2021年7月の記事一覧

第一学期終業式

 今日の終業式もテレビ放送で行いました。校長先生より、新型コロナ感染症に気を付けて、夏休みにしかできないことに挑戦してほしいこと、お手伝いを一つ決めて毎日続けることなどのお話がありました。そして、頭を使うクイズが2つ出されました。ものの見方や考え方を変えることで新しいひらめきが生まれることを教えていただきました。

 

 次に4年生、2年生、5年生の代表児童から一学期の反省と夏休みにしたいことの発表がありました。めあてをもって、友達と力を合わせて生活してきたことや、夏休みにしてみたいことなど、どの子も自分の思いを堂々と発表することができました。

 終業式の後に、生徒指導の担当の先生から、夏休みに気を付けることについてお話がありました。時間の使い方や安全な過ごし方、交通ルールを守ることなどについて確認しました。

 夏休みは33日間あります。夏休みにしかできないことをたくさん経験する貴重な機会です。熱中症や新型コロナウイルス感染症に十分お気を付けいただき、充実した夏休みとなりますようお祈り申し上げます。

 

5年生社会科授業「大玉村の米作り」

 米作りの工夫について、地域の田んぼの水路の写真をもとに考えました。そして、大玉村ではどのようにして田んぼの水を管理しているのかを、地域の方のインタビュー動画を用いて理解を深めていました。