです。
 教職員一同、力を合わせて、お子様が健やかに成長できるようにして
いきたいと思います。
 明日から、元気に来てください。待っています。

 ご入園、おめでとうございます!

第1学期始業式

 4月7日(木) 新しい園長先生の着任式と第1学期始業式が行われました。
渡辺 光太郎園長先生からは、「にこにこ笑顔でいましょう。」「好きな物を倍に
してください。」「小さい組さんに優しくしてあげましょう。」と、お話がありました。
 お話を聞く、新しい年長組さんの表情は、とても凛々しく輝いていました。
明日からきっと、年少組さんのお世話をたくさんしてくれることでしょう。

離任式

 3月25日(金) 離任式を行いました。
 人事異動により、園長先生と山内先生、そしてスクールバスの運転手さんとお別れ
することになりました。
 園長先生は、お仕事の都合で出席できず、園児のみなさん、そして保護者の皆様
へのメッセージを届けていただきました。



 先生方には、子どもたちのことを考えて、とても丁寧に大切に育ててくださいました。
大山幼稚園の子どもたちは、とても素直で、元気いっぱいの子どもに成長しました。
子どもたちは、優しくてたくさん遊んでくださった園長先生、そして山内先生のことが
大好きでした。
 お二人の先生方、今までありがとうございました。
 また、スクールバス運転手の大森さんは、玉井幼稚園へ異動となりました。
いつも安全運転で、子どもたちを送迎してくださり、子どもたち一人一人にあたた
かく見守り、声をかけてくださいました。ありがうとございました。

 


 本当にお世話になりました。ありがとうございました。



卒園式

3月18日(金)に平成27年度 修了証書授与式を行いました。
年長児 36名が幼稚園を巣立っていきました。


 子どもたちの大好きだった「ひまわりの約束」、ピアノの生演奏にのせて
入場です。ご来賓の方や保護者の方が迎える中、子どもたちは、胸をはって
歩いてくることができました。



 修了証書授与では、担任の先生の呼名に、一人一人が元気よく返事をし、
園長先生から証書を受け取ることができました。そして、保護者の方に、証書
を渡す時に、感謝の気持ちもしっかり伝えることもできました。



 年少組代表による「卒園児へ送る言葉」は、大きな声でしっかりと言うことができ、
もうすぐ年長組となる自覚が感じられました。
 年長組さんは「思い出のアルバム」にのせて「お別れの言葉」、そして「さよなら
 ぼくたちのようちえん」を手話を使って歌いました。 一人一人が、思いをこめて
話したり、歌ったりする姿に、涙ぐむ保護者の方もいる様子でした。




 修了証書は、広島の千羽鶴を再利用した、平和への願いをこめたものです。
ご卒園、おめでとうございます!
 どうぞ、すてきな一年生になってください。

学校探検

 3月15日(火)年長組さんが、大山小学校へ出かけました。
はじめに、先日の「一日入学」でお世話になった一年生の教室を訪ね、
お礼のプレゼントを渡しました。



 お礼のプレゼントは、心をこめて作った「プラ板のキーホルダー」です。
以前、幼稚園の時に、今の一年生にいただいてとても嬉しかったので、
プラ板作りに挑戦したのです。
 一年生にお礼の言葉もしっかりと言えました。

 そのあとは、園長先生が特別に「パソコン室」を見せてくださいました。


 たくさん並んでるパソコンに、子どもたちは、目を丸くしていました。
 そのあとは、体育館で卒業式の練習を見せていただきました。
「歌」そして「呼びかけの言葉」を、大きな声で、しっかり話す6年生や
在校生のみなさんの様子に、年長組の子どもたちは、真剣なまなざしで
見ていました。
 


 素晴らしい6年生の姿に刺激を受け、「かっこいいお兄さん、お姉さんのようになりたい!」と、年長組の子どもたちも、18日の卒園式に向けて気持ちを新たにしていました。