こんなことがありました!

カテゴリ:園行事

幼稚園発表会

11月29日(土)に、大山幼稚園発表会を行いました。
劇や遊戯、チャレンジや合奏など、これまで練習してきたものを、保護者の皆さんにご覧いただきました。
園児たちは、たくさんのお客さんを前に緊張していた様子ですが、精一杯の頑張りを見せてくれました。
最後まで頑張った達成感を味わって、これからの大きな自信につながっていくことと思います。


保護者の皆さんには、衣装の準備やあたたかい励まし、そして、発表会後の会場の片付けなど、積極的にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

もちつき会

11月13日(木)に、恒例の『もちつき会』がありました。
保護者のお手伝いの皆さんのご協力で、朝から園内のあちこちでもち米を蒸かすいい匂いが漂っていました。
学校支援ボランティアのおじいちゃん、おばあちゃんにお手本を見せていただいたあと、年長組、年少組それぞれに、臼と千本杵でのもちつきを体験しました。
つきたてのおもちを、丸めもち、きなこもち、お雑煮にして味わいました。
柔らかくてとってもおいしかったです。



避難訓練

10月27日(月)に、火災時の避難訓練をしました。
園舎が火事になったことを想定して第一次避難を行い、年長さんは第二次避難所まで逃げる練習も行いました。
そのあと、南消防署の消防士さんに車輛の見学や消防服の試着させていただきました。
最後に、遊戯室で火事の時の大事な『お・か・し・も』の合い言葉の意味を教えていただきました。
『お』・・・押さない
『か』・・・駆けない(あわてて走らない)
『し』・・・しゃべらない
『も』・・・戻らない


カレーパーティー

10月21日(火)に、カレーパーティーを行いました。
年長組さんが夏に収穫したじゃがいのほかに、にんじんや玉ねぎも包丁で切って、カレーを作ってくれました。
お手伝いのお母さんたちにもご協力いただいて、おいしいカレーが出来上がりました。
みんなで食べるカレーは格別で、とってもおいしかったです!
ほとんどの子がおかわりをして、2つのお鍋があっと言う間に空っぽになりました。

祖父母参観

10月16日(木)に祖父母参観がありました。
おじいちゃんやおばあちゃんたちにおいでいただき、子どもたちの園生活の様子をご覧いただいたり、昔遊びを通してたっぷりと触れ合って遊んでいただきました。

また、みんなでゲームをしたり、踊りを披露したりしました。

そのあと、おいしい豚汁をみんなで食べました。

最後に、子どもたちが作ったおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントを渡しました。
喜んでもらえてよかったね。
中には、小野新町や会津、仙台から、わざわざ駆け付けてくださったおじいちゃんやおばあちゃんたちもいてビックリでした。
おじいちゃん、おばあちゃんたちにこんなに大事にされていて幸せだね。
『今日一日、本当にありがとうございました!』