2023年6月の記事一覧

92わくわく「5年生、ただいま帰りました!」

 5年生が学校へ帰ってきました。大きなけがもなく、無事に。職員一同、ホッとしました……!

 それにも増して、5年生のキリっとした顔が印象に残りました。

 出発前に意識しようと確認した、相手の目を見て話をきくこと。

 到着式ではできていました。すばらしい!!

 この表情は、自然体験が充実していたことの証でもあります。

 この2日間で得たものは、一生の宝となるでしょう。

「おかえりなさい!」「楽しかったね!」

 

 

 

91わくわく「5年 遠藤ヶ滝散策」

あいにくの雨となりましたが、遠藤ヶ滝の途中まで歩いてみました。森の案内人さんから、植物のことや歴史のことについて説明をお聞きしました。橋が早く復旧して、滝が見られるようになるといいなと子どもたちは話していました。

90わくわく「あったらいいな こんなもの」

 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」の学習です。
「みんなでドラえもんになろう」と呼びかけ、現実にはないけれど、あったらいいなと思うものを考え、絵に描きました。(緑のチョークで黒板に書き込んでくださったのは教頭先生です)
 次回はもっとアイデアを詳しくするために質問し合います。
 未来の発明家がいっぱいです。

89わくわく「5年 木工クラフト」

2日目最初のプログラムは、木工クラフトです。森の案内人さんのご指導のもと、うさぎとフクロウの置物を作りました。デザインは個人に任されていて、オリジナリティあふれる作品に仕上げました。家で飾ってもらえると嬉しいです。

87わくわく「5年 朝の散歩」

自然体験学習の2日目が始まりました。慣れない環境だったためか寝不足だという子どもが若干おりましたが、それでも時間に遅れず集合できたのは偉かったと思います。雨がぱらついてきたため、予定よりも早く部屋に戻ることにしました。この後は朝ごはんです。

86わくわく「5年 残念!星空観察」

今日最後のプログラムは星空観察でしたが、残念ながら曇り空のため実施できませんでした。レクチャーホールで講師の村上先生から夏の星座について映像を見ながら教えていただきました。8月12日〜14日に流星群がやってくるとのお話を伺い、夜中ですが何とか見てみたいと胸を弾ませていました。

83わくわく「5年 昼食」

昼食はフォレストパークの野外炊飯場で食べました。荒川料理長さんがチャーハンと唐揚げと中華スープを準備してくださいました。美味しいと言っておかわりをする人がたくさんいて、料理長さんも喜んでいました。