2020年9月の記事一覧

4年生十二神楽練習

 1学期から講師の方々に度重なるご指導をいただき、舞の子どもたちは衣装を身にまとうなど本番さながらの雰囲気で練習が行われています。来たるVamos Ohyama Deportes(運動会•学習発表会)に向けて着々と準備が進み、本番がとても楽しみです。

運動会おおたま運びの練習

 大山小学校では、運動会に向けて念願の大玉を購入しました。今日は昼休みに全校生で並び方や演技の進め方などを練習しました。子どもたちはとても楽しそうに大玉を運んでいました。

1・2年生外国語活動

 今日は1年生と2年生の外国語活動の日です。ALTの先生に来ていただき、ゲームをしながら楽しく英語にふれることができました。何が隠れているのでしょう?

修学旅行「帰ってきました!帰校式」

 無事に学校へ到着しました。子どもたちは両手と心の中にたくさんの思い出を持って帰ってきました。たくさんの保護者の方にもお出迎えいただきありがとうございます。土日ゆっくり休んで、来週元気に登校してくれることを願っています。修学旅行の記事はこちらで最後となります。ご覧いただきありがとうございました。

修学旅行「班別研修終了」

 お昼ご飯を食べて、無事に鶴ヶ城会館へ戻ってくることができました。子どもたちは満足した表情で、引率教員に無事を報告しました。どんなお土産を買ったのでしょうか楽しみですね。いよいよ学校に向けて出発します。

修学旅行「学校到着時刻が早まります」

 班別研修が順調に進んだことにより、当初の予定から30分程度早まったため、14:30に鶴ヶ城会館を出発しました。学校到着時刻は15:40頃を見込んでおります。到着後に帰校式を行い解散となります。なお、保護者のお迎えにて帰宅されるお子さんにつきましては、体育館で待たせますので、お車を幼稚園西側駐車場にとめていただき、体育館までお越しいただきますようお願い致します。

修学旅行班別研修「移動中」

 初めての場所は、行きたい場所の方角やどちらの道路側からバスに乗るのかなど戸惑うこともありますが、班のメンバーと確認しながら移動しています。これも、ここだからこそできる大きな学びの1つです。