こんなことがありました!

出来事

クリスマスの飾りつけ

年少組さんが製作していたリースが完成しました。

年中組さんが製作していたツリーの形の壁面飾りも完成しました。

年長組さんはリース作りに挑戦です。

全部で8枚の折り紙を組み合わせます。それには赤と緑の2種類、クリスマス柄の折り紙を1枚入れて8枚にしなければなりません。子ども達はそれぞれ考えながら取り組みます。

8枚の同じ折り方のピースを作り、色を交互にしながら組み合わていきます。

組み合わせ方や向きをそろえ、進めていきます。

(課題的な取り組みの中に、小学校につながる要素が入っています。)

すぐに折り方を覚えてあっという間に完成させる子。2日にわけて作り、完成させる子など様々でしたが、自分なりの課題として取り組む姿に成長を感じました。

全員完成したら、壁面に飾りたいと思います。

 

年長さんは、遊戯室にあるクリスマスツリーの飾りつけも行いました。

そのあと、すみれ組とさくら組で「ジングルベル」の踊りを楽しみました。

クリスマス会はもうすぐ・・・!サンタさん来てくれますように!

 

年長組の新しいチャレンジ!

5年生との交流会で、新しい刺激をたくさんもらった年長組さん。

発表会でも、運動遊びにチャレンジし発表しました。

今度はまた、新しい技にチャレンジしています!

なんと、前跳びをしながら、長縄の中で跳ぶという二つの合わせ技です!

友達の姿を見て、次々に「私もやってみたい!」と挑戦です。

「さっき、〇〇ちゃん、やりはじめたばっかりなのに、もうできるようになったんだよ!」と、友達が頑張っていることや、できるようになったことを認め、話している姿が、とても素晴らしかったです!

いろいろな体験をして、心も体も成長している年長組さんです。

もうすぐクリスマス!

クリスマスを楽しみにまっている子ども達。保育室では、少しずつクリスマスの雰囲気を楽しみはじめています。

年少組は、紙皿に毛糸を巻き付けてのリース作りに挑戦。飾りのブーツにも色をつけています。

年中組はツリーの形に、ストローをひも通しをして飾りつけに挑戦。

それぞれの学年ごとにねらいと課題をもって、取り組んでいます。

年少さんに見せてあげるね

年中組が年少組に、発表会の踊りや劇を2日にわけて、見せてあげました。

1日めは、「紅蓮華」と「プリキュア」の踊りです。

衣装を着て踊るお兄さん、お姉さんたちに、年少さんの目はくぎづけでした!

2日めは劇「ごろりんごろんごろろろろ」と「大きなかぶ」です。

ステージで発表するお兄さん、お姉さんたちに「上手だった!」と笑顔いっぱいの年少組さん。

発表が終わった年中組さんも、見てもらうことがとても嬉しかったようです。

このような体験は、年少組さんが「やってみたいな」と思えるようなきっかけ作りにもなっています。

2月に予定されている年少組さんのミニ発表会につなげていきたいと思います。