出来事
ずんねかぼちゃの収穫!
ずんねかぼちゃの収穫をしました。
とってもずんねくなったので(大きくなった)ので、年中組さんがタイヤで運びました!
テラスに運んで、なでたり、さわったりしていた年中組さん。
すると、「なんか、聞こえた!」とかぼちゃに耳をあてる子ども達。
「あっ!赤ちゃんが入ってるんだ」「桃太郎が入ってるんだよ!」と想像がふくらんできました。そして、いろいろなクラスのお友達や先生達に教えに来てくれました。かわいいですね!
バラバラの地図が・・・!
年長組さんが遊戯室で、遊んでいると・・・
またまた、あの手紙が届きました。
封筒の中には、手紙が2枚とバラバラになった地図のかけらが・・。
そのほんの少し前には、年中組や年少組さんにも不思議なものが届いていたのです。
年長組さんの手紙には、「海賊の船長さんが、冒険の途中、嵐にあって大切な地図がバラバラになってしまったので、直してほしい。」ということでした。そして2枚目の手紙には、バラバラになった地図は、幼稚園のあちこちにあるらしく、ヒントが書かれていました。
「水色の帽子の部屋、オレンジの帽子の部屋、職員室の冷蔵庫・・」とヒントが読み上げられると、ある男の子が・・・「えっ!?職員室に冷蔵庫ってあったの!?」と、びっくり!
さあ、グループにわかれて地図探しです!
「年少組さん、手紙、きてませんでしたか?」「あ!冷蔵庫があった!」「中に入ってるかも!」「ないな・・」「あった!」「年長組さんはないな・・カーテンがあやしい!あった!」年長組さん、生き生きと探していました。そして発見した封筒をもって遊戯室に集まりました。
そして、みんなで力を合わせて見つけた地図をつなぎ合わせて・・・1枚の大きな地図が完成しました!年中組さんも集まってきてみんなで地図を見ていると、「これ、外で年中組さんが練習していたのがかいてある!」と気付いた子がいました。そしてみんなで話し合うと、地図にはみんなが頑張るところが描かれてあったのです。
「じゃあ、みんなで運動会まで頑張っていこうね!」「がんばるぞ!」「おー!」
避難訓練(防犯)
幼稚園に「不審者が来た」という想定で、避難訓練を行いました。今回は、年少組さんには怖がらないように、事前に訓練のことを知らせましたが、年中組・年長組は経験があるので予告なしで行いました。
大玉駐在所の方が不審者役をやってくださいました。
子ども達が園庭で遊んでいる時に、不審者役がフェンス越しに近づいて「一緒に遊ぼうよ。」など子ども達に声をかけました。近くにいた教師が「何か御用ですか?」と声をかけ、対応しながら、その様子から不審者と判断。即、笛を鳴らして子ども達に保育室に入るよう指示をしました。子ども達は先生の指示にすぐ反応し、保育室へ。逃げ遅れもなく、とても見事に保育室に入る子ども達でした。
安全確認後、遊戯室に集まり、園長先生、駐在所員さん、郡山北警察署本宮分庁舎の方からお話をしていただきました。駐在所員さんからは、「皆さんには命はいくつありますか?大切な一つだけの命を守るため、小さいうちから訓練をします」「避難はとても上手でした。保育室に入ってから、おしゃべりをしていると、悪い人に気付かれてしまうから、おしゃべりはしないこと。」「もし、家に帰ってから知らない人に、一緒に行こうなどと誘われたら、わかった。待ってて。大人の人、呼んでくる。と言って大人を必ず呼んでください。」と教えていただきました。
本宮分庁舎の方からは「いかのおすし」のお約束をしました。「知らない人についていかない・知らない人の車に乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・まわりに知らせる」ことです。教えていただいたことを復唱しながら勉強しました。
そして、実践訓練です。駐在所員さんが不審者になり、代表のお友達を「お家の人の友達だから迎えにきたよ。」「車に乗ろう」など誘います。でも、代表のお友達はしっかり「嫌だ!」と断り、不審者が近づいたら、後ずさりをして距離をとることができました。
最後は、さすまたの使い方を具体的に教えていただきました。
大切なお子さまを守るため、「出かけた先で、トイレには一人で行かない」「お店では、お家の人から離れない」「知らない人にはついていまない」などの約束の再確認をぜひ、お願いいたします。
みんなで「365歩のマーチ」!
10月に「おおたま・オータム・フェスタ」が行われます。この行事は、年中組・年長組さんが村の室内運動場で、玉井幼稚園のお友達や地域の方(スポーツ民謡会・ずんね会・老人クラブ)とふれあって遊びます。
今日は、「フェスタ」当日にみんなで踊る「365歩のマーチ」の踊り方を、スポーツ民謡会の方々に教えていただきました。
以前にも教えていただいたので、スポーツ民謡会の方々がお見えになると「前も来てくれた!」との声がたくさんあがりました。
前も踊ったことがある曲なので、子ども達は覚えていて、楽しくのびのびと踊ることができました。スポーツ民謡会の方から「この曲は世界中で愛されている曲です。みんなで楽しく踊りましょう。今日はとっても上手にできましたね!」とお褒めの言葉をいただきました。
お忙しいなか、教えていただき、本当にありがとうございました!
幼稚園に忍者ランドが・・・!?
海賊船の船長さんからの手紙に続いて、大山幼稚園に今度は忍者ランドが出現しました。
県の「体力アップアップ事業」のひとつ「忍者ランド」の講師の先生が来園し、子ども達に楽しん運動遊びを教えてくださいました。
年中組→年少組→年長組の順番で40分ずつ、遊戯室で楽しく遊びました。
はじめに年中組さんです。「よっちゃん」先生と「きみちゃん」先生と元気よく挨拶をしてスタートしました。まずはウォーミングアップ!遊戯室を走り、合図で止まるゲームです。合図で止まると忍者のポーズや変顔をしました。次は忍者「変身の術」です。犬やカエル、くもなどに変身しました。最後は、網くぐりの術、じゃがいもころころの術、くもの糸を超える術など、エンドレスで身体を動かし修行をしました。
次は年少組さんです。年少組さんも「よっちゃん」先生の楽しいかけ声に合わせて、元気いっぱい動きました!
サーキットの途中の手裏剣が大人気で、的に向かって何回も投げる姿も!また、布で作った輪を足から上に通してはずす技にも挑戦しました。みんな「楽しかった!」と大満足でした。
最後は年長組さんです。一番難しい動きに挑戦です。年少、年中組でできなかった動きも年長組さんは上手にできるようになっています。カエルのジャンプも高さがあります。アヒルの動きでも、かかとをあげ中腰で歩けます。くもの動きでは、おなかをしっかりあげて動けます。おしりむしではおしりをつけ、足を延ばしたまま進みます。個人差があるので、なかなか進まないお友達もいましたが、あきらめず最後まで頑張る姿は、さすが、年長組さんでした!
講師の先生から、大山幼稚園のお友達へ「走り込みをもっとたくさんしましょう。」とアドバイスをいただきました。今日、教えていただいた動きを取り入れ、どんどん体を動かして遊ぶことが楽しいと感じられるようにしていきたいと思います。
講師の先生方、ありがとうございました!
福島県安達郡大玉村大山字谷地1
TEL 0243-48-3162
FAX 0243-48-3162