こんなことがありました!

出来事

避難訓練(防火)をしました。

幼稚園の奥の部屋から火事が発生したという想定で、避難訓練をしました。

放送や先生の話を聞いて上手に避難することができ、消防士さんからもほめていただきました。

また「お・は・し・も・ち」のお約束も教えていただきました。

避難する時は・・・

お・・・おさない。

は・・・走らない。

し・・・しゃべらない。

も・・・戻らない。

ち・・・近づかない。

これからも折に触れ、教えていきたいと思います。

そのあと年少組さんは消防車見学をして、遊戯室に戻り、防火のDVDを視聴しました。

(今年度は密を避けるために、DVD視聴は学年ごととしました。)

年中組と年長組は、消火訓練を見学しました。

「幼児防火教室」の一環として、うさぎの「ぴょん吉くん」も来てくれました。ぴょん吉くんが、先生達のお手本になって

水消火器を使うと、子ども達からは拍手がおこりました。

そのあと、先生達が順番で消火訓練を行いました。

 

 

最後に、消防士さん(ぴょん吉くん)に勤労感謝のプレゼントを渡しました。

年中組と年長組で順番に消防車の見学、防火DVDの視聴をしました。

ぜひ、ご家庭でもこの機会に、防火について親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

一日消防団長さん来園

秋の全国火災予防運動(11月9日~15日)の行事の一環として、一日消防団長さんが来園されました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、園庭で一日消防団長さんから火災予防のお話を聞きました。

〇 火遊びは接待にしない。

〇 ストーブのまわりでは遊ばない。

〇 火事を見つけたらすぐに逃げる。

3つのお約束をしました。

 

 

勤労感謝のプレゼント(年長組)

勤労感謝の日に向けて、みんなで力を合わせて作ったカレンダーを,年長組の代表のお友達がバスに乗って、

お世話になっている方に届けに行きました。

村長さん、ふるさとホール、直売所、パーフェクトンさん、教育長さん、駐在所(おまわりさんはパトロール中でしたので、奥様にお渡ししました)にお届けしました。

毎日、お仕事ご苦労様です!