2019年12月の記事一覧

2学期終業式 82日間を終えて

2学期の終業式を実施しました。3名の代表児童が2学期の振り返りと冬休みのめあてを発表しました。生徒指導の担当より冬休みの過ごし方について伝えました。冬休みを有意義に過ごしてほしいです。

ふるさとホール見学 3年生

社会科の学習の一環で,3年生がふるさとホールを見学しました。昔の生活に使った道具について,お話を聞いたり,自分で見つけたりしました。最後には昔ながらの紙芝居も体験しました。

大山小学校 「今年の漢字」

大山小学校の「今年の漢字」が決まりました。今年一年の世相を表す漢字一字と同じく「令」が選ばれました。文字は書家の菊地繁子先生に書いていただきました。VTR放送で行い,大山小で「令」を選んだ代表児童の発表もありました。

朝の街頭指導より

交通安全運動期間が続いています。登校班の班長を中心に横断歩道を安全に渡っています。地域の方,PTAの方にもご協力を頂いています。

1年生 辞書引き学習

1年生が辞書引き学習を行いました。出版社の担当の方より,辞書の楽しい引き方を学びました。知っている言葉を見つけて,たくさん付箋をつけることができました。

租税教室 税について学習しました。

租税教室が行われました。6年生が毎年行っています。税が無くなった時の社会の様子をビデオで見たり,税の使われ方についてのお話を聞いたりしました。身近な公共施設にも税金が使われていることを知ることができました。

チャレンジタイム 6年生②

6年生にとって個別面談中のチャレンジタイムは今回が最後になりました。これまでに学習したいろいろな領域の問題に集中して取り組みました。