2022年1月の記事一覧

6年生ありがとうございます。

 ここ数日の大雪により、校舎北側の昇降口も積雪と凍結が大きくなってきました。そこで、頼もしい6年生が昇降口前をきれいに雪かきしてくれました。おかげで全校生が安全に登校することができました。ありがとう6年生!

来年度の教育課程編成が始まりました。

 今日から本格的に来年度の教育課程を編成する会議が始まりました。今日は、大山小の子どもたちの「学習」「心」「健康」の3つの柱をもとに、今年度どこまでできるようになってきたか、大山小の子どもたちをどのような姿に育てていきたいのか、そのためにどんな改善策を考えていけばよいのかについて意見を出し合いました。今回は担任の先生だけでなく、事務の先生、支援員さん、用務員さんにも入っていただき、職員全体で子どもたちにどのような資質能力を育んでいくのかを考えました。様々な立場の職員から意見を出し合うことで、より広い視野で来年度の教育課程を考えていけるようになります。話し合った後には3つの柱を全体で共有し、来年度の具体的な教育活動につなげていきます。

第3学期始業式

 2校時目に第3学期始業式が行われました。校長先生より3学期は49日間であること、子どもたちが元気に登校してくれたことが嬉しいこと、1年の計は元旦にあることから目標をもって毎日を過ごしてほしいということなどお話がありました。そして、恒例の大山ジャンケンを行いました。今年初めの幸運をつかんだ子どもは2年生の女子1人でした。

 最後に、生徒指導担当の先生より3学期のめあてを立ててよく考えて生活することについてお話がありました。