こんなことがありました!

出来事

中学生の職場体験

8月27日(水)~28日(木)の2日間、大玉中学校の2年生6名が、職場体験で幼稚園に来ています。
ほとんどが本園の卒園生で、幼稚園の仕事に興味を持って訪れて来てくれたこと、うれしく思います。
初日は、紹介式の後、好きな遊びを一緒にしたり、『絵本の日』で、それぞれが持参した絵本を読み聞かせしてくれました。
幼稚園の子どもたちも、お兄さん、お姉さんと触れ合って、とっても喜んでいました。




明日もよろしくお願いします!

元気な声が響いています

いよいよ第2学期がスタートしました。
幼稚園にも元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
思い思いに好きな遊びを楽しむ子どもたちの様子を紹介します。

おうちごっこや大好きな踊りを楽しんでいます。

トッキュージャーごっこをする男の子たち。お絵描き大好きな女の子たち。

アイスクリームとドーナツのお店屋さんごっこ。↑ここはお家ごっこですね。
真剣に製作遊びをしています。↓


バスケットボールごっこの様子。『ナイス シュート!』

2学期も、お友だちと一緒にいろんな遊びや経験を通して、心も体も大きくたくましく育てていきたいです。

こんなにきれいになりました!

8月23日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。
今回は、花壇や園舎周りの除草、保育室の窓ガラス拭きのほか、伸びた樹木の剪定などもしていただきました。
保護者の皆さんの作業の様子を撮影しそびれてしまい、申し訳ありません・・・。
それでは、きれいになった園庭や園舎をご覧ください。


早朝からの作業、本当にご協力ありがとうございました。

25日(月)から2学期が始まります。
園児の皆さんが、元気いっぱい登園するのを楽しみに待っています。

秋を先取り

長かった夏休みもあと数日ですね。
みんなはどんな思い出ができたかな?
2学期になったら、いっぱい教えてくださいね。
幼稚園には、ひまわりと一緒にひと足早く秋を先取りしたコスモスが咲いていますよ。

そして、園庭に目をやれば・・・刈り込んでいただいた芝生の周りは、だいぶ雑草が伸びてきました。

23日(土)のPTA奉仕作業では、草刈りや窓拭きなどお世話になります。
保護者の皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

8月より、預かり保育に職員が増えました。
昨年よりも預かり保育利用児が多くなっているために、時間帯によって3人体制で保育にあたっています。
預かりの子どもたちは、すぐに名前を覚えてくれました。
クラスの子どもたちにも2学期に紹介しますね。
どうぞお楽しみに・・・。

『どうぞよろしくお願いします!』

環水平アーク出現!

本日、預かり保育の子どもたちがプール遊びをしていると・・・見上げた空に水平に伸びた虹『環水平アーク』が出ていました。
「先生、見て、あれ!!!」「虹の雲みたい!」と子どもたちは大騒ぎでした。

中央にうっすらと見えるのですが・・・わかりますか?

夏休み

幼稚園は夏休みに入りましたが、預かり保育の子どもたちはお母さん、お父さんのお仕事に合わせて、預かり保育で元気に過ごしています。
今日は小学校のプールがお休みの日だったので、幼稚園の園庭のスプリンクラーで思い切り水遊びを楽しみました。

大人の背丈をはるかに超える“ひまわり”も、子どもたちの様子を見守っています。

楽しかった夏まつり!

7月18日(金)終業式後の夕方から、大山幼稚園恒例の『夏まつり』が開催されました。
PTAの皆さんのご協力のもと、様々なお店やゲームコーナーができ、色とりどりの浴衣や甚平を着た子どもたちが、買い物やゲーム、盆踊りなどをを楽しみました。


ボーリングや空き缶積み、魚釣りなどのゲームコーナー

お面屋さん、焼きそば屋さん、ジュース屋さん、くじびき屋さんなどのお店屋さん

遊戯室で体操や盆踊りを披露しました。

あいにくの雨模様で、園内での実施となりましたが、最後の花火は役員のお父さんたちのご協力で、テラスから眺めることができました。
夏ならではの楽しいひと時になりました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

おいしいおやつ

先日、年長組さんが掘り起こした『じゃがいも』をゆでて食べました。
ホクホクのじゃがいもに塩を振っただけのシンプルなおやつでしたが、子どもたちは「おいしい~!」と大喜びでほおばっていました。

初めての大そうじ

7月16日(水)に大そうじを行いました。
年少児にとっては初めての大そうじで、やり方を教えてもらいながら、自分のお道具箱をきれいにしたり、雑巾がけをしたりしました。
きれいになって気分もすっきりしました!

じゃがいも掘り

本日、年長児が春に種いもを植えて育てていた『じゃがいも』の収穫をしました。
スコップで掘り起こしてから手で土をかいていくと・・・たくさんのじゃがいも(メークイン)が出てきて、子どもたちは大喜びでした!

放射線量を測定していただいたところ、全く検出されず問題なしでした。
さっそく明日のおやつに、みんなで味わおうと考えています。

七夕のつどい

7月7日(月)に『七夕のつどい』を行いました。
ブラックパネルシアターで由来のお話を聞いたあと、代表のお友達が願い事を発表してくれました。
みんなの願いが叶うといいですね。

年長児 お泊まり会

7月4日(金)~5日(土)にかけて、年長児の『お泊まり会』が行われました。
“アットホームおおたま”のお風呂に入ったあと、みんなですいか割りや花火をしました。
寝る前には、PTA役員OBの岩崎さんから、星のお話を聞かせていただきました。

2日目は、同じくOBの佐々木さんのご指導のもと、いす作りに挑戦したり、流しそうめんを楽しみました。

いろんなことに挑戦して、思い出がいっぱいできた『お泊まり会』でした。
企画、運営をしてくださったPTA役員さんはじめ、クラス委員の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

プール遊び

7月3日(木)に、大山小学校の小プールをお借りして、今年度初めてのプール遊びを行いました。
はじめは怖がっていた年少児も、少しずつ水の感触を楽しんでいました。
年長児は、ダイナミックな水しぶきをあげながら、友達とつながって“流れるプール”ごっこを楽しんでいました。

プラネタリウム見学

本日7月1日(火)に、郡山市ふれあい科学館にプラネタリウム見学に行きました。
目の前に広がる大きなスクリーンいっぱいの星に歓声をあげたり、七夕の由来などを興味深く聞いていた子どもたちでした。

保育自由参加

6月24日~26日までの間、幼稚園の保育自由参加を行いました。
保護者の皆さんが、自由に保育に参加していただき、幼稚園の生活やお子さんの様子を知っていただくためのものです。
子どもたちは、お友だちのお母さんやお父さんと遊んだり、絵本を読んでもらったり、一緒に
お弁当を食べたりしてとても喜んでいました。
保護者の皆さんからは、お子さんの友達の名前を覚えたり、生活の様子が見られて、家庭での我が子との話が楽しくなった、などの感想が寄せられています。
次回は10月末を予定していますので、ぜひ、ご参加ください。

村P連親善球技大会がありました

6月22日(日)に、大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行なわれました。
男子はソフトボールの予定でしたが、あいにくの雨でバレーボールに変更になりました。
大玉中Bチーム、大山小Aチーム、そして大玉中Bチームと勝ち進み、大山幼稚園初の優勝に輝きました!
女子バレーボールも大健闘で、一勝一敗で3位決定戦に残り、見事4位入賞を果たしました。
一致団結して戦ってくださったお父さん、お母さん、おめでとうございます。
そして、本当にお疲れさまでした。
※優勝トロフィーと賞状は幼稚園玄関に飾ってありますので、どうぞご覧ください。


ふれあい参観

6月14日(土)に、ふれあい参観・PTA会員研修がありました。
先日、雨天で中止となった奉仕作業も、保護者の皆様のご協力で行なうことができました。
芝生の中の雑草抜きや窓拭きをしていただき、本当にありがとうございました。
今年度のPTA会員研修は『親子のふれあい遊び』と題して、スポーツトレーナーの白岩裕子先生をお招きし、親子でたっぷりと体を使った遊びを教えていただきました。
うれしそうな笑顔の子どもたちと、子どもたちのためにフルに体力を使ってくださった保護者の皆さんの姿が印象的でした。
本当にお疲れさまでした。

音楽 OMOIYARI音楽会に参加しました
























大玉村農村環境改善センターにおいて、JC(もとみや青年会議所)の皆さんによります『OMOIYARI音楽会』が開かれました。
村内の大山・玉井両幼稚園が招かれ、元ルクプルの藤田恵美さんの素敵な歌声を聞いたり、一緒に歌ったりしました。
『OMOIYARIのうた』の大合唱が、ホールいっぱいに響きました。