玉っ子ニュース

2014年10月の記事一覧

3年生 フォレストパーク見学


ふるさと、大玉村を知ろうという、総合的な学習の一環で、フォレストパークに見学にいきました。紅葉まっさかり、晴天のもと、もりの案内人さんとともに森林探索。たくさんの木の実や虫たちに夢中になり、あっという間に2時間がすぎました。6月に行ったときは、セミの声が聞こえたのに、今日は聞こえないね、葉っぱが紅葉しているね、など、たくさんの初夏と秋の違いに気づきました。癒しの効果がある森林。ぜひ、みなさんも行ってみてください。

マラソン大会試走

 23日にマラソン大会の試走が行われました。昨年度とスタート、ゴールの場所が変わっており、その確認も兼ねて走りました。少し肌寒い日でしたが、みんな元気に走ることができました。
 今日のコースは、本番と違って歩道を走りましたので、今回の記録がどの程度参考になるか分かりませんが、マラソン大会ではいい記録が出せるようにがんばって欲しいと思います。
 なお試走に際しましては、沿道で応援をたくさんいただきました。ありがとうございました。

清掃班ふれあいタイム

 22日の昼休みに清掃班のふれあいタイムがありました。雨が降って外で遊ぶことができなかったのですが、班長さんを中心に室内でできる遊びを考えて行っていました。また、体育館ではいくつかの班がまとまって楽しくドッジボールで遊ぶことができました。

邦楽教室

 3,4校時に大玉村三味線の会の皆様の指導で邦楽教室が行われました。講師の先生方の演奏を聴いた後に、実際に琴、三味線、尺八を手にとって演奏の体験をしました。おそるおそる楽器を手にしていた6年生も上手に音が出せるようになっていました。