こんなことがありました!

出来事

椅子作り(年長組)

1月26日(金)に、PTA活動として年長組さんが椅子作りを行いました。

まずはPTA会長さんからのごあいさつ。

次に大工さんから作り方の説明を聞きます。みんな真剣です星

PTA役員さんやお手伝いの保護者さんと作っていきます。釘を打ったり、やすりをかけたりして一生懸命ですにっこり金槌や釘、やすりなどの工具を使う機会は少ないので、とても良い経験をすることができました!

シールやペンでオリジナルの飾り付けをして完成です花丸素敵な椅子ができました。

材料の準備等、縁プロジェクト・丸善建工の佐々木善信さんにお世話になりました。ありがとうございました喜ぶ・デレ

お忙しい中、PTA役員さんや多数の保護者の皆さんにお手伝いいただき、スムーズに実施することができました。ありがとうございました!

完成した椅子はお家で大切に使ってくださいねニヒヒ

第1回縄跳び記録会(年中組・年長組)

第1回縄跳び記録会を行いました。

年中組さんは初めての記録会。朝から練習に熱心に取り組んでいました。

年長組さんは普段の力を発揮して自己記録更新を目指して頑張りました。

お友達の応援にも力が入ります。

年中組さんは、お友達に見られながら跳ぶことに緊張しながらも頑張りました。

何回跳ぶことができたか、お子さんに聞いてみてください。

2月後半に第2回なわとび記録会を予定しています。

 

年長さんに升の作り方を教えてもらったよ!初めての絵本の日に参加したよ!(年少組)

 2月3日の 節分に向けて、豆を入れる升の作り方を年長組さんに教えてもらいました。

大きい正方形の紙を利用して、折ってみました。

「ここはこうやって折るんだよ!」と、手を取り優しく教えてもらいました。

自分だけで折ると難しいけど、年長さんに教えてもらうと三角も上手に折れます。

上手に折れた人!と聞くとみんな上にあげて見せてくれました。

「見て、上手にできたよ!」

最後にみんなでお礼を言いました。

「ありがとうございました。」

「年長さんってすごいね、やさしいね」そんな言葉が子ども達から聞かれ、さらに憧れの気持ちが深まりました。交流活動のよさですね。

そして今日は、年中組・年長組さん達が行っている『絵本の日』に参加しました。初めての活動になるので、テラスに集まって先生の説明を聞きます。

遊戯室の前に並んでいる4冊の絵本から自分の見たい本を選び、読んでもれえるお部屋に移動しました。

どの先生が読んでくれるのかドキドキです!

みんなとても真剣に聞くことができました。

来週の『絵本の日』も楽しみですにっこり

 

地震の避難訓練(預かり保育時)を行いました。

 1月22日(月)に、地震の避難訓練をしました。今回は、預かり保育の時間帯に地震が起きた想定で行いました。

午睡後(寝起き)でしたが、放送を聞いて、真剣に参加していました。子ども達も、預かりの先生達の指示をよく聞いて避難できました。

今回の反省を話し合って、また、いろいろな想定で訓練していきたいと思います。

 

幼小交流(年中組)

縄跳びの練習を頑張っている年中組さん。

1年生が体育の時間に縄跳びを行っているので、一緒にとお誘いがありました。

はじめに1年生が様々な跳び方の見本を見せてくれました。

「こんなにいろんな跳び方があるんだ!」「年長さんもやってた!」と興味津々です。

その後、一対一で縄跳びを一緒に練習しました。

縄の結び方も教わりました。

優しく教えてくれた1年生、どうもありがとうございました。

来週初めての縄跳び記録会に挑戦します。応援よろしくお願いしますキラキラ

直売所に行こう!(年長組)

1月18日(木)、年長組さんが『あだたらの里直売所』までお散歩に出かけました!

お散歩の約束を確認し、お手伝いのお母さんに挨拶をして出発です。

すみれ組さんとさくら組さんがペアになって歩きます。

トンネルをくぐると「ここで声を出すと大きな声になるよ」とみんなで声が反響するのを楽しんだり、「数字が書いてあるね」と見つけたことを教え合ったりしていました。

PLANTー5が見えると、「行ったことある!」「もうちょっとだ!」とさらにワクワクしているお友達。「プラント見たらたい焼き食べたくなったな~」と言うお友達もいました。

直売所に到着!店長の矢吹さんも待っていてくれて元気に挨拶することができました。

到着してまずはちょっと休憩!おやつタイムです喜ぶ・デレ

おやつを食べた後は、『宝探しゲーム』をみんなで楽しみました!ボールを隠すチームは広場にボールを隠し、探すチームは目を瞑って待っています、、、

隠すチームはベンチの下や木の枝の中、先生のポケットの中等、考えて隠していました。

(遊んでいる様子が直売所のInstagramにも投稿されています!)

 ゲームの後は、イルミネーションの飾りを見たり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしてのびのびと好きな遊びを楽しんでいました。動いて暑くなり、ジャンパーを脱いで遊ぶお友達もいて、先生達はビックリ!「子どもは風の子!!」

帰りももちろん歩いて帰ります。遠くの山には虹も見えて、行きより少しのんびりペースでしたがみんなで無事帰ることができました晴れ

幼稚園に到着すると思わず座り込むお友達。みんなよく頑張りました花丸

引率をお手伝いしていただいた保護者さんに感謝のメダルを渡しました。ありがとうございました!

たくさん歩いてきても、疲れ知らずな年長組さん達はその後も好きな遊びを十分に楽しんでいましたニヒヒ

水筒やジャンパーの用意ありがとうございました。卒園まであと少し、楽しい思い出を作っていきたいと思いますイベント

たくさん歩いたので、ゆっくり休んでください!次はどこに行こうかな??

お散歩の場所として快く受け入れていただいたあだたらの里直売所さま、ありがとうございました!

地震の避難訓練をしました。

 地震は突然起こります。本日は、遊んでいる最中に地震が起きた想定で、予告なしの訓練を行いました。突然揺れが来たら、先生の話を聞いて机の下に入ります。

机がないときは、窓から離れて頭を手で押さえて座ります。

そのあと、いったん揺れがおさまった想定で、先生の指示により、園庭に避難しました。

子ども達は、園長先生からのお話を真剣に聞くことができました。先生の話を聞くことが大変上手になってきた子ども達の姿に大きな成長を感じました。安全に避難するためには、まずは「先生の話をよく聞く」ことがとても大切です。今後もいろいろな想定で訓練し、災害から身を守ることができるようにしていきたいと思います。

☆第3学期スタートです☆

 令和6年1月9日(金)に、第3学期始業式を行いました。お休み中、みんな元気に過ごすことができ、本日体調不良でお休みする子はいませんでした花丸

 始業式では、園長先生から「令和6年能登半島地震や、羽田空港の事故でお亡くなりになった方々が天国で静かに眠れますようにという気持ちを込めて、みんなでお祈りをしたいと思います。」というお話の後に、黙祷を行いました。

 また、『命』の大切さについてのお話もしていただきました。園でも引き続き、自分の身を守るためにはどうすれば良いかを、避難訓練などを通して知らせていきたいと思います。

とても大切なことですので、ご家庭でも話しあってみてください。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式を行いました。

 12月22日(金)に、第2学期終業式を行いました。大山幼稚園『園歌』も上手に歌えるようになってきました。園長先生から2学期の振り返りのお話があり、子ども達から「運動会・発表会頑張ったよ。お友達と仲良く遊んだよ。先生のお話をよく聞いてお手伝いも頑張ったよ。」などが聞かれ、大きな成長が感じられました。

また、式の中で絵画コンクールでの『優秀賞』の表彰も行われ、みんなでおめでとうを伝えることができました。

最後に園長先生と、冬休み中の約束をしました。

① じこにあわない、びょうきもしない。

② はやねはやおきあさごはん。

③ いつもにこにこおりこうさん。

 お家でもぜひお子さんと一緒に、2学期の頑張り(成長)と冬休みの約束事についてお話ししてみてください。

保護者の皆様、今年一年大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えくださいキラキラ

大掃除

12月20日(水)大掃除を行いました。

星年少組星

棚をお友達と運んだり、お道具箱をきれいにしたりと一生懸命頑張りました!最後に床の雑巾がけをしてお部屋の隅々まできれいになりました花丸

星年中組星

自分のお道具箱だけでなく、お部屋の棚やおもちゃなども自分達でどんどんピカピカにしていきます!自分で雑巾を絞ることにも挑戦しましたピース

星年長組星

朝からメラミンスポンジで床磨きのお手伝いをしていました。さすが年長組さん、荷物を運ぶのも、雑巾を絞るのも、床の雑巾がけも安定感がありますキラキラ窓やドアまでピカピカに磨きました!

大掃除、お疲れ様でした花丸ピカピカの幼稚園で気持ちよく冬休みを迎えることができそうです喜ぶ・デレ

誕生会・クリスマス会に参加しました

12月15日(金)、12月生まれのお友達の誕生会とクリスマス会を行いました。

朝からとても楽しみにしていた子ども達!!まずは、誕生会からスタートです。

代表の年長さんのはじめのことばです。

今月の誕生児のお友達は12名です。自分で名前を発表します。

次に質問コーナーです。「好きなおやつは何ですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」の質問に自分で考えて、大きな声で答えることができました。

質問の後は、大好きなお友達からメダルのプレゼントと幼稚園のお友達全員から歌のプレゼントをもらいました。

お誕生日、おめでとうにっこり

続いて、待ちにまったクリスマス会です!代表の年長さんのはじめのことばです。

まずは、クリスマスの大型紙芝居『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。みんな、真剣に聞き入っていました。

素敵なお話が終わると・・・・どこからか鈴の音が!!

みんな「なに?」「何の音?」と、立ち上がって園庭をキョロキョロ。

なんと!サンタさんが大山幼稚園に遊びに来てくれました!

サンタさんに代表のお友達が質問します。サンタさんは、オレンジジュースと赤色とぬいぐるみが大好きだということが分かりました。

サンタさん登場後に代表の年長さんがハンドベルで『ジングルベル』を演奏してくれました。サンタさんもみんなも綺麗な音色に癒やされました。素敵な演奏をありがとう!

年少組さんは、サンタさんからプレゼントをもらってお部屋に戻ります。「どうもありがとう!」と、お礼の言葉を伝えることができました。

遊戯室では、サンタさん、年中組さん、年長組さんがペアを作って『ジングルベル』の踊りを楽しみました。

みんなとっても楽しそうです笑う

踊りの後は、サンタさんからプレゼントをもらいました。みんな「ありがとうございます」と、大きな声でしっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

最後は、お楽しみのクラッカーです。「メリークリスマス!」のかけ声と一緒にクラッカーを鳴らしました。

お部屋に戻って、サンタさんからのもう一つのプレゼントのショートケーキを食べました。「おいしいね」「いちご、甘いよ」と、ニコニコ笑顔でおいしくいただきましたにっこり

サンタさん、今日は素敵なプレゼントありがとうございました!

 

もちつき会

12月12日(火)もちつき会を実施しました。

朝から幼稚園の中はもち米を蒸かした匂いでいっぱいです。「いいにおい~」「おいしそう~」と楽しみにしていましたハート

まずは年長組さん。お家の人がもちつきをするのを「よいしょ、よいしょ」の掛け声で応援します!

次はお友達の番です。千本杵を使ってみんなでもちつきをしました!

「重かった!」「全然簡単だったよ!」「早く食べたいな!」いろいろな感想が聞かれました。

年中組さん、年少組さんはもちつきの応援です!!

初めて見る、臼と杵に興味津々の年少組さん星

真剣に見て、自分達でもちつきごっこを楽しんでいる年中組さん晴れ

もちつきが終わった後、年長組さんは遊戯室でみんなで会食となりました。「おいしい!!」「もっと食べたいな!」とみんな笑顔で食べ終わりましたニヒヒおかわりをして食べたお友達もいました!

年少組さん、年中組さんはそれぞれの保育室でおもちを食べました喜ぶ・デレ

最後に、お手伝いをしてもらったお礼に年長組さんが『よさこい』を発表して、メダルを渡しました音楽

お手伝いいただいた、学校支援ボランティアの鈴木正雄様、武田伸一様、斎藤かよ子様、年長組お手伝いの保護者様、PTA役員の皆様ありがとうございました!

縄跳びに挑戦!(年中組・年長組)

12月11日(月)、年中組さんと年長組さんが縄跳びを持って園庭に集まりました。

年中組さんは初めての縄跳びということで、年長組さんが跳び方や結び方を教えてあげることに!

まずは、年長組さんが跳び方の見本ですキラキラ前跳びの他に、綾跳びと交差跳びの難しい跳び方も見せてくれました。

次は、ペアになって結び方を教えます。年長組さんはゆっくりと見本を見せたり、「半分に折るんだよ」「丸にするんだよ」と優しく教えてあげたりしていました。「教えるのって難しいな、、、」とつぶやきながら、試行錯誤して年中組さんに教えているお友達もいました。年中組さんも教えてもらいながら年長組さんの真似をして、縄跳びを結ぶ練習をしていました花丸

最後は縄跳びを跳ぶ練習です!

「まず縄を回して、前にきたらジャンプだよ!」と一生懸命教えていました。年中組さんも「なかなか難しいな、、、」と言いながら何回も挑戦する姿が見られました星

一生懸命教えてくれた年長組さんありがとうございました!!

年中組さん、分からないことがあったらいつでも年長組さんに聞いてね!

3学期の縄跳び記録会に向けて、練習していきます花丸ご家庭でも応援よろしくお願いします!

幼小交流(すみれ組)

12月8日(金)に、大山小学校で5年1組と年長すみれ組の交流活動をしました。すみれ組のお友達のリクエストでドッジボールを一緒に行います。

まずは、グループに分かれて挨拶です。5年生のお兄さんお姉さん達と一緒に遊ぶことを楽しみにしていたすみれ組のお友達。笑顔で嬉しそうです!

ドッジボールのルールをみんなで確認して、ゲームをスタート!「外野が4人になったら、ボールが2つになる」の初めてのルールに、ワクワクドキドキ。一つのボールに夢中になっていると、後ろから当てられて悔しがるお友達もいました。5年生の優しさを感じながら、たくさん体を動かして楽しむことができました。

ドッジボールの後は、ダンスタイムです。同じグループの友達と一緒に輪になって、楽しく踊りました。

ダンスの後は、5年生から折り紙で作ったかわいい動物のプレゼントをいただきました。すみれ組さんからも、お礼のカレンダーを渡しました!

最後にはグループ毎に記念撮影です。たくさん遊んでもらって、満足したすみれ組さん。「もっと遊びたいよ」「もう終わりなの?」と言うお友達もいました。

5年生の皆さん、交流活動の計画や準備、当日の係活動、お疲れ様でした。

楽しい時間が過ごすことができ、小学生になる期待が高まったすみれ組のお友達です。

ありがとうございました!

 

ジングルベル♪(年少組・年長組)

12月6日(水)年長組さんが年少組さんに、クリスマス会で踊る『ジングルベル』を教えてくれました音楽

年少組の先生から「教えてもらってもいいかい?」と聞かれると「もちろんいいよ!」と即答の年長組さん。

年少組さんとペアになり、一緒に踊って教えてあげていました星

クリスマス会が楽しみですね興奮・ヤッター!

年少組さんと踊った後の年長組さん、今度は年長組の先生から「みんなに1つやってほしいことがあるんだけどいいかな?」と聞かれると、内容も聞かずにこちらも「もちろんいいよ!!」と即答です!頼もしいですねキラキラ

お願いは『クリスマスツリーの飾り付け』でした喜ぶ・デレキラキラの飾りに目を輝かせ、クリスマスを楽しみにしながらツリーを飾り付けました星

ますますクリスマスが楽しみですね!!

買い物体験(年長組)

12月5日(火)年長組さんが、ままやさんに買い物体験に行きました晴れ

お金が入った自分のお財布を持って出発です!

「このお金で足りるのかな~」「お団子売り切れてないかな?」と楽しみだけど、緊張している様子のお友達、、、

グループ毎に順番にお買い物に行くので待っているお友達は幼稚園から興味津々に見送ります。

ままやさんに着くと、おいしそうなお団子がたくさんキラキラ「おはようございます!」と元気にあいさつできました。

1人ずつ、自分の食べたいお団子をお買い物です。「みたらし1本ください!」「あんこのお団子ください!」とちょっと緊張しながら注文すると、店員さんがショーケースからお団子を出して袋に入れてくれましたにっこり

持っている150円を店員さんに渡すと20円のお釣り!!嬉しかったようで、大事にお財布にしまっていました!

お団子を持ってお釣りをもらい忘れそうになったり、お金の受け渡しに夢中になって買ったお団子を忘れそうになったりもしましたが、全員無事にお買い物ができました花丸みんな大満足で幼稚園に戻ります。

自分でドキドキしながら買ってきたお団子の味は格別です興奮・ヤッター!

2名の保護者さんにお手伝いいただき、安全に行ってくることができました。ありがとうございました!

ままやさんには買い物体験のためにお団子やお釣りの準備をしていただきました。快く受け入れてきただきありがとうございました!

みなさんも是非お買い物に行ってみてください音楽

英語教室

12月4日(月)ALTのデイビット先生の英語教室に参加しました。今回は、3回目の英語教室です。

年中組さんからスタートです。クリスマスに関する英単語を教わりました。デイビッド先生の後に発音します!発音にも慣れてきて、みんなとても楽しそうです笑う絵本の読み聞かせでは、みんな真剣な表情です。

次は、年少組さんです。クリスマスの単語を教わった後は、音楽に合わせて雪だるまやトナカイ、クリスマスツリーのポーズをとって体を動かしました。最後に絵本も読んでもらいました。

最後は年長組さんです。経験を重ねてきたことで、クリスマスの英単語の発音も上手です!デイビッド先生の話を聞く態度も立派です。みんな真剣に聞いています!

クリスマスの英単語を発音しながら、音楽に合わせて楽しく踊ることもできました。

クリスマスに関するいろいろな英単語を習い、気分はすっかりクリスマス音楽

デイビット先生、素敵な時間をありがとうございました。

次回は2月を予定しています。今から楽しみです。

 

発表会(年長組)

最後は年長組さんです。

『はじめの言葉』

代表のお友達が、大きな声で堂々と発表することができました花丸

すみれ組 劇『19ひきのねことふくろのなか』

「11ひきのねこ ふくろのなか」のお話にすみれ組さんの得意なことへの「チャレンジ」を取り入れた劇です!ダンス、鉄棒、フラフープ、縄跳びと1人1人が練習の成果を発表することができましたピース

遊戯『アイドル』

かわいい衣装を身につけ、気持ちも動きも表情も完全に「アイドル」です。最後の「会いに来てくれてありがとう」もかわいく決まりましたハート

さくら組 劇『さくら組のぼうけん』

「エルマーのぼうけん」のお話をさくら組さんバージョンにアレンジして劇にしました!1人1人が役になりきって大きな声と動きで発表することができましたイベント

遊戯『YOSAKOI・よっちゃれ』

はっぴを着てはちまきを締め、真剣な表情です!元気いっぱいの掛け声で、1つ1つのポーズもかっこよく決まっていました星

合奏・歌『せかいじゅうのこどもたちが』『はじめのいっぽ』

自分で選んだ楽器を演奏し、歌では手話を取り入れて練習してきました音楽みんなで心を一つにして素敵な演奏、歌を発表することができました!

『おわりの言葉』

全員の大きな声で、立派に発表会を終えることができました花丸

幼稚園最後の発表会、内容を決める時から「何を発表しようか?」「こういうのがいいんじゃないか?」と子ども達自身が考え、先生や友達と協力しながら準備や練習に励んできました。本番が近づくと「お家の人に見せるの楽しみだね」「お家の人がびっくりするくらい頑張って発表するんだ!」とより練習に力が入っていました。本番では緊張も見られましたが、「発表会って楽しいね!!」と一人一人が練習の成果を十分に発揮し、年長組さんらしさが光る発表会になったのではないかと思いますキラキラ

 

予行・本番とお手伝いいただきました本部役員・クラス委員の皆様ありがとうございました。

保護者の皆様、本番当日までの体調管理や衣装の準備のご協力ありがとうございました。11月30日からの個別懇談でもお子さんの頑張りや成長をお伝えしていきたいと思います。