こんなことがありました!

カテゴリ:園行事

園外保育

10月10日(金)に福島県ユニセフ協会主催の『思いっきり外遊びプロジェクト』で、郡山市石筵ふれあい牧場に園外保育に出かけました。
お天気にも恵まれ、たっぷりと楽しんで来ることができました。
今回、ボランティアで同行してくださった皆さんに自己紹介していただいたり、公園内での過ごし方を約束してから、いろいろな動物を見て回りました。



その後、中央の広場でおいしいお弁当やおやつをみんなで食べました。
青空の下で食べるお弁当はとってもおいしかったです。






今日は、他の幼稚園や小学校、高校の皆さんも来園していて、とても賑やかでした。
子どもたちは「あの自転車に乗りた~い!」「ソフトクリーム食べた~い!」と言っていましたが、今日はガマンガマン・・・。
今度はぜひ、お父さんやお母さんと一緒に遊びに行けるといいですね。
ご協力いただいた学校支援ボランティアの皆さん、おかげさまで安全に出かけることができました。
本当にありがとうございました。

防犯訓練

本日、今年度2回目の防犯訓練を行いました。
今回は、保育中に実際に園地内に不審者が侵入するという想定で、不審者対応、園児の誘導、通報の訓練を行ないました。
園児も職員も大変ドキドキしましたが、連係プレーで行動することができました。
最後に、おまわりさんから『こんな時どうする?』『いかのおすし』『防犯ブザー』のことについて、詳しくお話していただきました。
この機会に家庭でも、お子さんと話し合ってみてくださいね。

合同園外保育(年長組交流会)

10月2日(木)に、年長組が玉井幼稚園との合同園外保育で猪苗代の亀ヶ城公園に出かけました。
朝のうち心配したお天気も大丈夫で、広々とした公園で自然に触れてたっぷりと遊ぶことができました。


複合遊具で遊んだり、芝生の坂をゴロゴロと転がったり、小川の魚を見たりザリガニを触ったり・・・思い思いに楽しんでいました。

玉井幼稚園のお友だちと一緒にキャタピラリレーも行いました。
亀ヶ城公園に4匹の『亀のキャタピラ』が行ったり来たり・・・大いに盛り上がりました。
最後にみんなでシートをつなげてお弁当を食べました。
学校支援ボランティアの皆さんにも同行していただき、ご協力いただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。

秋晴れの運動会

9月28日(日)に、大山幼稚園運動会が行われました。
秋晴れの澄み切った青い空の下、緑の芝生の上で行なうことができました。
一部ですが写真で紹介します。

開会式には、応援団が登場し、熱いエールを送ってくれました。

白熱した年長親子競技『パワーボールさくれつ!』

年長・年少個人競技の様子。ごほうびに大きなボールをゲット!

地域の皆さんや、未就園児もたくさん参加してくださいました。

年少児の遊戯、年長児の鼓笛演奏も、息がぴったりでした!

最後のリレー。年長児の一生懸命走る姿、声を枯らして応援する姿に胸が熱くなりました。

最後の表彰式では、応援団やご来賓の皆さんから、素敵なトロフィーが手渡されました。

子どもたちは、大きな課題に向かってみんなで取り組み、やり遂げた満足感でいっぱいだと思います。
一人一人の頑張り、活躍を大いにほめてあげたいです。

保護者の皆さんには、早朝の準備から後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

年少組交流会②

9月4日(木)に、年少組の2回目の交流会があり、バスに乗って玉井幼稚園に遊びに行ってきました。
「黄色い幼稚園だ!」(園舎の色)「ぞうさんのすべり台がある!」・・・と、いろんな発見をしたり、お友達との触れ合いを楽しんでいました。

遊戯室では、ゲームをしたり、おやつを食べたりして過ごしました。
「楽しかったね。また、いつか遊ぼうね!」