玉っ子ニュース

カテゴリ:お知らせ

喜ぶ・デレ 今日から新米!

本宮方部学校給食センターの給食は,今日から新米になりました!
お昼の放送でも,献立アラカルトとして,新米のみずみずしさや,日本人とお米とのつながりについてのお話が紹介されました。
米どころの大玉村ですので,ご家庭でも話題になっていたころでしょうか。
各教室でもお米の話題が広がり,実りの秋を感じる給食となりました。

了解 勇気100%!!

今日は全校集会の中で,「勇気100%」を歌いました。
学習発表会の最後に,全校合唱でこの曲を歌います。
玉井小学校の子どもたちは,本当に歌が大好き。嬉しそうに歌っている子どもたちの様子を見ると幸せな気持ちになるものです。
当日は振り付けもあるらしく…担当の上級生が一生懸命に考え,下級生に教えてみんなで盛り上げようとはりきっています。
最後まで目が離せません!
  

ビジネス 準備万端 村文化祭

10月28日(土)~11月5日(日)まで,大玉村の文化祭が開催されます。
改善センター脇屋内運動場の作品掲示も完了してます。玉井小からの出品は,2年生と4年生の図画作品(学級8点)と,1・3・5年生の書写作品(全員)です。
また,6年生のおおたま・オータム・フェスタで作成した村内スケッチ作品(全員)も,改善センター内に掲示してあります。
ゆっくりご覧いただき,作品から,子どもたちの思いや学校でのがんばっている様子を想像していただければと思います。
  
なお,10月28日(土)は,改善センターにおいて,午前10:55から本校合唱部の発表があります。
今回は,大山小学校さんやコール大玉さんとの合同ステージもあり,合唱部員もとても楽しみにしているようです。
たくさんの応援,励ましをよろしくお願いいたします。
◆おおたま学園HP
http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2609&comment_flag=1&block_id=706#_706

朝 マラソン朝練習スタート!

11月4日(土)のあだたら健康マラソン大会に向け,今日から朝の練習を開始しました。
朝の健康観察,準備運動をしっかり行い,いよいよスタート。
軽快な音楽に乗り,自分の決めた目標に向かって元気いっぱいに走ることができていました。
   
毎朝がんばるためにも,朝ごはんをしっかり食べ,体調を万全にして登校させてくださりますよう,よろしくお願いいたします。

ハート 大玉っ子思いやりニュース

親切は,された方はもちろん,した方も,それを聞いたまわりも嬉しくなるものです。
困っている人に気付き,自ら考え,行動に移すのはすばらしいこと。
そこで,おおたま学園では,本年度から「大玉っ子思いやりニュース」と題し,各校園でカードに記してそれを巡回しながら紹介し合うこととしました。
他校園の友だちの善い行いを聞くことで,自分もそんな行動をしてみたいという意欲をもつとともに,思いやりであふれるこの村がますます好きになることでしょう。
 
玉井小学校分をいくつか紹介します。
○わたしがケガをしてうでを動かせない時,荷物を持ったり,給食を運んでくれたりしてありがとうございました。
○Mさんが学校から帰る途中ゴミを拾っていました。村がきれいになっていいなと思いました。ぼくも見習いたいです。
○直売所の自動販売機で,おばあさんが飲み物を買っていました。するとおばあさんは10円玉を落とし,そのことに気付いていないようでした。Hさんは10円玉を拾い「落ちましたよ」とおばあさんに渡しました。

小さなことであっても,自分から動き出せる大玉の子どもたちをほこりに思います。

◆おおたま学園HP
http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2520&comment_flag=1&block_id=706#_706

グループ 読書の秋の心強い味方

読書の秋です!
先日お渡しした「家族読書パンフレット」。良書がたくさん紹介されていますのでぜひご活用ください!

玉井小学校では,毎週金曜日に教育委員会の担当の先生や,サポートティーチャーさんが来てくださっています。
図書室の本の分類・整理,新刊図書の紹介等,子どもたちが利用しやすい図書室となるようご尽力くださっています。
本日も,「教科書にあった『海のいのち』のシリーズで『山のいのち』はありますか?」の質問に,日本の物語は9の棚,913を調べてごらん」と,優しく教えてくださっていました。
  

汗・焦る 夏休みプール利用日前半終了

今年度も夏休み中8回の学校プール利用日を設けています。
今日でその半分が終了しました。
利用状況は以下の通りです。
第1回 中止
第2回 52名
第3回 49名
第4回 58名(今日)
特に今日は気温も高く,とても気持ちよかったようです。
  
残り4回の利用日は,8月1日(火),3日(木),4日(金),8日(火)となっています。

了解 校内服務倫理委員会標語完成

福島県では,教職員の不祥事撲滅のために,一丸となって取り組んでいるところです。
玉井小学校でも,信頼される学校づくりを職場の力でという思いのもと,年間12回の校内服務倫理委員会を開催しています。
さて,玉井小学校の校内服務倫理委員会は,四つの委員会で構成していますが,この度,標語が完成しましたので,ご報告いたします。

体罰防止委員会「まるくなれ 6秒待って 深呼吸」
セクハラ防止委員会「大丈夫? 人によっては 不快感」
飲酒運転撲滅委員会「何で帰る 飲み会前の 合い言葉」
個人情報漏洩防止委員会「その文書 いらなくなったら 即裁断」

このように,ボトムアップ型で取り組みながら自己の行動を見つめ直すことで,教職員一人一人の資質の向上を図っています。

学校 福島大学教職大学院実習院生来校

福島大学で,今年度から「ふくしまの教育を支える ミドル・リーダーを育てる」ことを目的として,「教職大学院」がスタートしました。16名でスタートしたとのことですが,そのうちの2名が,玉井小学校を拠点に探究していくこととなりました。
週に数回ではありますが,年間を通して,主に3年1組と5年2組で一緒に活動しながらご自身の研究を深めていきます。
今日が初日です。
学校がまた一段と活気づいてきました。
子どもたちも,優しくよりそってくださる姿にすぐに親近感を感じ,次に来校される日が待ち遠しくなっていたようでした。
   

「玉井小だより No.19 」発行

3月3日(金)に,校長先生より「玉井小だより No.19 」が発行されました。

本号では,この時期に行われる先輩から後輩への引継ぎ,そして後輩から先輩へ感謝の気持ちを表す,2つの伝統的な行事が紹介されています。
1つは,登校班の先頭を歩く班長が交代する班長(班旗)の引継ぎ。
もう1つは,旧鼓笛隊から新鼓笛隊への引継ぎを行う「鼓笛移杖式」と,これまで玉井小をリードしてくれた6年生への感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」です。
また,平成29年度の玉井小学校の教育の方向性についても示されています。

是非ご一読ください。


H28玉井小だより-19.pdf