こんなことがありました!

出来事

関東あだたら大玉の会の皆さん来園

10月20日(月)に、関東あだたら大玉の会の皆さんが、来園されました。
会の皆さんは、毎年、村内の幼稚園や保育所にたくさんの絵本の寄贈をしてくださっています。
寄贈していただいた絵本『たまちゃん文庫』の活用状況をお話したり、実際に見ていただいたりしました。
園児たちからのお礼の言葉や歓迎の遊戯に目を細めて、大変喜んでくださいました。
『たくさんの絵本をありがとうございました。これからも大切に読みます。』

甲状腺検査

10月20日(月)に、大山小学校体育館で甲状腺検査がありました。
ちょっとドキドキしましたが、一人ずつ無事に受けることができました。
検査の結果は1~2ヶ月後を目安に家庭に郵送されるそうです。

祖父母参観

10月16日(木)に祖父母参観がありました。
おじいちゃんやおばあちゃんたちにおいでいただき、子どもたちの園生活の様子をご覧いただいたり、昔遊びを通してたっぷりと触れ合って遊んでいただきました。

また、みんなでゲームをしたり、踊りを披露したりしました。

そのあと、おいしい豚汁をみんなで食べました。

最後に、子どもたちが作ったおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントを渡しました。
喜んでもらえてよかったね。
中には、小野新町や会津、仙台から、わざわざ駆け付けてくださったおじいちゃんやおばあちゃんたちもいてビックリでした。
おじいちゃん、おばあちゃんたちにこんなに大事にされていて幸せだね。
『今日一日、本当にありがとうございました!』

園外保育

10月10日(金)に福島県ユニセフ協会主催の『思いっきり外遊びプロジェクト』で、郡山市石筵ふれあい牧場に園外保育に出かけました。
お天気にも恵まれ、たっぷりと楽しんで来ることができました。
今回、ボランティアで同行してくださった皆さんに自己紹介していただいたり、公園内での過ごし方を約束してから、いろいろな動物を見て回りました。



その後、中央の広場でおいしいお弁当やおやつをみんなで食べました。
青空の下で食べるお弁当はとってもおいしかったです。






今日は、他の幼稚園や小学校、高校の皆さんも来園していて、とても賑やかでした。
子どもたちは「あの自転車に乗りた~い!」「ソフトクリーム食べた~い!」と言っていましたが、今日はガマンガマン・・・。
今度はぜひ、お父さんやお母さんと一緒に遊びに行けるといいですね。
ご協力いただいた学校支援ボランティアの皆さん、おかげさまで安全に出かけることができました。
本当にありがとうございました。

大山小5年生との交流会

10月8日(水)に、大山小学校体育館で年長児と大山小学校の5年生との交流会がありました。
対面式のあと、5年生のお兄さん、お姉さんたちが、マジックやなわとびの技など、得意なことを見せてくれました。

なかなか解けない謎に園児たちが首をかしげていると、やさしいお姉さんたちは、すぐにタネ明かしをして教えてくれました。(笑)
また、二重跳びやはやぶさの技に、「すご~い!」「(速すぎて)見えなかった!」とびっくりしていました。
みんなで『猛獣狩り』のゲームや『マイムマイム』のフォークダンスも楽しみました。

最後に、メッセージ入りの手作りのメダルをプレゼントしてもらい、子どもたちはとっても喜んでいました。

半年後、入学する時には6年生になるお兄さんお姉さんたちとの楽しい交流会でした。
お兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。
来年4月から、よろしくお願いしますね。

防犯訓練

本日、今年度2回目の防犯訓練を行いました。
今回は、保育中に実際に園地内に不審者が侵入するという想定で、不審者対応、園児の誘導、通報の訓練を行ないました。
園児も職員も大変ドキドキしましたが、連係プレーで行動することができました。
最後に、おまわりさんから『こんな時どうする?』『いかのおすし』『防犯ブザー』のことについて、詳しくお話していただきました。
この機会に家庭でも、お子さんと話し合ってみてくださいね。

合同園外保育(年長組交流会)

10月2日(木)に、年長組が玉井幼稚園との合同園外保育で猪苗代の亀ヶ城公園に出かけました。
朝のうち心配したお天気も大丈夫で、広々とした公園で自然に触れてたっぷりと遊ぶことができました。


複合遊具で遊んだり、芝生の坂をゴロゴロと転がったり、小川の魚を見たりザリガニを触ったり・・・思い思いに楽しんでいました。

玉井幼稚園のお友だちと一緒にキャタピラリレーも行いました。
亀ヶ城公園に4匹の『亀のキャタピラ』が行ったり来たり・・・大いに盛り上がりました。
最後にみんなでシートをつなげてお弁当を食べました。
学校支援ボランティアの皆さんにも同行していただき、ご協力いただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。

秋晴れの運動会

9月28日(日)に、大山幼稚園運動会が行われました。
秋晴れの澄み切った青い空の下、緑の芝生の上で行なうことができました。
一部ですが写真で紹介します。

開会式には、応援団が登場し、熱いエールを送ってくれました。

白熱した年長親子競技『パワーボールさくれつ!』

年長・年少個人競技の様子。ごほうびに大きなボールをゲット!

地域の皆さんや、未就園児もたくさん参加してくださいました。

年少児の遊戯、年長児の鼓笛演奏も、息がぴったりでした!

最後のリレー。年長児の一生懸命走る姿、声を枯らして応援する姿に胸が熱くなりました。

最後の表彰式では、応援団やご来賓の皆さんから、素敵なトロフィーが手渡されました。

子どもたちは、大きな課題に向かってみんなで取り組み、やり遂げた満足感でいっぱいだと思います。
一人一人の頑張り、活躍を大いにほめてあげたいです。

保護者の皆さんには、早朝の準備から後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

運動会予行(雨天時)

今日は、雨天時想定の運動会の部分的な練習を、お隣りの大山小学校の体育館をお借りして行いました。
これまでずっとお天気に恵まれていたので、体育館での練習は初めてでしたが、子どもたちはいつもと違う場所で、ウキウキと楽しんでいる様子でした。
今日は、保護者有志の数名と学校支援ボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。
本当に助かりました。ご協力ありがとうございました。
当日は、好天の園庭でのびのびと運動会ができることを祈っています。


運動会の予行を行いました

本日、9月19日(金)に、運動会の予行を行いました。
お手伝いの係の保護者の皆さんのご協力をいただいて、スムーズに進行していただきました。
子どもたちは、本番さながらに真剣に、そして楽しく参加していました。


予行終了後、遊戯室でみんなでお弁当を食べていると・・・
手紙と素敵なプレゼントが届きました。
『運動会に、みんなの頑張っている姿を応援に行くよ。(中略) ~みんなの応援団より~』
プレゼントの缶を開けてみると・・・なんと、子どもたちが大好きな“妖怪ウォッチ”が、たくさん入っていました。


『うわ~!!!』『すご~い!』『ぼくのもある?』と、大喜びの子どもたちでした。
来週28日(日)の運動会には、これを腕にはめて頑張ろう!と、今からワクワクしています。

学校運営協議会

9月18日(木)に、大山幼稚園・小学校の学校運営協議会が開かれました。
幼稚園の取り組みについて、活動や行事の写真などを含めながら紹介しました。
出席した委員の皆さんからは、芝生化後の幼稚園の様子などについて質問がありました。
今後の指導などについての提案もあり、大変参考になりました。

運動会に向けて3

今日は、全園児で開会式や閉会式、かけっこなどの練習をしました。
初めてみんなの前で大きな声で話すのはドキドキするね・・・。
でも、大丈夫! 本番ではカッコいい姿をお見せできると思います。

絵本をいただきました!

村内大山地区の方から、絵本を寄贈していただきました。
子どもたちの大好きな絵本がたくさん本棚に並び、喜んで手に取って見たり、週末に借りて行ってお家の人に読んでもらったりしています。
大切に読ませていただきます。
『ありがとうございました!』

運動会に向けて2

今日は、年長児がリレーの練習をしました。
クラスごとに勇気・元気チームに分かれて、トラックの半周ずつを走りました。
歯を食いしばって力いっぱい走ったり、チームの友達を声を枯らして応援したり、走るだけで楽しかったり・・・思い思いに楽しさを味わっていました。

また夕方には、PTA役員会・運動会打合せ会が開かれ、保護者の皆さんと係の打ち合わせを行いました。
思う存分力を発揮して楽しい運動会になりますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会に向けて

9月28日(日)の運動会に向けて、各学年で競技や遊戯、合奏などの練習に取り組んでいます。
音楽に合わせて動いたり、友だちと一緒に走ったり、力を合わせたり・・・楽しみながら取り組んでいます。

当日は、子どもたちが元気いっぱい頑張る姿を見ていただきたいと思います。

歴代PTA役員OB会総会

9月5日(金)に、大山幼稚園の歴代PTA役員OB会の総会が開催されました。
事業や予算、会則についての協議が行われたあと、現在の幼稚園の様子や、それぞれの時代のPTA事業の思い出話などに花が咲きました。
PTAを離れても地域の一員として幼稚園を応援してくださっていることを、改めて実感しました。
これからも温かい応援、そして叱咤激励をよろしくお願いいたします。

<総会後の懇親会の様子>

年少組交流会②

9月4日(木)に、年少組の2回目の交流会があり、バスに乗って玉井幼稚園に遊びに行ってきました。
「黄色い幼稚園だ!」(園舎の色)「ぞうさんのすべり台がある!」・・・と、いろんな発見をしたり、お友達との触れ合いを楽しんでいました。

遊戯室では、ゲームをしたり、おやつを食べたりして過ごしました。
「楽しかったね。また、いつか遊ぼうね!」

大玉村敬老会参加

9月3日(水)・4日(木)の2日間、アットホーム大玉で行われている敬老会のアトラクションに参加してきました。
3日は年少組、4日は年長組が遊戯の披露をしました。
両日とも大山地区の日だったので、知っているおじいちゃんやおばあちゃんたちにたくさん拍手していただき、とてもうれしそうでした。


最後に客席の間を通って、おじいちゃん、おばあちゃんたちと触れ合って帰ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに、笑顔や元気パワーをプレゼントできたならうれしいです。
これからも元気でいてくださいね。

年少組交流会①

本日、9月2日(火)に玉井幼稚園との交流会があり、年少組のたんぽぽ組とちゅーりっぷ組のお友達が遊びに来てくれました。

対面式の後、幼稚園の中を案内し、園庭で好きな遊びを一緒に楽しみました。


保育所の時に仲良しだったお友達と久々に触れ合ったり、初対面だけど一緒に遊んだことで親近感を持ったりして、楽しい時間を過ごしました。
お別れの時には、『また遊ぼうね~!』 『バイバ~イ!』といつまでも手を振って見送っていました。

あさって4日(木)には、今度は大山の年少児が玉井幼稚園を訪問する予定です。
今から楽しみにしていま~す!

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

中学生の職場体験2日目。
クラスの子どもたちの名前をたくさん覚えて、体を使って遊んでくれたお兄さん、お姉さんたち、本当にありがとうございました!


楽しい触れ合いもお別れの時がやってきて、子どもたちは名残惜しそうにしていました。
最後に握手とハイタッチでお別れしました。

また、どこかで会ったら声をかけてくださいね!

中学生の職場体験

8月27日(水)~28日(木)の2日間、大玉中学校の2年生6名が、職場体験で幼稚園に来ています。
ほとんどが本園の卒園生で、幼稚園の仕事に興味を持って訪れて来てくれたこと、うれしく思います。
初日は、紹介式の後、好きな遊びを一緒にしたり、『絵本の日』で、それぞれが持参した絵本を読み聞かせしてくれました。
幼稚園の子どもたちも、お兄さん、お姉さんと触れ合って、とっても喜んでいました。




明日もよろしくお願いします!

元気な声が響いています

いよいよ第2学期がスタートしました。
幼稚園にも元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
思い思いに好きな遊びを楽しむ子どもたちの様子を紹介します。

おうちごっこや大好きな踊りを楽しんでいます。

トッキュージャーごっこをする男の子たち。お絵描き大好きな女の子たち。

アイスクリームとドーナツのお店屋さんごっこ。↑ここはお家ごっこですね。
真剣に製作遊びをしています。↓


バスケットボールごっこの様子。『ナイス シュート!』

2学期も、お友だちと一緒にいろんな遊びや経験を通して、心も体も大きくたくましく育てていきたいです。

こんなにきれいになりました!

8月23日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。
今回は、花壇や園舎周りの除草、保育室の窓ガラス拭きのほか、伸びた樹木の剪定などもしていただきました。
保護者の皆さんの作業の様子を撮影しそびれてしまい、申し訳ありません・・・。
それでは、きれいになった園庭や園舎をご覧ください。


早朝からの作業、本当にご協力ありがとうございました。

25日(月)から2学期が始まります。
園児の皆さんが、元気いっぱい登園するのを楽しみに待っています。

秋を先取り

長かった夏休みもあと数日ですね。
みんなはどんな思い出ができたかな?
2学期になったら、いっぱい教えてくださいね。
幼稚園には、ひまわりと一緒にひと足早く秋を先取りしたコスモスが咲いていますよ。

そして、園庭に目をやれば・・・刈り込んでいただいた芝生の周りは、だいぶ雑草が伸びてきました。

23日(土)のPTA奉仕作業では、草刈りや窓拭きなどお世話になります。
保護者の皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

8月より、預かり保育に職員が増えました。
昨年よりも預かり保育利用児が多くなっているために、時間帯によって3人体制で保育にあたっています。
預かりの子どもたちは、すぐに名前を覚えてくれました。
クラスの子どもたちにも2学期に紹介しますね。
どうぞお楽しみに・・・。

『どうぞよろしくお願いします!』

環水平アーク出現!

本日、預かり保育の子どもたちがプール遊びをしていると・・・見上げた空に水平に伸びた虹『環水平アーク』が出ていました。
「先生、見て、あれ!!!」「虹の雲みたい!」と子どもたちは大騒ぎでした。

中央にうっすらと見えるのですが・・・わかりますか?

夏休み

幼稚園は夏休みに入りましたが、預かり保育の子どもたちはお母さん、お父さんのお仕事に合わせて、預かり保育で元気に過ごしています。
今日は小学校のプールがお休みの日だったので、幼稚園の園庭のスプリンクラーで思い切り水遊びを楽しみました。

大人の背丈をはるかに超える“ひまわり”も、子どもたちの様子を見守っています。

楽しかった夏まつり!

7月18日(金)終業式後の夕方から、大山幼稚園恒例の『夏まつり』が開催されました。
PTAの皆さんのご協力のもと、様々なお店やゲームコーナーができ、色とりどりの浴衣や甚平を着た子どもたちが、買い物やゲーム、盆踊りなどをを楽しみました。


ボーリングや空き缶積み、魚釣りなどのゲームコーナー

お面屋さん、焼きそば屋さん、ジュース屋さん、くじびき屋さんなどのお店屋さん

遊戯室で体操や盆踊りを披露しました。

あいにくの雨模様で、園内での実施となりましたが、最後の花火は役員のお父さんたちのご協力で、テラスから眺めることができました。
夏ならではの楽しいひと時になりました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

おいしいおやつ

先日、年長組さんが掘り起こした『じゃがいも』をゆでて食べました。
ホクホクのじゃがいもに塩を振っただけのシンプルなおやつでしたが、子どもたちは「おいしい~!」と大喜びでほおばっていました。

初めての大そうじ

7月16日(水)に大そうじを行いました。
年少児にとっては初めての大そうじで、やり方を教えてもらいながら、自分のお道具箱をきれいにしたり、雑巾がけをしたりしました。
きれいになって気分もすっきりしました!

じゃがいも掘り

本日、年長児が春に種いもを植えて育てていた『じゃがいも』の収穫をしました。
スコップで掘り起こしてから手で土をかいていくと・・・たくさんのじゃがいも(メークイン)が出てきて、子どもたちは大喜びでした!

放射線量を測定していただいたところ、全く検出されず問題なしでした。
さっそく明日のおやつに、みんなで味わおうと考えています。

七夕のつどい

7月7日(月)に『七夕のつどい』を行いました。
ブラックパネルシアターで由来のお話を聞いたあと、代表のお友達が願い事を発表してくれました。
みんなの願いが叶うといいですね。

年長児 お泊まり会

7月4日(金)~5日(土)にかけて、年長児の『お泊まり会』が行われました。
“アットホームおおたま”のお風呂に入ったあと、みんなですいか割りや花火をしました。
寝る前には、PTA役員OBの岩崎さんから、星のお話を聞かせていただきました。

2日目は、同じくOBの佐々木さんのご指導のもと、いす作りに挑戦したり、流しそうめんを楽しみました。

いろんなことに挑戦して、思い出がいっぱいできた『お泊まり会』でした。
企画、運営をしてくださったPTA役員さんはじめ、クラス委員の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

プール遊び

7月3日(木)に、大山小学校の小プールをお借りして、今年度初めてのプール遊びを行いました。
はじめは怖がっていた年少児も、少しずつ水の感触を楽しんでいました。
年長児は、ダイナミックな水しぶきをあげながら、友達とつながって“流れるプール”ごっこを楽しんでいました。

プラネタリウム見学

本日7月1日(火)に、郡山市ふれあい科学館にプラネタリウム見学に行きました。
目の前に広がる大きなスクリーンいっぱいの星に歓声をあげたり、七夕の由来などを興味深く聞いていた子どもたちでした。

保育自由参加

6月24日~26日までの間、幼稚園の保育自由参加を行いました。
保護者の皆さんが、自由に保育に参加していただき、幼稚園の生活やお子さんの様子を知っていただくためのものです。
子どもたちは、お友だちのお母さんやお父さんと遊んだり、絵本を読んでもらったり、一緒に
お弁当を食べたりしてとても喜んでいました。
保護者の皆さんからは、お子さんの友達の名前を覚えたり、生活の様子が見られて、家庭での我が子との話が楽しくなった、などの感想が寄せられています。
次回は10月末を予定していますので、ぜひ、ご参加ください。

村P連親善球技大会がありました

6月22日(日)に、大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行なわれました。
男子はソフトボールの予定でしたが、あいにくの雨でバレーボールに変更になりました。
大玉中Bチーム、大山小Aチーム、そして大玉中Bチームと勝ち進み、大山幼稚園初の優勝に輝きました!
女子バレーボールも大健闘で、一勝一敗で3位決定戦に残り、見事4位入賞を果たしました。
一致団結して戦ってくださったお父さん、お母さん、おめでとうございます。
そして、本当にお疲れさまでした。
※優勝トロフィーと賞状は幼稚園玄関に飾ってありますので、どうぞご覧ください。


ふれあい参観

6月14日(土)に、ふれあい参観・PTA会員研修がありました。
先日、雨天で中止となった奉仕作業も、保護者の皆様のご協力で行なうことができました。
芝生の中の雑草抜きや窓拭きをしていただき、本当にありがとうございました。
今年度のPTA会員研修は『親子のふれあい遊び』と題して、スポーツトレーナーの白岩裕子先生をお招きし、親子でたっぷりと体を使った遊びを教えていただきました。
うれしそうな笑顔の子どもたちと、子どもたちのためにフルに体力を使ってくださった保護者の皆さんの姿が印象的でした。
本当にお疲れさまでした。

音楽 OMOIYARI音楽会に参加しました
























大玉村農村環境改善センターにおいて、JC(もとみや青年会議所)の皆さんによります『OMOIYARI音楽会』が開かれました。
村内の大山・玉井両幼稚園が招かれ、元ルクプルの藤田恵美さんの素敵な歌声を聞いたり、一緒に歌ったりしました。
『OMOIYARIのうた』の大合唱が、ホールいっぱいに響きました。

森の民話茶屋に行ってきました

年長組のすみれ組、さくら組の子どもたちは、森の民話茶屋に行ってきました。
語り部の後藤みづほさんから、森の動物や鳥たちの民話を聞き、頭の中で想像しながら楽しんできました。
手作りの小物や店内の様子に興味津々の子どもたちでした。