こんなことがありました!

おおたまオータムフェスタ

10月13日(金)スポーツ遊びを通して、幼稚園児と地域の方との交流を楽しむおおたまオータムフェスタを屋内運動場で実施しました。

今回は、老人クラブの皆さま、スポーツ民謡会の皆さま、ずんね会の皆さま、コミュニティースクール委員の皆さま、教育委員会の方々にお世話になりました。

前半、後半にわかれ、どちらの学年もスポーツ遊びとミニ運動会を楽しみました。
ミニ運動会では、カード合わせゲーム、ペアになってのボール運び、大玉ころがしをしました。




年長組さんは、シールじゃんけんもしました。勝った人が負けた人の顔にシールを貼っていきます。
子ども達も地域の方々も笑顔いっぱいの時間でした!


スポーツ遊びは、「ストラックアウト」「ビーンボーリング」「ラダーゲッター」「ディスクゴルフ」
「輪投げ」「クライミング」です。地域の方々が先生になってくださり、やり方を教えてくれたり、
クリアのシールを貼ってくれたりしました。とても優しく丁寧に教えていただいたので、子ども達はとっても楽しく、安全に遊ぶことができました。




最後はスポーツ民謡会の方に教えていただいた「花笠音頭」を踊りました。
みんなで「やっしょうまかしょ。しゃんしゃんしゃん!」のかけ声がとても大きく立派でした!
スポーツ民謡会の方々からも「とっても上手でしたよ。」と褒めていただきました。



閉会式で、お世話になった方々へ、感謝の気持ちを込めたメダルをプレゼントしました。


玉井幼稚園のお友達に会えるのを楽しみにしていたお友達もいて、再会をして大喜びでした。
また、「玉井幼稚園の子で、新しいお友達ができたんだよ。」と嬉しそうに話す子も!
地域の方々のご協力のおかげで、楽しく安全にスポーツ遊びの楽しさを味わうことができました。
本当にありがとうございました!