玉っ子ニュース

2017年9月の記事一覧

笑う 5学年宿泊学習

今日から5学年がいわき海浜自然の家で宿泊学習を行っています。
最初は日産自動車いわき工場見学でした。あとから新聞を書こうと熱心にメモをとっている姿が印象的でした。
自然の家に来てからは室内ビンゴオリエンテーリングを行いました。きれいな施設をたくさん散策し、興奮していたようです。
みんなで入った楽しいお風呂、たくさん食べたバイキングの夕食に続いて、楽しみにしていたキャンプファイア。
レク係の頑張りもあり、ダンスやゲームで盛り上がり、最後にみんなで残り火を見つめる頃には、気持ちが一つになっていたように思います。
みんな元気です。
明日も楽しみです。
(写真の掲載は帰校後までお待ちください!)

キラキラ 正門下の坂道が美しく~学校支援ボランティアさんに感謝~

玉井小学校の「顔」である正門下の坂道。両脇に植え込みがありますが,だいぶ伸びてきていました。
坂になっているだけに,剪定にはかなりの技能が必要です。
そこで,学校支援ボランティアを依頼したところ,8名の方が快くご参加くださりました。
暑い中の作業となりましたが,ボランティアさんの手際のよさはさすがです。きれいに刈り込んでくださり,約2時間で,驚くほどきれいな「顔」になりました。
子どもたちも,とても気持ちよく登下校できることでしょう。
学校支援ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました。
    

体育・スポーツ 熱戦~南達方部小中学校PTA親善球技大会~

白沢運動場,白沢体育館において,平成29年度南達方部小中学校PTA親善球技大会が行われました。
玉井小学校PTAも,ソフトボールチーム・バレーボールチームともに熱戦を繰り広げました。
元気はつらつとしたプレーも,明るい応援も,とてもすばらしく,「親善」の目的が十分に達成されていたように思います。
   

グループ PTA教養保健講座~フラガールさんとの楽しい時間~

全国大会でも上位常連の県立あさか開成高校フラガール部。そのOGによるフラタヒチアンダンス同校会「オハナ」の皆さんにご来校いただき,子どもと保護者を対象としたPTA教養保健講座を行いました。
自然と手拍子がわき上がる温かい雰囲気の中,とても美しいダンスを見せていただきました。
その後,「一緒に踊りましょう」と声をかけられると,子どもたちは恥ずかしがると思いきや,「やったー」の声が上がり,とても楽しそうに踊っていました。それだけ魅力的なものだったのでしょう。
   
チーム「オハナ」の皆さん,すてきな時間をありがとうございました。

眼鏡 土曜参観

今日は土曜参観がありました。
今回は,1~3校時までフリー参観としました。
休み時間も含めていろいろな場面をご覧いただいたので,普段の生活の様子を知っていただくよい機会となったことでしょう。
また,保護者さんの学習参加の場面があったり,保護者さんにプレゼンの聞き手になっていただいたりと,参観日ならでは取組も多数ありました。楽しんでいただけましたでしょうか。
  
たくさんの保護者さんにご来校いただきまして,ありがとうございました。