玉っ子ニュース

2020年6月の記事一覧

本揃田植え踊りの引継ぎ

 6月3日(水),6年生から5年生への「本揃田植え踊り」の引継ぎを行いました。

 はじめに,6年生が5年生に田植え踊りを披露しました。そのあと,5年生は自分の興味のある役のところへ行き,6年生に太鼓を叩かせてもらったり,動きを教えてもらったりして、体験もできました。

 この活動で,田植え踊りが6年生から5年生に引き継がれました。5年生は,これからの活動が楽しみに感じてきたと同時に,伝統を引き継ぐということで身が引きしまる思いのようでした。

プール清掃

 6月1日(月)の放課後、職員作業でプール清掃を行いました。大プールと小プールの側面や底面の汚れを落としたり、トイレや更衣室の清掃を行ったりし、約1時間の作業できれいにすることができました。

 6月16日に全校集会でのプール開きも予定しており、子どもたちがプールで学習できる日を職員一同楽しみに待っています。

さつまいもの苗植え

 6月1日(月),1年生がさつまいもの苗を畑に植えました。一人1本ずつの苗でしたが,ていねいに土に穴を掘って苗を植え,やさしく土をかぶせました。子どもたちは,「げんきに大きく育ってほしいな。」「たくさんさつまいもができてほしいな!」という思いをもって植えることができました。

 今後は、水やりなどのお世話もしっかり行い,秋にはたくさんのさつまいもが収穫できるといいと思います。

朝の読み聞かせ

 6月1日(月)、今年度の学校支援ボランティアによる朝の読み聞かせがスタートしました。下学年を対象に週1回か2回、各学級で順番に行っていて、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。

 初日の今日は2年1組での読み聞かせの様子を紹介します。

 なお、学校支援ボランティアの方々には、新型コロナウィルス感染症対策として、検温を含め体調チェックをした上で、読み聞かせを行っていただいています。

衣替え

 6月1日(月)、学校再開して1週間ですが、6月に入りましたので今日が衣替えです。制服の上着の着用がなしで、男子は白帽子、女子が麦わら帽子となりました。

 新緑の中、元気に登校する児童の様子を紹介します。