玉っ子ニュース

2014年8月の記事一覧

自然教室打合せ

 29日に大山小と玉井小の5年生が自然教室の打ち合わせを行いました。顔合わせの時は、若干距離感がありましたが、班ごとに係やめあてを決める中で、お互いについて少しずつ理解ができたようです。
 昨日までちょっと肌寒かったのですが、29日の打合せが始まると、大変暑くなってきました。
 きっと、おおたま学園の5年生の自然教室は熱く、楽しく、意義深い体験ができるものと思われます。

大玉中学校職場体験学習

 8月27日・28日の2日間,大玉中学校の2年生が本校で職場体験学習を行いました。本校の卒業生が教師という仕事に興味を持ってくれたこと,大変うれしく思います。この2日間は授業の補助や休み時間の子どもたちとのすごし方を通して教師の仕事の一部を体験してもらいました。

 職場体験にのぞんだ中学生は 『「先生!」と呼ばれるのがとても違和感を感じる』と話していましたが,その違和感こそ仕事の責任の重さなのかもしれません。様々な活動を通して,仕事とはどんなものなのかを感じ取っていたようです。

玉井の芝生は青い

 25日から校庭の芝生利用がOKになりました。小雨交じりでしたが、さっそく校庭に出て、芝生の上を歩いたり走ったりして感触を確かめている児童がいました。これから芝生の上で元気に活動ができるので、とても楽しみです。

2学期スタート

 8月25日に第2学期の始業式が行われました。校長先生からは、夏休みの前後で学校環境の変化(学級床が新しくなったこと、芝生か伸びたこと)についての話がありました。何もしないと変化も成長もしないことから、2学期は勉強したり、運動したりすることにより自分自身を伸ばそうという内容でした。

 その後、4年生の2名が「1学期の反省と2学期のめあて」の発表を行いました。1学期の自分自身を振り返り、学習面や生活面での2学期の目標を発表することができました。

 始業式の後には、書写部の「たなばた展」、陸上部の「東日本小学生陸上大会」、合唱部の「県下小中学校音楽祭」の表彰が行われました。全校生で、それぞれの健闘をたたえました。

芝生レポート

 夏休みが終わり、いよいよ25日(月曜日)から2学期が始まります。校庭の芝生の様子を継続して載せていますが、いかがでしょうか。校舎にも似合うくらい青々と伸びています。