玉っ子ニュース

2018年3月の記事一覧

イベント 二十歳の自分へ【4年】

校長先生から「十歳の証」をいただいた4年生。

十年後の自分への夢や希望を一人一人立派に発表しました。

「大人になるということは,よい方向へ自分で向かっていくということ」

4年生はみんなで頑張っていこう,高め合っていこうという気持ちを確かめ合いました。

 

会議・研修 中学校が楽しみ!【連携活動出前授業】

大玉中学校から数学科,英語科の先生が6年生への出前授業に来てくださりました。
数学科では,トランプの「黒」「赤」を使って,+と-の概念や「マイナスのたし算」などについて学びました。楽しみながら,いつの間にか新しい数学の世界を感じることができたようです。
英語科では,Which do you like, ~ or ~?を使って,友だち,中学校の先生,ALTとコミュニケーションを楽しみました。ALTと中学校の先生の英語での会話に対して「けっこう分かった!」と喜ぶ声が上がりました。小学校での外国語活動の学びが生きるという自信をもつことができたのは嬉しいことでした。 
小学校卒業を前にして,中学校への期待と不安が入り交じるこの時期ですが,子どもたちにとって,とても楽しい授業で,中学校進学に向けて期待がふくらんだようです。

グループ 卒業式練習始まる

今年度も残すところ10日を切っています。

学校では卒業式の練習も始まりました。

ただ,練習は必要最小限。大切なのはこれまでの日々の学びと卒業式に寄せる一人一人の思い。

この日も,卒業生,在校生ともに集中して取り組むことができていました。

花丸 ありがとう発表会【2年】

お世話になった先生方を招待して行った「ありがとう発表会」

できるようになったことを見てもらおう!

感謝の気持ちを手紙や絵や歌で伝えよう!

2年生のアイディアがたくさんつまったすてきな会になりました。

      

2年生のみんな,心も体も本当に大きくなったね笑う

グループ 登校班長が幼稚園児に「よろしくね」

昨日お伝えした登校班の新班長が,4月に入学する子どもたちにあいさつしようと,幼稚園に行ってきました。

集団登校の集合時間や集合場所を記した手紙を手渡しながら,年長児に優しく説明する姿が印象的でした。

入学を前にして不安もあるかもしれない年長児が,こうした活動の中で「小学校に行くのが楽しみ!」と感じてくれたら嬉しいことです。

年長児のための時間でしたが,実は,班長さんにとっても充実感を得た嬉しい時間だったはずです。