玉っ子ニュース

2018年7月の記事一覧

合唱部壮行会(全校集会)

 7月17日(火)、昼休みの全校集会で、8月のコンクール(TBC・TUF子ども音楽コンクール、NHK全国学校音楽コンクールの各予選会)に参加する合唱部の壮行会を行いました。

 児童代表の激励の言葉のあとに、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「出発」を披露し、合唱部代表児童が「練習の成果を発揮してきたい」と誓いを述べました。

 大会まで残り1ヶ月、夏休み中も練習します。合唱部のみなさん、暑さに負けず、がんばれ!全校生が応援してます。

新体力テスト2

 7月13日(金)、9日(月)に続いて新体力テストを行い、「反復横とび」と「シャトルラン」に「挑」戦しました。

 新体力テストでは、自己マネジメント力を育成のために、一人一人が自分の記録から目標となる数値を設定し、目標達成のために各種目の練習などに取り組むようにしてきました。

 個人の記録は2学期になってからの配付となりますが、その際は、結果だけでなく目標達成状況等について、ぜひお子さんと会話してみてください。

トルコキキョウで心が豊かに

 PTA会長OB会長の菊地好幸様より、自宅の農地で栽培出荷している「トルコキキョウ」を学校へ寄贈していただきました。

 職員玄関を含め校舎内で美しい姿を見せ、子ども達や教職員、来校者の心を豊かにしてくれています。よいものや美しいものを目にするというのは、とてもよいことですね。

 ご寄贈くださいました菊地会長様、誠にありがとうございました。

中学生職場体験2

 7月12日(木)、3日間の日程で行われた、大玉中学校2年生2名による職場体験活動は本日で終了しました。最終日の今日は、2年生と一緒にあだたらふるさとホールに出かけて図書館での学習を行ったり、玉っ子さんすう教室で解答の手伝いをしたりして活動しました。

 最後には3日間の振り返りを行い、「初日は緊張からとても疲れましたが、2日目からは楽しく体験活動を行うことができ、疲れはあまり感じませんでした。」「先生の授業には子ども達に考えさせる工夫があってすごいと思いました。子どもと分かれるときに少しさびしく思いました。」などの感想を述べていました。

 3日間の体験が、中学生の今後の生活に少しでも役立ってくれることを願っています。3日間お疲れ様でした。そして子ども達とたくさんかかわってくれて、ありがとうございました。

玉っ子さんすう教室実施

 7月12日(木)、木曜日の昼休みは玉っ子さんすう教室。今週も楽しく真剣に、全校生が算数の問題にチャレンジ(「挑」)しています。今回は2・6年生の様子を紹介します。

 

 2年生は職場体験の中学2年生が丸付けをしたり、解き方を教えてくれたりしていました。6年生は発展問題に真剣に取り組んでいました。

 「玉っ子さんすう教室」、すっかり学校生活の中に定着しています。