玉っ子ニュース

2018年5月の記事一覧

プールにEM菌を散布

 5月21日(火)、6年生がプールにEM菌を散布しました。村商工会女性部の皆様からいただいたEM菌で、これを散布することで、環境にやさしいプール清掃を行うことができます。

 プール清掃は来週29日(火)に5・6年生が行います。

今日の給食

 5月21日(月)、今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークソースマリネ、いんげんのツナ炒め、にら玉汁でした。1年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

アサガオの種まき

 5月21日(火)、1年生が玉井幼稚園に出向き、年長さんの園児とともにアサガオの種まきをしました。

 小学校では一番年下ですが、幼稚園では立派なお兄さんお姉さんとして、年長の園児に植え方を教えながら活動していました。

 きれいな花をたくさんつけてくれることをみんなで願っています。

今日の給食

 5月18日(金)、今日の給食は、ご飯、牛乳、いかの南蛮漬け、青大豆とごぼうの炒め煮、もやしの味噌汁でした。6年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

1年外国語活動

 5月18日(金)、ALTのカルロス先生と1年生が外国語活動を行いました。

 カルロス先生と英語であいさつをするなどして、楽しく活動することができました。

今日の給食

 5月16日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉とじゃがいものうま煮、すまし汁、みしょうかんでした。5年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

人権の花

 5月16日(水)、6年生が人権の花の苗植えを行いました。村人権擁護委員の伊東正隆様にもお越しいただき、一緒に苗植えをしていただきました。

 きれいな花を咲かせることができるようお世話をすることで、相手を思いやる心も大きく育ってくれることを願っています。

玉っ子さんすう教室

 5月17日(木)、木曜日の昼休みは「玉っ子さんすう教室」。全校生で取り組んでいますが、1・2・6年生の様子を紹介します。

 左から順に、1年生はサイコロを使って、2年生は個別指導を、6年生は発展問題にリベンジをかけて、取り組んでいました。

運動会の忘れ物~お知らせ~

 5月12日(土)に実施した運動会の忘れ物です。帽子3点、カメラのレンズキャップ1点です。

 学校で預かっておりますので、お心当たりの方は学校までお願いします。

学校探検

 5月16日(水)、2校時目に1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。先輩の2年生が各教室に関するクイズを作り、1年生が教室を見たあとに答える形式で、探検を続けていました。