カテゴリ:5学年
「6年生を送る会」の終了報告に・・・
先週金曜日に実施した「6年生を送る会」が無事終了したことを、実行委員会の中心的な役割を果たした2名の5年生が報告に来ました。
「6年生が喜んでくれたのでよかった」「成功してとてもよかった」等の感想を伝えてくれました。
このような一つ一つの経験が、4月から最上級生になる5年生にとってとても大切な経験になったようです。
「ありがとう5年生、とてもいい会でしたよ。4月からもよろしく頼みます」
校内縄跳び記録会 高学年 ~5年生~
校内縄跳び記録会、5年生ともなると跳び続ける時間も長くなり、技も多彩になります。多人数での「長縄連続8の字跳び」も速さや跳ぶ回数のレベルが違ってきます。さすがは、高学年という姿を見ることが出来ました。
年長さんとの交流を終えて ~5年生~
玉井幼稚園の年長組との交流を積極的に行っている5年生。今日は学校の体育館で一緒に活動しました。幼稚園生からの手作りのメダルをもらい、とてもよい表情の5年生でした。
What would you like? ~今回は5年1組 英語~
5年生の英語、今回は「玉井カフェを開いて、お客さんをもてなそう」です。グループ毎にカフェのコンセプトを決め、メニューを考え、お客さんに対応します。今回も担任以外の先生方も多く参加して下さりカフェは大盛況でした。
What would you like? ~5年英語~
5年生の英語、今回は「玉井カフェを開いて、お客さんをもてなそう」です。グループ毎にカフェのコンセプトを決め、メニューを考え、お客さんに対応します。担任の先生以外も参観して下さり、楽しい活動となりました。
本揃田植え踊りリハーサル ~5年~
5年生が学習発表会で演じる「本揃田植踊り」のリハーサルが行われました。田植踊り保存会の皆様にお出でいただき最終のご指導を頂くと共に、着付けのボランティアさんにもお力添えをいただき、本番同様の形でのリハーサルです。九六、奴、早乙女、きつね、ひょっとこ、唄、笛、太鼓の息がぴったりと合った、なかなかの出来映えです。本番が楽しみです。
校内授業研究 ~5年2組 国語~
先生方も校内研修を通して指導力向上に努めています。今日は、5年2組で国語科の授業参観がありました。子どもたちの取組の様子や指導者の授業の進め方等について、子どもたちが下校してから協議会を開き、1年生から6年生までの日々の指導に生かせることを協議し、確認しています。
本揃田植え踊りの練習 ~5年生~
今年の学習発表会もあと1ヶ月となります。子どもたちの体調を考慮して、しばらく練習を控えていましたが、練習を再開してみると・・・歌や踊り、笛や太鼓など、体は覚えているものですね。5年生の子どもたちの表情も時間が経つにつれて、引き締まっていきました。
5年生 食育 ~出汁って何?~
5年生は家庭科の学習で「出汁」について学習しました。(株)にんべんから講師をお招きし、実際に出汁の有無の味噌汁を飲み比べたり、かつお節を削ったりするなど、よい体験が出来ました。
外国語科で大山小と交流
外国語科の時間に5年生の子どもたちが,大山小学校の子どもたちとリモートで交流を図りました。お互いに自分の学校の先生を英語で紹介したり,感想を発表したりしました。少しドキドキ、でもワクワクの時間のようでした。
本揃田植え踊り ~保存会による指導~
今年も5年生が「本揃田植え踊り」に挑戦しています。田植踊り保存会の方が来校し、子どもたちに細かなところまで指導して下さいました。
Can you cook? 5年2組外国語
先週の1組に続き、今日は5年2組が校長室を訪ねてきて英語による質問です。校長に「Can you ○○?」と質問をして分かったことを、次週は大山小学校とオンラインで結んで発表の予定です。
5年国語 ”敬語”の学習
5年生は国語の学習で「敬語」を学びます。尊敬語や謙譲語といったやや難しい内容ですが、視覚資料を用いてわかりやすく学ぶ様子が見られました。
宿泊学習17 ~帰校式~
5年生が国立磐梯青年交流の家でで1泊2日の活動を終え、無事帰校しました。
宿泊学習16 ~アクアマリンいなわしろカワセミ水族館2~
宿泊学習最後の活動は「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」見学です。ここには淡水に住む生き物がたくさん紹介されています。
宿泊学習14 ~別れの集い~
いよいよ磐梯青少年交流の家ともお別れです。大変お世話になりました。
宿泊学習13 ~2日目の昼食~
宿泊学習12 ~スコアオリエンテ-リング2~
スコアオリエンテーリングも無事終了です・
宿泊学習11 ~スコアオリエンテーリング~
2日目、午前中の活動は「スコアオリエンテ-リング」です。グループ内での協力が不可欠なのがこの活動のよいところです。天気にも恵まれているようです。
宿泊学習10 ~朝食です~
今日は昨日よりも転移が良さそうです。朝の集いを終え、朝食です。6時に起床し体を動かしたせいか、食事も進んでいる様子です。体調不良を訴えるお子さんもおりません。2日目の今日は、「スコアオリエンテーリング」を行います。昼食後は、退所式を行い、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」を見学し、帰路につきます。
改善センターでの帰校式は、午後3時30分の予定です。
宿泊学習9 ~2日目スタート~
宿泊学習2日目がスタートしました。朝の集いの始まりです。天気も良さそうです。
宿泊学習8 ~1日の振り返り~
1日目、無事終了することができました。参加した5年生、全員、けがなく元気に過ごせました。
宿泊学習7 ~これからキャンドルファイヤーです~
食事をして、お風呂に入ってさっぱりして、1日目の最後の活動を迎えます。
まもなく、キャンドルファイアーが始まります。
宿泊学習6 ~夕食が始まりました~
夕食の時間です。
宿泊学習5 ~天鏡台ハイキング その2~
目的地に無事到着しました。
宿泊学習4 ~天鏡台ハイキング その1~
天鏡台はいきんぐの様子です。心配された雨も降らず、よい活動ができています。
宿泊学習4 ~これからハイキングに出かけます~
宿泊学習3 ~1日目の昼食~
1日目の昼食の様子です。
雨も上がったようです。午後からは「天鏡台(昭和の森)」自然公園へハイキングに出かける予定です。
宿泊学習2 ~出会いの集い~
5年生、無事国立磐梯青少年交流の家に到着し、出会いの集い、オリエンテーションを行いました。その後は次の活動までの間に、宿泊棟へ荷物を持って移動しました。
宿泊学習1 ~出発式~
今日から5年生は,国立磐梯青少年交流の家で1泊2日の宿泊学習です。午前8時過ぎから改善センター前で出発式を行い、無事出発しました。
中学生が職場体験活動で来校 ~5年家庭科をサポート~
今日から2日間、大玉中学校の2年生が職場体験活動で玉井小学校へ来校しました。中学生の意向を尊重し、体験する学年学級は自己申告としました。5・6校時は5年生の家庭科「小物を作ろう」の授業に入ってもらい、制作活動のサポートをしてもらいました。
歯の健康教室 ~5年生~
5年生のテーマは「よく噛むことの大切さ」・・・歯科衛生士さんの説明をよく聞きながら、活動しました。
コミュタン見学 ~5年生 放射線教育~
5年生は放射線教育として、環境創造センターコミュタン見学に行きました。原子力発電所事故から12年、福島県に住む子どもたちには、正しく放射線について学べる場を・・・。とてのよいが句集になったようです。
調理実習 ~5年 温野菜のサラダ ~
5年生は調理実習に取り組み、「温野菜サラダ」を届けてくれました。このような実習は「毎日でもよい」というのは子どもたちの感想です。
テーマは 春 ~5年図画工作~
春をイメージして、5年生の子どもたちが作品作りに取り組みました。なかなかよい色合いです。きれいな色を作っています。展示されたら、また紹介します。
教室移動作業 ~5年生 お手伝いありがとう~
今日は年度末の「教室移動」作業がありました。5年生が登校し作業の手伝いをしてくれました.児童用の机や椅子の移動等、なかなか大変です。5年生の子どもたちの協力があってこその作業でした。5年生の皆さんありがとう。
体育館入り口に整然と並ぶ5年生の靴・・・
”心は態度に現れる”
さすが です。
5年生の活躍 ~6年生を送る会へ向け~
卒業式までの残り日数が20日を切りました。6年生が担ってきた役割を5年生がしっかり引き継ごうと頑張っています。今日は「6年生を送る会」の準備を進めている5年生が校長室を訪ねてきました。「6年生を送る会」へ向けてのあるお願いをしに来室したのです。詳細は・・・内緒にしてほしいとのことなのでお伝えできません。
この本、お勧めします
5年生の国語の学習で、おすすめの本を紹介する文章作りに取り組みました。POP広告のように、見た人に思わず「読んでみたい」と思ってもらえるような物を目指し文章作りを工夫しました。
今、学校の図書室前の廊下には、5年生が作成したPOPが紹介されています。
色を重ねて広がる世界 ~5年図画工作~
5年生の図画工作では、彫刻刀を使用して版木を作成し、多色刷りに取り組みます。同じ版木でも重ねる色を変えるとまた違った感じに仕上がります。素敵な作品が次々と生まれています。
調理実習(ごはん、みそ汁) ~ 5年家庭科 ~
5年生の家庭科では、調理実習でご飯とみそ汁作りをします。米の給水時間を確認したり、煮干しから出汁を取ったりしての取組です。ガスを使ってご飯を炊くことは今の生活ではなかなかないことなので、火加減に気を使いながら取り組んでいました。
ダンス ダンス ダンス
今日はブレイクダンサーの橋本耕太さんを講師にお招きし、ダンスの授業を行いました。今日は2年生と5年生の子どもたちです。一つ一つの動きを確認しながらのレッスンです。かっこよい動き、決めポーズのポイントを分かりやすく教えていただきました。
5年2組 書道教室
今日も5年生の書道教室です。やはり「な」は難しいですね。5年2組の子どもたち、書くごとに字が整っていきました。とてもよい字を書いています。
12月7日の書道教室は 5年1組
5年生の子どもたちが髪染めで挑戦する字は「元気な子」です。「な」というひらがなはなかなか難しい仮名文字です。菊地繁子先生の指導の下、コツをつかんだ子どもたちが上手に書くことができるようになっていきます。
玉っ子学習発表会 5年 本揃田植え踊り2022~300年の歴史を超えて
開会の言葉とトップバッターは5年生です。本揃田植え踊り平成24年から5年生が引き継ぎ踊っています。今年も本揃田植え踊り保存会の皆様にお世話になり、また、着付けのためのボランティアさんにもお世話になり発表することができました。
5年 算数 平均
5年生は算数の時間に平均の学習に取り組みます。「ならした大きさを考える」ことです。巻き尺を廊下や教室内に伸ばしておき、10歩歩いた距離から、一歩の平均を求めていました。
5年 家庭科 食育「出汁(だし)」を学ぶ
5年生の家庭科では外部講師に、給食センターの関和栄養教諭、(株)にんべんの方等をお招きし「出汁〔出汁)」について学びました。芳醇なうまみとコクは化学調味料では味わえないものです。天然素材であるかつお節を使って実際に削る体験もできました。今回もPTA教養保健委員長の伊藤さんが参加してくださいました。
授業研究 5-1 国語
子どもたちが、確かな読みの力を身につけることができるよう、先生方で知恵を絞り、授業づくりをしています。今回は5年1組の子どもたちの学習の様子を参観しました。
おおたま・オータム・フェスタ オリエンテーリング 5年
10月1日(土)、5年生は大玉中の2年生とフォレストパークでオリエンテーリングを行いました。
5年 学国語 Can you ○○○○?
Can you cook?
今回は5年1組の子どもたちが校長室を訪ねて、英語で質問していきました。普段とは違う緊張した面持ちで入室した子どもたちでしたが、英語で質問し校長の英語の答えを理解して満足そうでした。
5年 外国語 Can you dance?
Can you dance?
5年生の子どもたち4名が、外国語の時間に校長室を訪ね英語で質問していきました。普段とは違う緊張した面持ちで入室した子どもたちでしたが、退室時は笑顔で教室へ戻りました。
学校だより「玉っ子だより」も御覧ください。
<令和6年度>
【New】学校だより( No1).pdf
作:八巻 美幸 様
(令和6年3月18日(月)
〒969-1302
福島県安達郡
大玉村玉井字細田28-3
TEL 0243-48-3302
FAX 0243-48-4884
E-mail tamanoi-e@fcs.ed.jp