こんなことがありました!

出来事

かけっこ(年中組)・いすとりゲーム(年少組)

年中組さんが、かけっこの練習をしました。

緑の芝生で、力いっぱい走りました!

  

年少組さんは、簡単なルールのある「いすとりゲーム」に挑戦です。

音楽に合わせて歩き、音が止まったところですわります。タイミングを合わせて、上手にできるようになってきました。

かぶと村長さんからの手紙 

大山幼稚園に、教育実習生が入りました。その紹介式のあと・・・

見覚えのある封筒と何かが届きました。

封筒に入っていた手紙を見ると・・・。

こんちゅうむらのかぶと村長さんからの手紙でした!

「年長さんは鼓笛の楽器、年中さんと年少さんはダンスをがんばっているね!」

「こんちゅうむらでは、隊長が決まりました。あげは隊長ととんぼ隊長です。がんばっているみんなにプレゼントを準備しました!」と書いてありました。

プレゼントと聞いて、みんなの目はきらきら!

まずは、年少組さん。担任の先生が4つあった袋のうち、子ども達と選んだピンクと水色の袋をあけました。

すると中には・・・

みんなが欲しかった踊りに使うポンポン!

子ども達は「うわあ~!!」と大喜び。

次は年中組さん。何が入っているのかな?

ダンスに使うリングポンポン!

最後は、年長組さん。でも、プレゼントの袋がありません。でも、手紙には、みんなの分があるって書いてあるし・・・

と、封筒を見ると。。。さっきまで、手紙しか入ってなかった封筒になにかが・・・!?

身体を鍛えるためのチャレンジカードが入っていました!

みんなで、かぶと村長が見ている外に向かって「ありがとうございました!」とお礼を言いました。そのあと、どこからともなく「昆虫太極拳」の曲が・・。みんなで楽しく踊りました!

保育室では年中組さんがクラスごとに、プレゼントでもらったリングポンポンでダンスの練習をしました。

年少さんも、ポンポンをもってみんなで踊りました!新しいポンポン、とっても嬉しそうでした!

かぶと村長さんからの手紙では「あげは隊長」と「とんぼ隊長」が決まった・・とありました。そこで、大山幼稚園では、リーダーが決まっていなかったことに気がついた年長組さん。

そこで、保育室で「リーダーの話し合い」を行いました。

「自分達の運動会」という気持ちを持って、話し合う年長組さん。とても頼もしかったです!

さあ、かぶと村長さんからの手紙で、更に頑張ろうという気持ちが盛り上がっています。お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

 

 

 

 

枝豆の収穫・アサガオの種取り

年少組さんが花壇で育てていた枝豆を収穫しました。枝豆を枝からはずしていると・・・

「先生,かたいよ!」「これじゃ食べられない~」という子ども達の声。「これから、ゆでてもらえるから、あとで食べようね」と先生。

さあ、枝豆がゆであがりました。

「これ、どうやって食べるの?」と、さやのまま、食べようとする子。さやからなかなかとれずに、豆がポーンととび出しちゃう子、「おいしいね!」と上手に食べる子・・と様々でした。

自分達で種まきをして、育てた枝豆!とても素敵でおいしい体験ができました。

 

年中組さんは、夏休み中、お家で育てていただいたアサガオの種ができはじめました。

好きな遊びの中で気がついたお友達が「とりた~い!」と種取りが始まりました。

お友達の様子を見て、興味をもった子も集まってきましたが、「種」がわからず、とまどってしまう子も・・・!

茶色に変わったものを選んでとる子、まだ緑の種を無理やりひっぱる子、茶色の種の皮がむけずに、困っている子・・などいろいろな様子が見られました。

「先生、お花が咲くんだよね!」と言う声に、振り向くと・・・。

取ったばかりの種を植木鉢にはやばやと埋めていました・・・。

これからまた更に、アサガオの種ができます。子ども達と一緒に、観察し、いろいろな体験をさせていきたいと思います。

 

 

 

プラネタリウム見学(年長組)

年長組さんが、プラネタリウム見学に行きました。

感染症対策のため、スクールバス3台に分乗し、マスク着用、隣の席をあける、運転席付近の窓をあけ換気に注意しながら向かいました。

事前に、バスの中では大きな声で話さない、隣に友達が座らないので、後ろを向いたりしない、水筒は着いてから飲むなどの約束をしました。さすが、年長組さん!約束をしっかり守れました!

プラネタリウムに着くと、入館前に手指の消毒をし、足元が光るエレベーターに乗り、23階へ。

座席もプラネタリウム側で、間隔をあけて座れるよう、配慮されてありました。

(この日は、大山幼稚園と少人数の他の団体1つのみでした。)

投影がはじまると、星空が広がりました。星座のお話のほかに、ロケットに乗って月面着陸をし、天井いっぱいに月の表面の映像があったりと、普段見ることのできないものをたくさん見ることができました。

プラネタリウムが終わったあとは、ガラスの階段をおり、展望ロビーでトイレ休憩をしました。ロビーから郡山駅の様子を見て、とても嬉しそうな子ども達でした!トイレのあとと、スクールバスに乗る前も手指消毒をしました。

約束を守り行動できた年長組さん。素晴らしかったです!

 

 

365歩のマーチ!

スポーツ民謡会の方が来園され、「365歩のマーチ」を教えていただきました。

振付をあっという間に覚えて、先生達と踊り始めた年長さん。スポーツ民謡会の先生方も感心していました!

お忙しい中、教えていただきありがとうございました!

そのあと、運動会に向けて、憧れのいろいろな楽器にふれていた年長組さんでした。