こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

やきいもをしました。

10月18日(水)先日収穫したさつまいもで、焼き芋パーティーです。
ボランティアで星野裕二先生が来て、おいしい焼き芋にしてくださいました。





焼きたてのほくほくのおいもをほおばる子ども達!
「裕二先生、おいしかった!」「ありがとうございました!」
と、子ども達は自然にお礼の言葉を言っていました。

その後、年長組の代表のお友達が、ほかほかの焼き芋を持って、畑を貸してくださった館下様のお宅へ伺い、お礼を言ってきました。


地域の皆さまのご協力をいただき、子ども達は豊かな体験をすることができました。
ありがとうございました!

園外保育(年長組さん)

10月17日(火)
年長組さんが、あだたらの里直売所まで園外保育に出かけました。
くもり空でしたが、元気いっぱいに出発しました。
小学校の前でみんなで「園長先生~!いってきまーす!」と校長室に向かって手を振ると、園長先生が、出てきて手を振ってくださいました。


田んぼの中の道を歩きながら、稲刈りのあとの様子を見て「えのきだけがいっぱいあるように見える」などつぶやいたり、「あっ!いなごがたくさんいる!」といなごを見つけたりするなど、この季節ならではの自然の様子を見ながら楽しく歩きました。
そして高速道路の下を通ると・・・「わぁ~!!!」と声を出す年長組さんたち。
声が反響するのが楽しいようです。


あだたらの里直売所に到着すると、直売所の店長さんが、豆汽車を出してくださいました。
順番に乗せてもらい、大喜びの子ども達。


ところが・・・豆汽車にトラブル発生してしまい、途中で動かなくなってしまいました。
まだ、乗っていないお友達がいたので、店長さんが、豆汽車の連結部分をはずしてくれました。
そして・・・



直売所の方、園長先生、先生たちで、人力で子ども達の乗った電車を引っ張りました。

今日はあだたらの里直売所で、「年間一億円突破記念式典」が開催され、年長組さんも参加させていただきました。


その後、「たまちゃん」が来てくれたので、子ども達は大喜びでした。


うまい棒のおやつを食べた後、ふれあい広場でしっぽとりをしたり、かくれんぼをしたりしてたくさん遊びました。



楽しい時間はあっという間に過ぎました。
帰り道を歩いていくと、青空が見えました。あだたらの里直売所様、たいへんお世話になりました。
おみやげもいただき、ありがとうございました!

おおたまオータムフェスタ

10月13日(金)スポーツ遊びを通して、幼稚園児と地域の方との交流を楽しむおおたまオータムフェスタを屋内運動場で実施しました。

今回は、老人クラブの皆さま、スポーツ民謡会の皆さま、ずんね会の皆さま、コミュニティースクール委員の皆さま、教育委員会の方々にお世話になりました。

前半、後半にわかれ、どちらの学年もスポーツ遊びとミニ運動会を楽しみました。
ミニ運動会では、カード合わせゲーム、ペアになってのボール運び、大玉ころがしをしました。




年長組さんは、シールじゃんけんもしました。勝った人が負けた人の顔にシールを貼っていきます。
子ども達も地域の方々も笑顔いっぱいの時間でした!


スポーツ遊びは、「ストラックアウト」「ビーンボーリング」「ラダーゲッター」「ディスクゴルフ」
「輪投げ」「クライミング」です。地域の方々が先生になってくださり、やり方を教えてくれたり、
クリアのシールを貼ってくれたりしました。とても優しく丁寧に教えていただいたので、子ども達はとっても楽しく、安全に遊ぶことができました。




最後はスポーツ民謡会の方に教えていただいた「花笠音頭」を踊りました。
みんなで「やっしょうまかしょ。しゃんしゃんしゃん!」のかけ声がとても大きく立派でした!
スポーツ民謡会の方々からも「とっても上手でしたよ。」と褒めていただきました。



閉会式で、お世話になった方々へ、感謝の気持ちを込めたメダルをプレゼントしました。


玉井幼稚園のお友達に会えるのを楽しみにしていたお友達もいて、再会をして大喜びでした。
また、「玉井幼稚園の子で、新しいお友達ができたんだよ。」と嬉しそうに話す子も!
地域の方々のご協力のおかげで、楽しく安全にスポーツ遊びの楽しさを味わうことができました。
本当にありがとうございました!

祖父母参観日

10月12日(木) 祖父母参観日でした。はじめに園長先生より、講話をしていただきました。 
「祖父母は若い世代に対して身近な先輩」「祖父母だからできること」などをお話してくださいました。


そのあとは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔遊び時間です。
園庭ではたこあげや竹とんぼ、室内では、はねつきやかるた、お手玉、びーだま、すごろく、こままわしなどを楽しみました。
おじいちゃんやおばあちゃんにやり方を教えてもらいながら遊ぶ姿もありました。また、絵本を読んであげている様子もあり、とても心あたたまる時間を過ごすことができました。




次は、園庭でみんなで体操をしてから運動遊びです。
年少組さんは、運動会で楽しんだ、しんべえにおにぎりを食べさせてあげるゲームです。
おじいちゃん、おばあちゃんとペアになって、おにぎりを運びました!



年長組さんは、子どもチーム対大人チームで玉入れ対決です。
子どもも大人も力いっぱい、ゲームをしました。スペシャルルールもあり、笑顔いっぱいの時間になり
ました。


年少組さんの踊りと年長組さんの鼓笛演奏もしました。運動会は雨天のためできなかったことを戸外でのびのびと発表できたので、おじいちゃん、おばあちゃんも目を細めて見てくださり、大きな拍手をしてくださいました。ありがとうございました!


お待ちかねの豚汁とおにぎりの会食です。



クラスに戻ってから、おじいちゃん、おばあちゃんに心をこめて作ったプレゼントを渡しました。
「いつまでも、元気でいてください!」の子ども達の言葉に、みなさん、とてもうれしそうでした!



お忙しい中、参観日においでいただき、本当にありがとうございました。

学習発表会練習見学をしてきました

10月11日(水)
小学校体育館に出かけ、2年生の学習発表会の練習を見学してきました。
大きな声で演技をする小学生を、みんな憧れの目で見ていました。



お兄さん、お姉さん、劇を見せてくださってありがとうございました!