玉っ子ニュース

カテゴリ:ホッとニュース

青空のもと元気いっぱい

 昨日は台風休校のため寂しい小学校でしたが、今日は明るい声が校舎内外に響いていました。
 旧校庭はまだぬかるんでいましたが、新校庭は芝生のおかげで昼休みには元気に走り回る姿がたくさん見られました。
 

台風一過

 台風が通り過ぎ、玉井小上空にも青空が戻ってきました。明日は、また学校に児童の笑顔が戻ってくると思います。明日は、火曜日ですので時間割をまちがえないようにお子さんに声をかけてください。

リズムダンス教室

 1日に紺野美桜先生をお招きして、リズムダンス教室が行われました。2校時目は、1,2年生がジャクソン5の「ABC」の曲にあわせてダンスをしました。ダンスのステップを少しずつ教わり、最後には各学年男女別に発表会をしました。  
 3校時は3年生,4校時は4年生とダンスを教わりましたが、学年が上がるにつれて力強くきれのあるダンスになっていました。
 踊った後はみんな笑顔で一杯でした。

あだたら健康マラソンへ向けて

 衣がえでの通学の取材から戻ろうとすると、芝生の校庭を元気に走っている児童がたくさんいるのに気づきました。あだたら健康マラソンへ向けて、走っている児童でした。あだたら健康マラソンは、11月3日です。2年生以上は昨年度以上の成績をめざしてがんばって欲しいと思います。
 

衣がえで登校

 10月1日は、衣がえでした。昨日までの白い服装が、紺色へ変わりました。朝は、衣がえにあわせるかのように肌寒い天気でしたが、班長さんを中心に元気に登校することができました。
 昨日まで、秋の交通安全運動実施期間でした。通学路での安全指導で保護者の方や地域の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。

玉小も 自転車でGO!!

 21日の授業参観の後は、教養保健講座が行われました。今回は、福島テレビの藺草英己アナウンサーをお招きして、「自転車でGO!コミュニケーション術」という演題で講演していただきました。
 番組を通して感じたことや、アナウンサーとして必要なこと等の話を聞くことができました。
 「1日5分本読みを練習すること」、「感動することを見つけること」を続けると、アナウンサーになれるかもしれないことを聞きました。
 最後には、各学年の児童代表がインタビューをしました。自転車の旅をして気づいたことやおどろいたことを伺うことができました。
 保護者の皆様も、多数ご参加いただきありがとうございました。

全校集会

 17日に全校集会がありました。教頭先生のお話では、先日の「スーパームーン」の写真から、月の表面温度や重力についての話がありました。明るいところと暗いところで、温度が全く違うことを知って感心する声が上がっていました。
 そのあと夏休みに広島派遣に参加した児童の作文発表がありました。戦争の悲惨さについて体験を通して学んだことを分かりやすく発表することができました。
 また、集会では各種コンクールや大会で優秀な成績をおさめた児童の各賞の披露がありました。全校生で健闘をたたえることができました。

浮いて待て

 5日に、2年生、3年生、5年生の「着衣泳」の学習をしました。
 着衣泳とは、授業で入るプールとちがい、服を着たまま川や湖などに落ちてしまった時にどのように対応すればいいのか学ぶ勉強です。
 今回は、武田さんはじめ7名の水難学会の先生の指導で、おぼれたときは「浮いて待つ」ことを学習しました。
 ペットボトルを使った浮き方では、はじめは怖がっていましたがコツを教わり、きちんと浮くことができるようになりました。
 来週は、1年、4年、6年が実施予定です。

あいさつ運動

 5日に大玉中学生が6名来校し、運営委員会の小学生とともにあいさつ運動を行いました。大玉中は、「あいさつ日本一」をめざしているということで、中学生の元気なあいさつに比べて、小さい声の児童も見られました。
 9月の生活のめあては、「だれにでも進んであいさつ、返事をしよう。」です。月のめあてにかかわらず。生活の基本はあいさつです。学校では続けて呼びかけを行いますので、家族の中でもお互い元気にあいさつ返事をして、進んでできるようにご協力よろしくお願いします。

教育実践活動

 1日から5日まで、本校の卒業生が第4学年で教育実践活動を行っています。夏に成人式を迎えたばかりの、大学生です。3日のふれあいタイムでは、児童と「けいどろ」(鬼ごっこ)をしましたが、手を抜かないで疾走するので、鬼が追いつくことができないでいました。それもそのはず、ふくしま駅伝では大玉村の代表メンバーだそうです。
 来年度に教育実習生として戻ってくるのが楽しみです。

玉井の芝生は青い

 25日から校庭の芝生利用がOKになりました。小雨交じりでしたが、さっそく校庭に出て、芝生の上を歩いたり走ったりして感触を確かめている児童がいました。これから芝生の上で元気に活動ができるので、とても楽しみです。

芝生レポート

 夏休みが終わり、いよいよ25日(月曜日)から2学期が始まります。校庭の芝生の様子を継続して載せていますが、いかがでしょうか。校舎にも似合うくらい青々と伸びています。

夏休みのプール利用開始

 24日から学校プールの夏休みの利用が始まりました。初日は、少し曇っていましたがたくさんの児童がプールに入って歓声を上げていました。
 学校のプール利用は、練習がメインです。6年生と5年生は29日の村水泳大会に向けて練習をがんばっていました。他の学年は、2学期始めに水泳記録会が予定されていますので、昨年度以上の成績を上げられるようにがんばって欲しいと思います。

清掃班ふれあい活動

 16日の昼休みには、清掃班ふれあい活動がありました。いつもの清掃場所に集まってから、一緒にいろいろな活動に取り組みました。鬼ごっこ、ドッジボール、宝探しなどに楽しく取り組むことができました。

さらに芝を植えました。

 15日の昼休みに、体育委員会の呼びかけで「芝苗植え」を行いました。まだ、植え終わっていない苗がありましたので、体育委員会とその呼びかけに応じた児童により植えました。芝は天候にも恵まれて、どんどん緑の面積を増やしています。


芝を植えました。「保護者と地域の方」編

 4日の朝6時から、保護者と地域の方で芝苗植えを行いました。児童だけでは植えきれなかったところを手伝っていただきました。絵文字:小雨雨がふる中での作業になりましたが、みなさん一生懸命に取り組んで下さり、大変助かりました。
 児童が植えた芝も順調に伸びており、児童も、保護者も、地域のみなさんも青々とした芝生の上で活動できる日が楽しみです。絵文字:笑顔


電子黒板追加導入!

 本日,電子黒板3台が追加導入されました。今回導入したものは持ち運びが簡単なタイプのもので,プロジェクターを利用すればテレビ以外に黒板やホワイトボードでも利用でき,校内のいろいろな場所で使うことができます。
 本校では電子黒板やタブレット端末,デジタル教科書等を利用して効果的に学習の理解が進むよう工夫しています。今後もこれらのツールを効果的に活用できるよう研究を重ねていきたいと思います。

おおたま生き粋大学 給食

 「おおたま生き粋大学」1時間目と2時間目の後は給食でした。参加者のみなさんと児童が一緒にドライカレーを食べました。会話も弾んで、とてもおいしそうでした。
 参加者のみなさん、本日はどうもありがとうございました。玉井小の教育活動に今後もご協力よろしくお願いします。


おおたま生き粋大学 1時間目

 3日に「おおたま生き粋大学」が行われました。3校時目に1~2年生は七夕飾りつくり、3~4年生は絵手紙づくりに取り組みました。
 参加者のみなさんも、一緒に飾りつくりや絵手紙づくりに取り組みとても楽しそうでした。


七夕集会

 全校集会で、七夕集会を行いました。会の進行は、運営委員会が進めました。七夕の話は図書委員会が、七夕の歌は放送委員会が進めました。また、各クラスら「学級の願い事」の発表がありました。

新校庭の芝生がはやく伸びますように。

 2日は天気もよく、1日に全校生で植えた芝生にたっぷりスプリンクラーで水をあげました。玉井小の児童のすばらしいのは、校庭の工事中に勝手に立ち入ったりしないことです。
 きちんとルールを守るすばらしい玉井小児童が、この校庭で元気に遊ぶ姿をはやく見たいです。
 2日は七夕集会もありましたので、願いごとをタイトルにしてみました。

芝を植えました。

 7月1日に全校生で芝を植えました。芝を植えるのを楽しみにしていた児童が多く、植え方を教わるとどんどん作業に取り組んでいました。自分たちで植えた芝の上で元気に運動したり、遊んだりしたりしている姿を思い描いたことと思います。
 新校庭の90%くらいは、芝を植えることができました。学校からも芝植えの対応についてのプリントがでますが、7月4日(金)6:00~6:30に保護者のみなさんに最後のご協力をしていただき、芝植えを全面終了としたいと思います。
 芝植えは、まもなく完成しますので、ご協力よろしくお願いします。