こんなことがありました!

出来事

芸術鑑賞教室

2月16日(金)教育委員会主催の子育て交流支援事業の芸術鑑賞教室で「アリとキリギリス」を
玉井幼稚園のお友達と合同で観劇しました。
 はじめに歌のお姉さんが登場し、一緒に歌や手遊びをして楽しい時間を過ごしました。そのあとは
イソップ童話「アリとキリギリス」のお話が始まりました。




お話にどんどん引き込まれ、子ども達は目を輝かせて見ていました。
「劇団バク」の皆さん、ありがとうございました!

豆まき

2月2日(金)豆まきをしました。
はじめにボランティアの斎藤雅子さんから、節分の由来を聞きました。子ども達は真剣に由来を聞いて
いて、聞く態度がとても立派でした。
先生達によるペープサート「豆まきの日には・・」というお話を見ました。
そのあと、代表のお友達が自分で作った鬼のお面で、工夫したところを発表してくれました。
園長先生と代表のお友達がまいた豆を拾い、自分の中にいる「悪い鬼」(ねぼすけ鬼)(片づけない鬼)
などを退治するために、豆を食べました。



さあ、今度は外に出て豆まきです。
すると、急に赤鬼と青鬼が出てきて、子どもたちはびっくり!
泣いてしまったお友達もいましたが、勇気を出して「鬼は外!」と豆をぶつけました。



最後は降参した赤鬼と青鬼と一緒に写真を撮りました。
日本の伝統行事を楽しんだ一日でした。
PTA会長さん、副会長さん、ご協力ありがとうございました!

1月の誕生会

1月31日(水)1月生まれのお友達の誕生会がありました。
今まで、年長組さんが進行をしていましたが、年少組さんも「やってみたい!」と今回はゆり組さんが
誕生会を進めてくれました。


進行係さんが、誕生児のお友達の名前を読んだり、インタビューにも挑戦しました。
また、出し物は「キビタン体操」を発表してくれました。
どきどきしながらも、憧れの年長組さんのように誕生会を進めてくれた年少組さん!
「もうすぐ大きい組になる」という意識をもって取り組んでいた誕生会でした。

今日の誕生会のおやつは、もちつき会で「のし餅」にしていたお餅を焼きました。先生達のお話の
プレゼントを見ながら、おいしくいただきました。

2回目のそり遊びに行きました。

1月30日(火)塩沢スキー場へそり遊びに行きました。
雪が降っていましたが、子ども達は元気いっぱいそり遊びを楽しみました。


学校支援ボランティアの方々、お手伝いの保護者の方々のおかげで安全にそり遊びができました。
ご協力ありがとうございました。

なわとび記録会

1月26日(金)1回目のなわとび記録会がありました。



年少さんははじめての記録会です。みんなの前で一人ずつ跳ぶので、緊張しながらも一生懸命
チャレンジしていました。
年長組さんは、チャレンジカードを見ながら、自分の記録を伸ばそうとみんな頑張っていました。
友達が頑張る姿を応援したり、拍手をおくる姿が素晴らしかったです!
第2回目の記録会もありますので、ご家庭でも励ましてあげてくださいね。

キビタン来園

1月25日(木)子ども達が大好きなキビタンが来園しました!
キビタンが登場すると、子ども達は大喜びでした。


キビタンと一緒に「ふくしまっ子育成プログラム」の動きをしたり、キビタン体操を一緒にしました。
最後はキビタンとふれあい、大満足の子ども達でした。

2年生との交流会

1月23日(火)2年生と年長組さんとの交流会がありました。
2年生がけん玉の発表のあと、年長組さんにマンツーマンでやり方を丁寧に教えてくれました。
お兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとうございました!



2年生は交流会のあとは生活科の授業で、幼稚園の時担任だった先生に質問したり、お話を聞いたりしました。
「ぼくたち、どんなことをして遊んでいましたか?」
「遊戯室の大型ブロックを使って、いろいろなものを作ってましたよね。太鼓台も大好きで、みんな作って動かしてたよね。」
と、先生が話すと2年生からは「あーっ!!」「そうだった!」と歓声があがりました。
「みんなも幼稚園の時、チャレンジカードを使って、けん玉やなわとびに挑戦していたよね。」
「はい!」「そうだった!」

先生のお話を聞きながら、幼稚園のことを思い出し、そして保育室を見学する中で、自分達が成長したことを感じていた2年生でした。

幼稚園、小学校が隣接していることの良さが感じられた素敵な時間でした。

あいさつ運動をしました!

1月22日(月)から1週間、あいさつ運動をしました。
年長組さんが手作りのたすきをかけ、年少組さんの玄関やテラスに立って、「おはようございます!」と
あいさつをしました。



年長組さんの笑顔と元気なあいさつに、年少組さんを送ってきてくれた保護者の方もにっこり!
保護者の方もあいさつを返してくれて、年長組さんもにっこり!
年少組さんは、はじめはびっくりしたようでしたが、少しずつ「おはようございます」とあいさつが
できるようになってきました。
恥ずかしくてなかなか声が出ないお友達もいますが、年長組さんの姿に刺激を受けたのではないかと
思います。
今後も機会を見て、取り組んでいきたいと思います。

けん玉名人 来園!

1月19日(金)年長組さんがけん玉教室に参加しました。
幼稚園に来てくださった名人は・・・なんとマリオ名人でした!突然、現れたマリオ名人に、
年少組さんもびっくり!(マリオ名人・・安田広志さん)


もちろん、年長組さんも大喜びでした!
はじめにマリオ名人が、いろいろな技を見せてくださいました。


一番難しい、玉の上にけん玉をのせる「灯台」の技が決まると、子ども達は拍手喝さいでした!
そのあと、もっと難しい「空中ブランコ」の技を見せていただきました。
練習タイムが始まると、子ども達は真剣に取り組んでいました。なかには、マリオ名人の技「空中
ブランコ」に挑戦する子も・・・!




最後はみんなで一斉に10回チャレンジをしました。マリオ名人の合図で一斉に挑戦します。

年長組全員が集中してけん玉を見つめ、遊戯室がしーん・・となります。
マリオ名人のカウントダウンのあと一斉に挑戦し、カチッという音だけが遊戯室に響きます。
「できた!」「やった!」という声とできなかった子のため息が混じります。
できた子へみんなで拍手をし、次へチャレンジです。

マリオ名人が「できないところから始まるんだよ。でも、練習を続けていると、できるように
なるから頑張ってね!」とお話がありました。

けん玉教室の時間内に、けん玉が成功できなかった男の子が、悔しくて泣いてしまいました。
それでも周りの友達に励まされ、テラスで練習をしていると、できるようになりました!
あきらめないで頑張る姿、それを励ます友達の存在で、どんどん成長していきます。
年長組さんにとって、とてもよい体験となりました。
ご家庭でも取り組む過程を認め、励ましてあげてくださいね。