玉っ子ニュース

2014年10月の記事一覧

中学校見学

 3日に6年生は、大玉中学校の見学に行きました。1,2年生の国語、数学、社会の授業を見学しました。玉井小出身の先輩が、真剣に授業に臨んでいる姿を見て興味津々でした。

4年生見学学習No.4(こむこむ・ワークショップ編)

午後からはワークショップ『自然放射線とは何か』を行いました。講師の先生が紹介されると、子どもたちからは『えっ!?』との声が…(理由はお子さんにお聞きください)


特殊な装置を使い自然放射線を実際に目でみたあと、土や水・布・鉄板などでの遮蔽効果などを勉強しました。放射線から身を守るためにはどうすればいいかなどを全員で確認しました。


これで4年生見学学習も終了です。ただいま、帰路のバスが出発しました。

4年生見学学習No.3(こむこむ・プラネタリウム編)

県庁からあっという間にこむこむに到着しました。係の人から話の聞き方などの説明を受けたあと、11時からプラネタリウムで『月のうごきと季節の星座』の学習をしました。他の学校の4年生といっしょに楽しく学習できたようです。

午後からのワークショップに向けて、ただいま昼食中です!!

4年生見学学習No.2(福島県庁)

9時に福島県庁に到着し、さっそく学習にのぞみました。まず、知事室の見学では県の旗や鳥、木などの説明を聞いたあと展示物(県の鳥の剥製や有名人のサインなど)を見学しました。

次に議場に移動して、議場についての説明を聞きました。説明を聞いたあとの質問タイムでは多くの質問がでて、いろいろなことに興味を示していました。

これからこむこむに向かいます。