こんなことがありました!

誕生会・クリスマス会に参加しました

12月15日(金)、12月生まれのお友達の誕生会とクリスマス会を行いました。

朝からとても楽しみにしていた子ども達!!まずは、誕生会からスタートです。

代表の年長さんのはじめのことばです。

今月の誕生児のお友達は12名です。自分で名前を発表します。

次に質問コーナーです。「好きなおやつは何ですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」の質問に自分で考えて、大きな声で答えることができました。

質問の後は、大好きなお友達からメダルのプレゼントと幼稚園のお友達全員から歌のプレゼントをもらいました。

お誕生日、おめでとうにっこり

続いて、待ちにまったクリスマス会です!代表の年長さんのはじめのことばです。

まずは、クリスマスの大型紙芝居『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。みんな、真剣に聞き入っていました。

素敵なお話が終わると・・・・どこからか鈴の音が!!

みんな「なに?」「何の音?」と、立ち上がって園庭をキョロキョロ。

なんと!サンタさんが大山幼稚園に遊びに来てくれました!

サンタさんに代表のお友達が質問します。サンタさんは、オレンジジュースと赤色とぬいぐるみが大好きだということが分かりました。

サンタさん登場後に代表の年長さんがハンドベルで『ジングルベル』を演奏してくれました。サンタさんもみんなも綺麗な音色に癒やされました。素敵な演奏をありがとう!

年少組さんは、サンタさんからプレゼントをもらってお部屋に戻ります。「どうもありがとう!」と、お礼の言葉を伝えることができました。

遊戯室では、サンタさん、年中組さん、年長組さんがペアを作って『ジングルベル』の踊りを楽しみました。

みんなとっても楽しそうです笑う

踊りの後は、サンタさんからプレゼントをもらいました。みんな「ありがとうございます」と、大きな声でしっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

最後は、お楽しみのクラッカーです。「メリークリスマス!」のかけ声と一緒にクラッカーを鳴らしました。

お部屋に戻って、サンタさんからのもう一つのプレゼントのショートケーキを食べました。「おいしいね」「いちご、甘いよ」と、ニコニコ笑顔でおいしくいただきましたにっこり

サンタさん、今日は素敵なプレゼントありがとうございました!