玉っ子ニュース

カテゴリ:ホッとニュース

笑う 「ありがとうございました」の雪の朝

昨夜積もった大雪。
それでも,通常登校で,現在元気に学校生活をスタートできています。
その陰には,たくさんの方々のご尽力がありました。

「大玉村は除雪がすごい」と言われるほど,きれいになっている道路

人知れず歩道の雪かきをしてくださっていた保護者さん,地域の皆さん

教職員が雪かきをしていると,「代わります」と駆け寄ってくる子どもたち
朝の放送では「雪かきをしてくださったみなさんありがとうございました」のアナウンスが流れました。
本当にみなさんありがとうございました。

今日は絶好の雪遊び日より。長い休み時間が楽しみです。

ひらめき 図書室LEDに

本日,図書室の工事を行い,蛍光灯をLEDに替えていただきました。
昼休みにきた子どもたちは,「うわっ明るい」と,すぐにその変化に気づいていました。
これを機に,また図書室の掲示や配置を工夫しながら整備し,読書活動の充実に力を入れていきたいと思います。
 

興奮・ヤッター! 本を身近に感じて

毎朝,読書タイムを位置付けています。
登校してから準備や当番の活動が終わった順に読み始め,8:05までがその時間となります。
読書の楽しさを味わえるだけでなく,朝,落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートすることができています。
  
また,今日はあだたら号来校日でした。
一度に3冊も借りられるとあって,本を選ぶのもとても嬉しそうでした。
  

星 新しい年 新たな…

新年になって,新たな気持ちでがんばる子どもたち。
こうしたきっかけがまた成長につながるものです。
学校では,環境面でも2学期末と変化をもたせ,「新たな気持ち」が高まるようにしました。
その一つが,階段に掲示する絵のリニューアルです。
今年度の安達地区児童画展で高い評価をいただいた作品です。
ご来校の際はぜひご注目ください。
  

にっこり 長い休み時間

3学期から日課表を変え,2校時の後に35分間の休み時間を設けました。
今日は,初めてその「長い休み時間」となりました。
外で元気に雪遊びをしたり,体育館で縄跳びをしたりと,それぞれ思い切り遊ぶことができていたようです。
 

朝 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
幸せに満ちた一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
今年も地域とともにあゆむ学校をめざし、このポータルサイトでの情報発信も積極的に行っていきたいと考えております。
今年もよろしくお願いいたします。

 

夜 平成29年 お世話になりました

保護者・地域のみなさまに温かなご支援をいただきながら,充実した活動ができましたこの1年,心より感謝申し上げます。
また,本校ポータルサイトも,12月14日をもちましてアクセス数が100,000を越えました。たくさんの方々に関心をおもちいただいていることは,地域と共にあゆむ学校をめざす私どもにとりまして,この上ない喜びです。
来年も,「みんなで支え,みんなで育て,みんなが育つ 大玉の教育」の一層の実現のために,尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

冬休みに入って寒い日が続いていますが,どうぞ,お身体に気を付けてお過ごしください。

それでは,よいお年をお迎えください。

グループ 2学期最終日も元気!

今日は第2学期最終日,こんなことがありました。

◇ 終業式に整然と入場

◇ 終業式で1年生2名が元気いっぱいに発表
 
◇ 2学期は台風休校があったので,今日も給食日

◇ 「よいお年を~」

興奮・ヤッター! 冬場の体力づくり

縄跳びは,わずかなスペースでもできる,冬場の体力づくりにぴったりの運動です。
玉井小では,種目毎の回数によって得点化するオリジナルの縄跳びカードを作成し,全校共通で使い始めました。
そこには「冬休み前」「冬休みの目標」「冬休み後」と得点を記入する欄があります。
   
12月に入ってから本格的にスタートし,自己の目標が明確になったことで,どの学年でも自主的に練習する姿が見られるようになりました。
子どもたちがカードを持ち帰りましたら,自己の「冬休みの目標」に迫れるよう,ご家庭でもぜひ応援してあげてください!
  

ひらめき 気持ちよく新年を迎えるために

学期末清掃週間が始まり,いつも以上に念入りに清掃に取り組んでいます。
水拭きをしたり,クモの巣とりで普段手の届かないところもきれいにしたり。
みんなで力を合わせてきれいにすると,とても気持ちがよいものです。
校舎がピカピカになり,よい年が迎えられそうです。
   

にっこり 名前も…

以前(2017/11/30)に紹介しましたように,現在,大玉在住の書家の先生に書写のご指導をいただいています。
その中で,「名前もとても大切だから大きく丁寧に」というアドバイスがありました。
確かに名前が丁寧に書かれている作品を見ていると,一生懸命さが伝わってくるものです。
冬休み中にお子さんが書き初めにチャレンジする時,課題の字だけで集中を切らすことなく,ぜひ「名前もがんばろう」と励ましてあげてください。
  

お辞儀 安全へのご配慮に感謝

今年初めての本格的な積雪。
子どもたちの登校前に雪かきをしようと,教職員で外に出たところ…
校門下の坂に一本の歩道ができていました。
だいぶ早い時刻から,子どもたちの安全のため地域の方が雪かきをしてくださっていたようです。
他にも,通学路の雪かきをしてくださっていた保護者さんや子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方をたくさんお見かけした朝でした。
改めて地域の方に温かく見守っていただいている学校であると感じます。
ありがとうございました。

会議・研修 マスコット選定~玉井小からも清き14票~

ご存じ,東京2020大会のマスコット選定における小学生による投票。
玉井小も事前登録をしており,14学級がもっている各1票をめぐって,学級で議論を重ねているところです。
それぞれのマスコットのプロフィールを知ることで,思いが高まってきているようです。
マスコット投票への参加は東京2020大会への参加そのもの,大会成功への第一歩。
どうぞ,ご家庭でも話題にしてみてください。

興奮・ヤッター! 落語って面白い

テレビ番組「にほんごであそぼ」でおなじみの桂宮治さんをお招きしての落語を聞く会。
本校は5年連続で宮治さんにお越しいただいており,子どもたちもすっかり落語,そして,宮治さんの大ファンです。
身を乗り出して聞いたり,立ち上がって笑ったり…
宮治さんからも,「このはなしをここまで分かって楽しめるのは,さすが毎年聞いてくださっているお子さんたち」と言っていただきました。
夢中になって笑って,とても楽しいひとときとなりました。
   

会議・研修 地域連携室

今年度の校舎案内図をご覧になった時,「地域連携室」の名前を見て,「いったいどんな部屋なのだろう」と思われた方もいたかもしれません。
これは,学習参加の保護者さんや地域のボランティアさんが来校した時に拠点とできるようにと考えた部屋です。
最近では福島県の新イメージポスターも掲示し,さらに明るい雰囲気の空間となっています。
こうした環境を生かしながら,今後一層地域と共にある学校になっていけば嬉しいことです。
  

花丸 小さな親切作文コンクール全国表彰!

第42回となる歴史ある「小さな親切」作文コンクールがあります。今年度は全国で47,204作品の応募があり,その中で本校の3年児童が見事「入選」となり(同じく大山小5年児童も入選!),11月25日(土)に東京で行われた全国表彰式に参加してきました。
11月30日(木)は,大玉村教育委員会を訪れ,佐藤吉郎教育長にその喜びを報告しました。
(詳しくは,↓おおたま学園HPをご覧ください)
http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2741&comment_flag=1&block_id=706#_706
 
母の車でショッピングセンターから帰る時に,雨の中困っているおばあさんを見かけ…そこからの優しさに満ちた言動に,思わず読み手も心が温かくなるすばらしい作文です。
学校でもこうした行動を称賛しながら「小さな親切の輪」を広げていきたいと考えています。

グループ クラス全員で遊ぶ

本校では,毎週水曜日は,一斉清掃の時間を設定していません。
全校集会や縦割り班のふれあいタイムを行う時はこの時間に入れます。
そして,その活動がない水曜日は「学級ふれあいタイム」になります。
今日はその学級ふれあいタイムの日で,それぞれの学級の計画による活動が行われました。
教師も含めみんなで遊ぶことで,学級の雰囲気が一段と高まるものです。
少し北風が気になる時期にはなりましたが,思い切り遊んで汗をかく子どもたちの姿が印象的でした。

晴れ 真っ青な空に真っ青な校旗

寄贈いただきました校旗。今日が使い初めとなりました。
真っ青な空にとてもよく映えていました。
このすてきな校旗のもと,また,新しい伝統を築いていけますように。
改めましてPTA会長OB会様ありがとうございました。

会議・研修 学習発表会番外編

学習発表会でドキドキしながら登校する子どもたちに,学級担任は,時に直接の言葉がけで,時に黒板のメッセージで励まします。
子どもたちの心に響くように願い,いろいろな指導を考えています。
  

給食・食事 ペルーに思いを馳せて

今日はペルー共和国のマチュピチュ村と大玉村の友好都市締結が行われた日です!
マチュピチュ村の初代村長は,ご存じ,大玉村 玉井出身の野内与吉さんです。
それにちなんで,今日の給食はペルー料理でした。
〈カルト デ カジーナ〉
鶏でだしをとったスープに,ゆでたまご,じゃがいも,鶏肉と麺が入った料理です。
〈エンパナーダ〉
日本で言うミートパイのようなもの。
〈ソルテリート デ ケソ〉
そら豆,とうもろこし,オリーブ,刻みチーズ,お酢やレモン,ハーブなどでマリネしたサラダ。

「与吉さんもこの料理を食べていたのかな…」普段とは違った味付けに,各学級でも話題が広がっていました。
なお,今日は新聞社さんも取材に来てくださりました!
 
  

グループ 大人気!ジャック・オー・ランタン

先日紹介しましたジャック・オー・ランタン。
6年1組の作品も完成しました!
こちらもなかなかよい表情です。
自分たちの顔よりはるかに大きいこのジャック・オー・ランタンに子どもたちは興味津々で,玄関に集まっては触ったり,口の中に手を入れたりして楽しんでいました。
 
小さいうちから外国の文化を身近に感じている子どもたち。
大人になるまでに,ますます国際感覚が磨かれていくことでしょう。

笑う 山形からのお客様の前で

山形県最上郡戸沢村さんは,「ふるさとを愛する,心豊かな村民の育成」~子どもと大人の社会力を育む「共育の村戸沢」~というテーマを掲げておられ,わたしたち大玉村と大切にしている部分が共通しています。
その戸沢村の皆さんが玉井小学校に視察のため来校されました。
授業参観では,地域の方にご指導いただきながら田植え踊りを練習する様子や,電子黒板を使った授業,ALTを交えた授業等をご覧いただきました。
  
子どもたちの姿から大玉村のよさを感じとっていただけたら,嬉しいことです。

グループ 教育相談実施中

現在,児童一人一人との教育相談を実施中です。
子どもたち一人一人がもつ悩みをできるだけ早期に発見し,寄り添いながら解決や安心に向かうための助言や声かけを行っていきたいと考えています。
 
アンケートを基に話したり,「おおたま学園家庭学習の手引き」を活用したりと,学年に応じて効果的に相談ができるよう工夫しています。

「自分だけと話をしてもらえる時間」が保障されているというのは,子どもにとって嬉しいようです。

笑う 街頭に秋の訪れ

稲穂も黄金色に色づき,すっかり秋らしくなりました。
10月2日は繰替休業日でしたので,玉井小学校は今日が衣替えでした。
読書の秋,スポーツの秋…実りの秋とるよう,また気持ちも新たにはりきっていきます!

会議・研修 事前の学びも大切に~おおたま・オータム・フェスタ~

9月30日(土)に,今年度で第2回となる「おおたま・オータム・フェスタ」が行われます。
地域のたくさんの方のご尽力をいただきながら準備が進んでいます。
当日,達成感や満足感を子どもたちが得るためには,そこに至るまでの学びも大切です。
学校では,各学年で講師の先生をお招きして学んだり,子どもたち同士でめあてを決めたりしながら準備を進めてきました。
子どもたちの気持ちも高まってきているようです。
30日(土),よい天気となりますように。
 

記念日 平和について考える

今日は全校集会がありました。
今年度の広島平和記念式典に村の代表として参加した6年生二人が,報告をしました。
二人は,原子爆弾の恐ろしさや,自分事としてとらえて平和な世界をつくっていくことの大切さを訴えていました。
キリッと聞き手を見ながら堂々と発表する姿に,広島派遣を通して様々なことを感じ取り,大きく成長したことがうかがえました。
このことをきっかけに,全校生で平和について考えていきたいと思います。
  

グループ PTA会長OB会の皆様に感謝

9月7日木曜日。平日にもかかわらず,早朝6:00にPTA会長OB会役員の皆様が集まり,県道脇砂利駐車場の草刈りをしてくださりました。
玉井小学校の敷地が広く,職員やPTA奉仕作業で手が回らない所なのですが,そういった所を率先してカバーしてくださるOB会の皆様。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
地域・保護者の方々,学校支援ボランティアさん,そしてPTA会長OB会様と,たくさんの方が見守ってくださる玉井小学校は,幸せな学校だと思います。
 
また,当日,PTA会長OB会の菊地会長さんから,たくさんの生花をいただきました。
早速校長先生が生けて玄関に飾らせていただいています。

たくさんいただいたので,各教室にも置くことができました。
お花があると心が潤うものです。
どうも,ありがとうございました。
 

キラキラ 正門下の坂道が美しく~学校支援ボランティアさんに感謝~

玉井小学校の「顔」である正門下の坂道。両脇に植え込みがありますが,だいぶ伸びてきていました。
坂になっているだけに,剪定にはかなりの技能が必要です。
そこで,学校支援ボランティアを依頼したところ,8名の方が快くご参加くださりました。
暑い中の作業となりましたが,ボランティアさんの手際のよさはさすがです。きれいに刈り込んでくださり,約2時間で,驚くほどきれいな「顔」になりました。
子どもたちも,とても気持ちよく登下校できることでしょう。
学校支援ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました。
    

眼鏡 土曜参観

今日は土曜参観がありました。
今回は,1~3校時までフリー参観としました。
休み時間も含めていろいろな場面をご覧いただいたので,普段の生活の様子を知っていただくよい機会となったことでしょう。
また,保護者さんの学習参加の場面があったり,保護者さんにプレゼンの聞き手になっていただいたりと,参観日ならでは取組も多数ありました。楽しんでいただけましたでしょうか。
  
たくさんの保護者さんにご来校いただきまして,ありがとうございました。

グループ みんなで遊ぶとおもしろい

夏休みもおもいきり遊んできたこととは思いますが,学校のよさはたくさんの人数で遊べること。
今日は,清掃班(縦割り班)による「ふれあいタイム」があり,それぞれの班でたてた計画で楽しく遊ぶことができました。
ドッジボールでは下級生にボールを譲ってあげたり,上級生が守ってあげたりなど,どの班の活動でも,縦割り班ならではのほほえましい光景が見られました。
  

NEW 新しい雑巾で

新学期の準備でおなじみの「雑巾」。
今学期もご準備ありがとうございました。
おかげさまで,子どもたちは気持ちを新たにして一生懸命に掃除に取り組んでいます。
  
この雑巾がまっくろになるまで大切に使わせていただきます!

キラキラ 今日からNEW班長旗

先日,交通安全母の会玉井分会様より班長旗を寄贈していただいたことを紹介していましたが,いよいよ今日からそれを使い始めました!
鮮やかな色の旗を見ていると,なんだか嬉しい気持ちになってくるものです。
担当の先生からの,「気持ちも新たにし,2学期も安全に登下校しましょう」の言葉に,子どもたちから元気な返事が返ってきました。
  
その後,NEW班長旗の班長さんを先頭に,集団下校をしました。

虫眼鏡 今 学校では…

夏休み35日間のうち今日が20日目です。
学校では,植物がすくすく育っています。
校庭の芝は青々とし,ふかふかの状態です。
理科室前のアサガオは,2階まで届くほど伸び,たくさんの花を咲かせています。
1,2年生のサツマイモの葉も数を増やしており,収穫が楽しみです。
緑のカーテン事業として始めた職員室前のヒョウタンも大きな葉をつけています。
   
お子さんたちも,夏にしかできないたくさんの体験をし,大きく成長していることでしょう。
今日まで大きな事故やケガの報告はありません。
一人一人が元気に過ごせていることを嬉しく思います。
夏休み後半も安全に楽しく過ごせますよう,ご家庭での言葉がけをよろしくお願いいたします。  

ひらめき 夏休み玉っ子チャレンジルーム その2

地域の方々と関わりながら,自分の選択した学習を楽しく進める「夏休み玉っ子サポートルーム」(地域学校協働活動事業)。
今日は,その2日目でした。
1日目と比べて,緊張がとけ,和やかな雰囲気の会場でした。子どもたちは,困った時に優しくアドバイスをくださる地域の方々に親近感をもち,安心して学習ができたようです。
  
「夏休みの課題が終わった!」と嬉しそうに話す子どもたちの表情が印象的でした。

会議・研修 夏休み玉っ子チャレンジルーム

今年度から始まった地域学校協働活動事業「夏休み玉っ子チャレンジルーム」。
会場は改善センターで,今日がその1日目でした。
地域の方々(学習サポーター,公民館職員)と関わりながら,自分の選択した学習を楽しく進めることをねらいとしています。
「夏休みの友等確かめルーム」では,まずは自分の力で進めますが,分からない時には学習サポーターがアドバイスをくださります。
「コンクールチャレンジルーム」では,小学校で紹介しているコンクール課題から自分で選択して挑戦します。書き方や作り方で困ると,ヒントをいただいたり,教えてもらったりすることができます。
  
今回は,5,6年生で希望した17名が参加しています。
子どもたちにとって,夏休みの課題を楽しく進めることができるだけでなく,地域の方とのふれあうことができ,とても貴重な時間になっています。

! 夏休みを安全に過ごすために

本日,終業式後に,生徒指導担当から「夏休みの生活について」の全体指導を行いました。
子どもたちは,提示されるキーワードに注目しながら,とても真剣な表情で聞くことができていました。
その後,地区の班ごとに分かれて,各担当から地域ごとの危険箇所についての指導を行いました。
先日ご紹介した危険箇所点検で実際に目にしてきたこと感じたことを基に話しました。
各ご家庭でも言葉がけいただければと思います。
安全で楽しい夏休みになりますように。
  

ひらめき 大玉中職場体験のみなさんの提案

11日より3日間,大玉中学校から4名の2年生が職場体験に来ています。
小学校で職場体験…授業をするわけではありませんが,ただ参観しているわけでもありません。
講話や参観のかたわらで,4人で小学校を見回しながら話し合い,「げたばこの靴をそろえるように提案したい」と,動き出しました。
そこで,今日の全校集会で4人が前に出て,作ったポスターを見せながら,靴をそろえることの大切さを説明し,呼びかけました。
小学生たちは,さっそく自分のげたばこの所に行き,直していました。
中学生の思いが通じ,このげたばこの美しさがずっと続いていけば,すてきなことと思います。
    

眼鏡 授業参観ありがとうございました

今日は今年度2回目の授業参観でした。
せっかく保護者さんがいらっしゃる機会なので,担任もいろいろ工夫して取り組んでいます。
いくつかの学級では保護者さんの「学習参加」の場を設定し,一緒に考えていただいたり,意見を交わしていただいたりしました。
どのお子さんにもたくさんのよさがあったことと思います。
今日は,ご家庭で話題にしながら,たくさん褒めてあげてください。
    

まる 玉井小の強みとは…

6月28日は,オープンスクールに引き続き,コミュニティ・スクール委員さんにご参加いただいて,学校運営協議会を開催しました。
今回の協議は,SWOT分析と言われる手法を生かし,玉井幼稚園・玉井小学校の内部環境「強み」「弱み」,外部環境「支援的要因」「阻害的要因」を洗い出しました。
内容として参考になったのはもちろんですが,地域の皆さんがこうして自分たちの学校として熱心に協議してくださる様子を見て,幸せな学校だと感じました。
  

鉛筆 よりよい授業をめざして

28日に玉井小学校において,おおたま学園オープンスクールを開催しました。
授業についてご指導くださる先生の他,村内幼稚園,小・中学校の先生方やコミュニティ・スクール委員さんが来校し,六つの会場に分かれて授業を参観しました。
子どもたちの学ぶ意欲や,友だちとの関わりの中で高め合う姿をたくさんほめていただきました。
 

授業後の分科会では,参観者の皆さんと活発に意見を交わしました。
おおたま学園の全職員が一丸となって,よりよい授業づくりのために励んでいます。
     

虫眼鏡 巨大な…

地域の方のご厚意で,学校に巨大な金魚(琉金)を3匹いただきました!
昇降口の水槽で1匹,玄関前の池で2匹,元気に泳いでいます。
あまりの大きさに,子どもたちはビックリ,そして大喜びしていました。
かわいらしい動きに心癒されます。ご来校の時にはぜひご覧ください。
   

興奮・ヤッター! 昆虫標本リニューアル

昨年度のこの時期に,本宮ロータリークラブ員さんから「玉井小学校のみなさんにたくさん見てほしい」とのお申し出があり,昆虫の標本をお貸しいただいていました。
子どもたちは大喜びで,職員室前を通る度にじっと眺めたり,友達と話しながら昆虫の生息地に思いを馳せたりしていました。
標本は1年に1回防虫剤を入れ替える必要があるとのことで,メンテナンスに持ち帰っていただいていましたが,この度,これまでと違う標本をお持ちいただきました。
 
今後,さらに別の標本もお持ちいただける予定です。
みなさまも,玉井小にお越しの際はどうぞご覧ください。

笑う NEW班長旗 交通安全母の会様より

集団登校時に班長が持つ班長旗。
交通安全の象徴,そして,班長さんだけが持てる下級生の憧れ。
そんな班長旗ですが,これまでのものは,だいぶ古くなっていました。
それを知った交通安全母の会玉井分会様が,この度新しい班長旗を寄贈してくださることとなり,今日はその贈呈式がありました。
新しい旗を見ると,気持ちも新たになるものです。代表の子どもたちからも,これからまたしっかりやっていきたいという心強い言葉が聞かれました。
  

笑う 玉っ子みんなで新体力テストチャレンジ

全校生で新体力テストを行いました。
玉井小学校の新体力テストは,縦割り班で実施します。上級生が下級生を世話したり励ましたりするほほえましい姿がたくさんありました。
また,班の中で6年生が最後に試技すると,「おー」「さすが」という声が上がり,下級生は改めて憧れをいだいているようでした。
  
青空が広がり,とても気持ちのよい1日となりました。

晴れ プール清掃

5,6年生と教職員でプール清掃を行いました。
今日はとても暑い日だったので,水に触れるのがとても心地よかったようです。
仕事を探して積極的に活動する姿から,運動会や南達陸上等の大きな行事を通して5・6年生が大きく成長していることがうかがえました。
見違えるようにきれいになっています。プール開きは6月14日ですが,今からプールでの学習が待ち遠しいです。
  

出張・旅行 聞こえてきた すてきな話

正門下で毎朝子どもたちを見守ってくださっている方が,今朝,こんなことを教えてくださりました。

昨日は南達陸上で5,6年生が朝早く学校集合となり,1年生から4年生による集団登校。
4年生が代理の班長となって立派に集団登校をすることができていました。
その姿もすばらしかったのですが,もう一つ特筆すべきは,何人もの保護者さんが,一緒に歩いて登校してくださっていたとのこと。
車で送ってしまえばすぐではありますが,子どもたちの安全を見守ろうと労を惜しまずに関わってくださる方がたくさんいるということに,この地域のすばらしさを改めて実感しました。

このように,玉井小学校は地域の皆様に本当に温かく見守っていただいていると感じます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

記念日 移動図書館「あだたら号」来校

今日は,今年度最初の,移動図書館「あだたら号」来校日でした。
子どもたちは,これまでと違った本にふれることができる月1回のこの日をとても楽しみにしています。
朝から嬉しそうに手さげ袋を準備していた子どもたち。休み時間には長い行列ができていました。
たくさんの良書に出あい,生涯にわたって読書を楽しむことができたらすてきなことです。