こんなことがありました!

出来事

保育自由参加(前半)お世話になりました。

10月16日(月)から10月19日(木)の3日間、第2回目の保育自由参加(前半)を行いました。

年少組さんは、初めての自由参加に「ママは、いつ来るの?」「僕のパパはいつ?」と、お家の人が来てくれることを楽しみにしていました。前回参加できなかった年中組さん、年長組さんの保護者の方も遊びに来てくれました。

しっぽ取りや砂遊び、虫探し、すべりだいなどたくさん遊んでいただいてありがとうございましたにっこり

朝の支度や片付け、友達との関わり、一斉活動など、短い時間ではありましたが、園での普段の生活の様子を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

保育自由参加は11月も続きますので、予定されている皆様お世話になります。

実習生達、頑張りました!

今年度、実習生2名が6月と9月に大山幼稚園で、教育実習に励んでいました。2名とも、園児達と触れ合いながら、保育士や幼稚園教諭になるために大変頑張っていました。

これからも夢に向かって頑張ってください、応援しています笑う

そして、またぜひ、子ども達に会いに来てくださいねイベント

 

いつもありがとうございます!

学校支援ボランティアの菊地繁子様より、たくさんのお菓子を頂きました。元気もりもりパワーで運動会やおおたまオータムフェスタを頑張ることができました笑う

ありがとうございましたキラキラ

ミニおおたまオータムフェスタ(年少組)

年少組と年中組で交流をしました。年中さんが、おおたまオータムフェスタで経験してきたことを年少児に教えてくれました。まず最初は、『365歩のマーチ』です。初めてのダンスでも、年中さんが上手に踊ってくれたので年少さんも興味を持って踊ることができました。

次はしっぽ取りです。友達のしっぽを狙って、おもいきり走りました。また、この次やりたいね!

応援もありがとう!

本数を数えて勝敗を決めました。本数を数えるときが一番ドキドキです!

最後に年中組さんからメダルを貰いました。

おわりのことば。

年中組さんに遊んでもらった楽しいひと時でした。

一つ学年が大きいお兄さんお姉さんに憧れの気持ちをもつことができました。

帰りの時間には「今日のしっぽ取り楽しかった。」そんな感想が子ども達から聞かれました。

 

おおたま・オータム・フェスタ(年長組)

年中組さんと交代して、年長組さんのオータム・フェスタです!まずはみんなでご挨拶。

幼稚園でも練習した『365歩のマーチ』で準備体操です。地域の方と一緒にノリノリで踊りました♪

まずは綱引きです。「絶対勝つぞ!!」と気合い十分ピース

さくら組さんから勝負!

応援にも熱が入ります晴れ

次はすみれ組さん。「頑張るぞ!」のかけ声とともに、一生懸命綱を引きますピース

次は、玉入れですイベント玉井幼稚園のお友達、地域の方々と一緒のチームになって沢山玉を入れることができました。

最後はシールじゃんけんです。じゃんけんに負けると、顔にシールがどんどん増えていきます…

一緒に沢山遊んでくれた地域の方々、お手伝いいただいたCS委員・保護者の皆さんに「ありがとうございました」とお礼をして、手作りのメダルをプレゼントしました。

バスから玉井幼稚園のお友達とお別れしました喜ぶ・デレまた遊ぼうね!!

玉井幼稚園のお友達、地域の方とたくさん遊んで大満足でしたニヒヒ

詳しくはお子さんに聞いてみてくださいね!

おおたま・オータム・フェスタ(年中組)

10月13日(金)おおたま・オータム・フェスタを実施しました。

改善センターに到着すると、協力団体の方が沢山いてちょっと緊張気味でした。

並んでいると玉井幼稚園の年中組さんがやってきました。

はじめに協力団体の方に挨拶をしてスタートです。

準備運動はスポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」です。

準備運動が終わったら、しっぽ取りで対決です。

ひまわり組さんは勝って大喜びです。

次は玉入れです。運動会でおじいちゃん、おばあちゃん達が競技しているのを見て興味津々でした。

今日は自分達が挑戦です。

玉入れは、玉井幼稚園のお友達と協力してです。

勝って玉井幼稚園のお友達とハイタッチする姿も見られました。

最後は、協力団体の方々にお礼を言い、玉井幼稚園のお友達にも挨拶をして帰って来ました。

また一緒に遊びましょうね。

お手伝いいただいた皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

いもほりをしました!

お天気の下でみんなでさつまいもほりです!

年少組さんと年中組さんで手をつないで畑まで行きました。

年中組さんは、年少組さんと一緒に道路を歩くのは初めての経験です。お兄さんお姉さんとしてリードします。

畑につくと、土の中から覗いているお芋に大興奮の子ども達でした。

初めは年中年少さんが掘ります。ボランティアの方から掘り方の説明を聞きました。

このお芋、大きい!

ここにも、お芋があったよ!

力を合わせて土の中からさつまいもを掘ります。

収穫したお芋をトロッコに積んで落とさないように幼稚園まで運びます。トロッコ部隊のお友達、ありがとう!

次は年長組さんの番。

力持ちの年長さん。大きなお芋を元気に運びます。

 

見て見て!大きい!!

見て見て!こんなにいっぱい!!

ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

 

運動会(ダイジェスト)

10月7日(土)、大山幼稚園の運動会を行いました。

今年のテーマは「がんばれうんどうかい」~めざせ ジャングル みんなでたんけんだ!~です。

年長組さんが、親子遠足で那須動物王国に出かけたことからイメージが広がっていきました。

◎開会式

ちびっこリーダーのかけ声で、ジャングル探検に出発です!

『運動会の歌』も、年長組さん代表のお友達の振る旗に合わせて、元気いっぱいに歌うことができました。

◎準備体操(ジャングルぐるぐる)

年長さんの代表のお友達に合わせて準備体操です!手をクルクル、腰をフリフリ・・・準備はOKです花丸

◎かけっこ(全園児)

全学年、ゴールを目指して力いっぱい走りました!

◎来賓・祖父母・保護者競技

玉入れと綱引きです!子ども達の大きな声援を受けて、パワー全開です!ご協力、ありがとうございました。

 

◎年少組

遊戯『ぼよよん行進曲』では、緊張しながらも元気いっぱい踊ることができました。かけ声も大きくて、とても上手でした!親子競技では、お家の人と力を合わせて宝物をGET!手をつないで走ったり、抱っこしてもらったりして大喜びの子ども達でした。

◎年中組

パラバルーン『ダンスホール』では、音楽に合わせて気持ちを一つにして頑張りました。色々な技が決まり、大満足の子ども達でした。

親子競技では、カードに書かれたマット・平均台・巧技台・ミニハードル・飛び石に挑戦しました。網の下に隠れているお宝をもらってゴールです!お家の人と力を合わせて頑張りました!

◎年長組

親子競技は、手押し車で出発です!目の前の動物にエサをあげたら、双眼鏡を使って自分のパズルを探します。探したパズルを組み合わせると・・・勇気チームと元気チームの素敵なジャングルが完成しました笑う

鼓笛では、お家の人に見てもらうことを楽しみに、毎日の練習に頑張って取り組んできました。友達と気持ちを合わせて、とても素晴らしい演奏ができました。

いよいよ最後の種目のリレーです!繰り返し練習して力をつけてきました。どちらのチームも「絶対に勝つ!!」と、真剣です。頑張る友達を応援する声にも力が入ります。ひとり一人が力を出し切って走ることができました。そして、何と、リレーの後に、今年もやってきました衝撃・ガーン動物レンジャー』です!捕まった動物すなねこさんと、ゆうき先生とちなつ先生を助けるために、子ども達は再度、リレーで勝負しました。無事に助け出すことができて、さらに年長組さんの【星団結力星】も強まりました花丸

 

◎閉会式

園長先生から今日の頑張りをたくさん褒めてもらいました。そして、頑張ったご褒美のメダルをお家の人にかけてもらって大満足!みんな、とびっきりの笑顔です笑う

◎集合写真(年中組・年長組)

最後は、集合写真の撮影です。いい笑顔ですね!

皆様のおかげで、素晴らしい運動会を開催することができました。

早朝よりお手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、クラス委員の皆様、本当にありがとうございました。

 

年中組:パラバルーン!

運動会まであと3日となりました。「あと3回寝たら運動会!?」ととても楽しみにしている年中組さん。今日は、パラバルーンで披露する技をいくつか紹介していきますイベント

 

【ぼうし】みんなで座ってバルーンを押さえると大きな帽子のできあがり!

【太陽】帽子からの連続技です。足を動かして、メラメラとした太陽です晴れ

 

【円盤】みんなで合わせて回ります。手をぴーんと伸ばしてかっこよく歩きます!

 

【おうち】お友達がみんなバルーンのなかに入ります。バルーンの鍵をかけて潰れないようになりました♪

 

【ふうせん】おうちからどんどん膨らませて大きな風船に変身ですイベント

 

【メリーゴーランド】ピンと張ったテントを回ってメリーゴーランド王冠

 

【あさがお】ひとりひとりが花びらになって一輪のあさがおになります花丸

 

【ウェーブ】今年初めて挑戦するウェーブです。4つのグループに分かれて挑戦です!みんなで声を合わせて動きます。

 

【気球】子ども達が大好きな技、気球です。気持ちを合わせて大きな気球を飛ばしますグループ

 

【スカイバニッシュ】最後はバルーンが宙を待ってフィニッシュです

 

みんなの気持ちがひとつになってきました。当日の演技、いまから楽しみです晴れ

年長組:親子競技について

9月29日(金)運動会予行演習を行いました。

「本番みたいな練習だ!」「お家の人も来てるね!」と張り切っていた年長組さん。1つ1つの競技に力いっぱい取り組んでいました。

 

年長組の親子競技「ジャングルの仲間たちと仲良くなろう」についてお知らせします。

各クラス4チームに分かれての団体戦です。バトンは動物を見つけるための双眼鏡になります。

まずは、双眼鏡をお家の人が持ち、手押し車でスタート!

動物のエサ(紅白玉)まで進み、ワニかライオンにエサをあげて仲良くなりましょう!

エサをあげたら、今度はお友達が双眼鏡をもって自分で作ったパズルを探します。

自分のパズルを見つけたら、組み立てていきます。自分のパズルを組み立てたら、お家の人と手をつないで戻り、次の人に双眼鏡を渡してバトンタッチです。

先にパズルが完成したチームの勝ちになります!!

すみれ組(みどりいろ)

さくら組(きみどりいろ)

「今日も練習する?」「リレーやりたいな!」「鼓笛上手にできるようになってきたよ」「ゆうきチーム頑張るぞ!」「げんきチーム頑張るぞ!」と毎日、本番に向けて気合十分な年長組さん達です。

ご家庭でも、最後の運動会を楽しみに当日までの体調管理、手押し車の練習よろしくお願いします。

年中組:運動会親子競技について

先週の金曜日に、快晴のなか運動会予行演習を行いました。

これまで、バルーン・走る・跳ぶ・回る・踊るなどいろいろな運動遊びを楽しんできた年中組さん。

「ジャングル探検の練習!?楽しそう!」ととても張り切っていました。お友達の応援も上手になりました。

 

今日は、運動会の親子競技についてお知らせします。

親子競技は、各クラス4チーム(計8チーム)に分かれ、リレー形式で競います。バトンはお宝を運ぶおみこしです。

スタートは、保護者の方がおみこしをもってはじまります。子ども達はカードを引いて、トンネルをくぐります。

 

カードには、平均台・ミニハードル・マット(前転)・ジャンプ・飛び石のいずれかが描かれています。決められたミッションを子ども達が挑戦します。

 

そして、網に隠れたお宝(ボール)を子ども達がゲットします!この時に保護者の方は、網の先で待機をお願いします。

 

最後はゲットしたお宝を、おみこしで落とさないように運びます。網の奥にあるカラーコーンでUターンをして、次のお友達に交代してください星

 お家で前回りや踊りの練習を頑張っているとの声がクラスで聞こえてきています。

保護者のみなさんご協力ありがとうございます!本番まであと数日、お家でもたくさん褒めて励ましてあげてください。きっと年中組のみんなの力となることと思います興奮・ヤッター!

 

次回は、パラバルーンの技を紹介したいと思います。お楽しみに!

運動会予行を行いました。(年少組)

9月29日(金)、運動会予行を行いました。開会式、準備体操を行い、次に全員でかけっこに参加しました。

かけっこの次はお遊戯です。かわいい動物さんになって踊りました。

続いて、年少親子競技です。

親子一緒にサファリカーに乗って出発です。

車に乗って親子で緑の草をくぐり・・・

岩まできたら、車から降ります。手をつないで岩をジャンプしたら・・・

トンネルをくぐります。お家の人は、出口で待っていてください。

トンネルの先には、宝物を持ったゾウとライオンさんが待っています。宝物は高い場所にあるので、抱っこで宝物を取ってください。親子で力を合わせて頑張ってくださいね。

当日を楽しみにしていてください!

暑い中、お手伝いいただいた本部役員・クラス委員さんの皆さん、ありがとうございました。

9月の誕生会(団子作り)

9月の誕生会を行いました。

今月の司会はさくら組さんです。

はじめに「ジャングルぐるぐる」をみんなで踊りました。

大好きな踊りに、みんな元気いっぱいです。

「はじめの言葉」誕生会がスタートです。

誕生児のお友達が並びます。緊張しながらも名前を大きな声で発表できました。

インタービューでは「好きな遊びは何ですか?」の質問に「ブロックです。」「ぽぽちゃんです。」といろいろな答えが返ってきました。

インタビューの次はお友達からのメダルのプレゼントです。

誕生児のお友達も指名されたお友達も、緊張でドキドキしたり、嬉しくてニコニコしたりです。

歌のプレゼントも元気に歌うことができました。

お話のプレゼントは「わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし」です。

園全体で祝ってもらい、特別な一日になりました。

最後は「おわりの言葉」です。

年長組さんと年中組さんは、おやつのお団子を自分達で作りました。年長組さんは年少組さんの分も作ったので大忙しです。

朝からエプロンと三角を巾身につけて準備万端です。

団子の生地の暖かさや柔らかさに思わず「わあ~」と声が出ていました。

丸くするために真剣です。年中組さんは前日まで粘土でお団子作りの練習をしていました。

年長組さんはグループ毎にお団子を作りました。先生やお手伝いの保護者の方がいないグループも上手に丸めていました。

自分達で作ったお団子の味は・・・・

表情から伝わってきますねハート

朝から子ども達がお団子作りをするための下準備・お団子を茹でて盛り付けまで、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

おかげさまでスムーズにお団子作りができました。

来月の誕生会も楽しみですね!

 

防犯訓練に参加しました!

9月15日(金)、不審者侵入時における防犯訓練を行いました。郡山北警察署本宮分庁舎と大玉駐在所の職員の方々においでいただき、園児の避難や職員の対応の仕方の訓練を行いました。

子ども達は、先生の指示をよく聞いて避難できました。その後、遊戯室でお話を聞きました。

園長先生から「いかのおすし」のお話を聞いたあと、おまわりさん達から、実際にお出かけの時に気をつけること等を具体的に教えていただきました。最後に職員もさすまたの使い方のご指導をいただきました。

とてもかっこいいおまわりさん達を“あこがれのまなざし”で見ていた園児達でした!分かりやすくご指導いただき、ありがとうございました。

年少組のみんなで散歩に行きました!

みんなで誘導ロープにつかまって小学校の校庭まで出発!

歩道も上手に並んで歩くことができましたにっこり

持っていった水筒の飲み物で小休憩です。

学校の校庭でどんぐりを見つけたよ!初めてどんぐりを見たお友達もいました。

お部屋に戻ってからみんなで、アイスを食べました。頑張って歩いた後のアイスはとても美味しかったです!

またみんなで、探検のお散歩に行きましょう!

準備体操の練習をしました!(全学年)

お遊戯室に全員が集まり、運動会の準備体操『♪ジャングルぐるぐる』の練習に参加しました。

お部屋の中で繰り返し練習しているので、振りも覚えて、大きなかけ声をかけながら楽しく踊ることができましたにっこり

体操後、どこからか可愛い声が聞こえてきました。

声の正体は・・・・・なんと!!!以前、幼稚園に手紙をくれた『すなねこさん』です!

かけっこ、リレー、お遊戯の練習を頑張っている子ども達の姿を見て、幼稚園に地図を届けてくれました。子ども達は、大きな運動会の地図を見て大興奮・大歓声!

代表のお友達が、お部屋に掲示する地図をもらいました。指で地図をなぞったり、知っている動物の絵を教え合ったりしながら期待を膨らませていました。

地図に描いてあるいろいろなことにチャレンジして、たくさんの力をつけていきたいです笑う

 

 

 

人形劇を観ました!(全学年)

劇団ポポロさんによる人形劇が、大山幼稚園で行われました。

オープニングでは、傘やボールが運動会の曲に合わせて、かわいい動きを見せてくれました。

音楽劇では、『サモア島のうた』や『南の島のハメハメハ大王』に合わせてかわいいお猿さん達が出てきました。子ども達は大喜びです!

いよいよ人形劇の始まりです!トロトロ(男の子)とガアガア(アヒル)が出てきて、キツネに騙されてしまいます。でも幼稚園のお友達の元気なパワーで、トロトロとガアガアを助けることができました!

年長さんからメダルのプレゼントです。「楽しい人形劇をありがとう笑う」と、感謝の気持ちを伝えました。

「さようなら、また来てね!」と最後に握手をしました。

劇団ポポロさん、楽しい劇をありがとうございました。

プラネタリウム見学(年長組)

9月5日(火)年長組さんがプラネタリウム見学に出かけました星

年中組さんがテラスからお見送りをしてくれました!

郡山駅に到着です。駅前をみんなで並んで歩いて行きますにっこり

プラネタリウムには宇宙船のエレベーターに乗って行きます。音と光にびっくり!あっという間に到着しました!!

プラネタリウムの中ではお話が始まるまでドキドキ…星座のお話を聞いたり、『たけとりものがたり』を見たり、ロケットで月に行ったりと興味津々な様子のお友達でした夜

プラネタリウムの上映が終わった後は、外の景色を眺めたり、展示してある模型を見たりしました。

集合写真を撮って幼稚園に帰りました!

引率のボランティアとして2名の方にお世話になりました。ありがとうございました喜ぶ・デレ

今回プラネタリウムで見た番組のパンフレットとチケットを持ち帰りました。ご家庭でもお話を聞いてみてください!

 

初めての運動会練習(年少組)

 遊戯室に年少組さん全員が集まり、身体を動かす遊びを楽しみました。跳んだり、走ったり、くぐったり沢山の動きを楽しく経験しましたにっこり

ビールケースの台を思い切りジャンプ!

長いトンネルからのぞく、みんなのかわいい笑顔が沢山見られました。

笑う運動会が楽しみです!!