2016年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

29日(日)に第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。校庭が芝生になってから初めての奉仕作業となりました。鉄棒前の50m走路とトッラク部分を中心に除草を行いました。また、草刈り機担当の方には、プール東側の通路や学校周辺をきれいにしていただきました。親子奉仕作業ということもあり、たくさんの小学生も一緒に活動していました。

村連P球技大会結団式

27日(金)村連P球技大会の結団式を幼稚園・小学校の合同で行いました。幼小間の交流も含めて、バレーボールのゲームで汗を流しました。6月19日の大会に向けて、ソフトボール、バレーボールの練習が始まります。

南達陸上大会大活躍 

25日(水)に5・6年生で南達陸上大会に参加しました。開会式では大山小学校児童が代表として選手宣誓を行いました。 これまで練習したことを生かし,リレーを始め各種目に全力で取り組みました。また,早朝よりテント設営してくださったPTA本部役員の方々,最後まで応援をしてくださった保護者の皆様,お世話になりました。 陸上大会の練習で培った,最後まであきらめない気持ちをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思っています。

低学年ドッジボール大会

体育委員会主催のドッジボール大会が実施されました。今日は2年1組と2組の対戦でした。審判や時間配分は6年生の児童を中心に行いました。今後も計画的に大会を進めていきます。

地域の人材を生かして 4年生社会科

4年生の社会科では,地域の消防団の方の協力を得て『火事からくらしを守る」学習を行いました。実際に消防自動車を見せていただき,消火の様子のお話を聞きました。また,屯所の中も見学することができました。地域の「人・もの・こと」を生かした学習が展開されています。

南達陸上の会場練習

25日(水)に行われる南達陸上大会の会場練習を白沢運動場で行いました。5年生は初めての会場練習ということでその広さに驚いていました。久々の土のグランドの感触を確かめながらリレーや種目練習に取り組みました。

幼小連携。アサガオの種をまきました。

おおたま学園の連携活動推進委員会の一環として,小学校の1年生と大山幼稚園の年少組でアサガオの種まきを行いました。1年生は学習した種まきを年少組さんに優しく教えることができました。教えている様子は立派なお兄さん,お姉さんでした。これからも,いろいろな機会を通して幼稚園との交流を図っていきます。

陸上大会の壮行会

全校集会で南達陸上大会に参加する5・6年生の壮行会が4年生を中心に行われました。最初それぞれの種目に参加する5・6年生児童が意気込みを発表しました。その後,4年生に合わせて下級生全員でエールを送りました。

JRC登録式を全校集会で実施しました

本日の全校集会はJRCの登録式を行いました。代表委員会の児童がJRC活動の説明を行いました。その後,全校生で「誓いの言葉」を唱和しました。いろいろな場面で「健康・安全」「「奉仕」「国際理解・親善」について考えてほしいです。