こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

寒い朝・・・見つけたのは・・!

寒い日の朝。子ども達は、元気いっぱいに外に出て遊び始めました。ところがすぐに何かを発見!

「先生、見て!すごいのを見つけた!」なんと初氷でした!

「冷たい!」「すごい!葉っぱもくっついてるよ!」「きれい!」など興味津々!

手に持っていると、だんだん溶けてくる様子を見て・・「どうして溶けるのかな?」「太陽の目が見ているからじゃない?」とのつぶやきも・・・!

自然現象を通して、不思議さや美しさを感じる体験ができました。今後も、チャンスをとらえて直接体験をさせていきたいと思います。

今度はクリスマス!

楽しいクリスマス会に向けて、子ども達の期待は高まっています。各クラスの壁面飾りも、各学年ごとねらいをもって、製作しました。年少組さんは、はじめてのはさみに挑戦し、リースの飾りつけをしました。

年中組さんは、立体的なリースに挑戦です。ペーパーの芯に折り紙をまいて工夫しました。

年長組さんは、折り紙のパーツを作って、根気よく組み立てました。

また、年長組さんはクロッカスの水栽培もしていて、観察をしています。根っこが出るまで暗い場所において、最近、明るい場所に出しました。根っこが出る様子など、とても興味をもって見ています。

年長組さん 発表会の後・・・

年長組さんは、発表会の後も曲をかけて踊りを楽しんでいます。「花笠音頭」に合わせて鳴子を鳴らして踊っている姿がありました!新しいアイディアでした。また、けん玉に挑戦している子が多く見られ、クリアすると、今度は投げゴマに挑戦となるようです。目標を決めて頑張っています。

  

発表会のその後・・・。

発表会後、余韻を楽しむ子どもたち!

テラスで年中組さんが踊っていると、年少組さんも「まーぜーて」。みんなで楽しく踊り始めました。

そして、年少組さんも、今度はステージでのりのり!お兄さん、お姉さんの姿を見て、「やってみたい!」という気持ちがあふれてきたようです。

年中組さんの保育室では、劇ごっこを楽しむ子ども達!役を交換しながら、生き生きと遊んでいました。

子ども達にとって「発表会」が楽しい経験だったからこそ、子ども達の次への遊びにつながっています。更に表現する楽しさが増したと思います。また、この活動を通し、更に成長していけるようにしていきたいと思います。

 

発表会(年中組・年長組)

11月30火(土)大山幼稚園 遊戯室で年中組と年長組の発表会を、本年度はじめて二部制として行いました。

第一部は年中組さんです。年中組さんは、自分のやりたいことを選び、友達と一緒に表現する楽しさを十分味わえるように、取り組んできました。

昨年、参観日の中のミニ発表会として経験しましたが、たくさんの家族の方が来園しての発表会ははじめて!

緊張いっぱいの表情でみんな頑張りました!

仮面ライダージオウになりきって踊る男の子たち。トップバッターだったので、緊張しながらもみんな頑張りました!

2枚目の写真は、予行の時に撮った最後の決めポーズです!(当日は、残念ながら斜めからだったので、うまく撮れませんでした。)

当日も決まりました!かっこよかったです!

劇 「狼と7匹のこやぎ」たくさんのお客さんに見守られ、みんな一生懸命に演じました。とてもかわいらしくて、たくさんの拍手をいただきました。

かわいいプリキュアの女の子たち!はじめに自己紹介をしてから、音楽に合わせてのびのびと踊りました。

劇 「3びきのこぶた」 狼とこぶたのやりとりを楽しく演じていました。最後は「人間ていいな」の合奏と「ホ!ホ!ホ!」の歌を元気いっぱい歌いました。

年中組さん、それぞれの力を発揮して発表しました。ご家庭でたくさんほめてあげてくださいね。

この経験が、次の年長組につながっていきます!これからもあたたかく見守ってください。

ステージの景画の交換や大道具、小道具準備、衣装係などは、年長組のお手伝いの方々が協力してくださいました。

ありがとうございました!

 

第二部は年長組さんです。

年長組合同の「ヨサコイ」からスタートしました。元気よく、かけ声をかけての踊りは大迫力でした!

次は、スポーツ民謡会の方々に教えていただいた、年長組合同の「花笠音頭」です。音楽に合わせ、花笠でお顔をかくしての入場でした。振りがそろっていて、とても上手でした。

年長組合同の「残酷な天使のテーゼ」の祭りバージョンです。子ども達は歌いながら、真剣な表情で踊っていたのが印象的でした!

すみれ組の劇「ブレーメンの音楽隊」です。

さくら組の劇「12支のはなし」です。

クラスごと、全員参加の劇でした。予行の時よりも、それぞれぐんと成長し、役になりきって大きな声で発表する姿が素晴らしかったです。最後の場面。全員でのフィナーレは、どのお子さんの表情もやりとげた満足感でいっぱいでした!

年長組全員参加での「チャレンジ」です。それぞれ、自分なりに課題をもって取り組んで、頑張ったことを披露しました。発表するたびに、会場からは「おお~!」という歓声とともにたくさんの拍手をいただきました!

最後は、年長組全員での合奏「宇宙戦艦ヤマト」、手話での歌「明日は晴れる」です。

今まで、積み重ねてきた力を十分に発揮し、披露することができました!

やりたいことを選んでのチーム、クラスごと、または学年合同で、いろいろな友達とのつながりを感じながら、共通の目的に向かっての取り組みでした。昨年の経験があってこその成長した姿が感じられました。

年長組の発表時は、年中組のお手伝いの保護者の方に、ステージ上の景画交換、小道具、大道具の設置、衣装などお手伝いいただきました。また、本部役員の方々に、音響やアナウンスをしていただき、本当にお世話になりました!

ありがとうございました。 

本年度はじめての試み、二部制でしたが、皆様のご協力のおかげで、スムーズに開催することができました。感謝申し上げます。